全否定と部分否定 教育勅語について思うこと

教育勅語が話題になってます。[外部記事]

私の親は戦前生まれなので暗唱した世代です。

教育勅語の暗唱だけでなく、神武、綏靖、安寧・・・と歴代の天皇も暗唱したそうです。私が小さいころ、なんかの拍子に親が教育勅語と歴代天皇を諳んじたのを覚えています。

今回は教育勅語について


教育勅語の2つの面


教育勅語には2つの面があると思うのです。

一つは道徳。一般的な意味での道徳ですね。

もう一つは主権在君。戦前、戦中の天皇と臣民(国民)との主従関係です。

思うのですが、戦後になって天皇と国民の関係が変わったことで、主権在君的な考えは否定されました。しかし、それ以外の徳目は今でも生きていると思うのです。


教育勅語の12の徳目


教育勅語には12の徳目があります。[出典]

1. 孝行 親に孝養をつくしましょう
2. 友愛 兄弟・姉妹は仲良くしましょう
3. 夫婦ノ和 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう
4. 朋友ノ信 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう
5. 謙遜 自分の言動をつつしみましょう
6. 博愛 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう
7. 修学習業 勉学に励み職業を身につけましょう
8. 智能啓発 知識を養い才能を伸ばしましょう
9. 徳器成就 人格の向上につとめましょう
10. 公益世務 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう
11. 遵法 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう
12. 義勇 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう

このうち1から11は、一般的に望ましい徳ですね。

問題は12ですね。

教育勅語では「一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ」

現代語訳では「万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚の御栄をたすけ奉れ」という部分です。

非常事態のときは身を捨てて国のために尽くせという部分をどう考えるかでしょう。


12番目は否定


教育勅語には戦前の国家観が反映されてます。

個人の自由よりも国家を優先させる考え方とも言えるでしょうし、天皇と臣民を支配する側される側でとらえる考え方とも言えそうです。

戦後の日本は民主主義国家です。主権在民ですね。

なので徳目の12番目は今の日本では否定されています。徴兵制もないですね。


全否定と部分否定


考え方として大きく2つに分かれます。

1. 「全否定」派
戦後、12番目の徳目が否定されたのだから、1から12まで全部ひとまとめにして教育勅語を否定する考え方です。

2. 「部分否定」派
12番目は今は否定されているが、1から11は戦前、戦中、戦後に関係なく普遍的に通用する。12は否定、1から11は肯定するという考え方です。

左派の人は1.の全否定派、政府は2.の部分否定派という構図かな。


思うこと


私は部分否定派です。

教育勅語の戦前の使われ方に議論はあるにしても、それは歴史の問題ですね。

完璧な人物がいないのと同じように、完璧な国家もないですよね。人も国もなんらかの間違いをするものだと思います。過去のある時点での判断や選択が、後になって間違いだったとされても、残念ながら逆戻りはできないですからね。

内容については、少なくとも1から11は今でも通用する普遍的な価値観だと思います。親孝行して、兄弟姉妹とは仲良くし、夫婦は和をもって、友人を信じて、自らは謙遜し・・・ そういうものに わたしはなりたい。

だから、全否定ではなく部分否定で考えたいなと思うのです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3177:

こんにちは

おっしゃる通りですね。
しかし、憲法もそうですがやたら9条だけスポットライトを浴びるように条項によって重みが違うのもまた現実かと。
(憲法10条を知っている人はまれでしょうから・・・)
一般に心配されるのはその点で教育勅語も12条だけ重く利用されかねない懸念がありますね。

個人的には教育勅語も12条を除いて教育勅語改訂版とかならまだしも、そこを決して削除しないでしょうから やっぱり怖いかなと思います。

悪用が懸念されるものは悪用されるのが現実なのですね・・・

2017.04.04 14:23 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3179:

部分的に否定することでも変化や反省を示せるし、有効な部分を示すことで普遍的と捕らえていることも明らかになるというのが私の考えです。

2017.04.05 01:27 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
3180:

※3177:yazirobe777さん
教育勅語をそのまま丸ごと現在の教育に持ちもむのは問題はありますね。教育勅語は歴史の遺産なのかなと思います。
全肯定も全否定もされずに、現在の民主主義に合わない点と、孝や愛、和や信といった受け継ぎたいものと、両方あると思うのがいいのかなと思っています。

2017.04.05 11:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3182:

※3179:Colorless Freedomさん
そのとおりだと思います。
否定すべき点と有効な部分とを分ける必要がありますね。

2017.04.05 11:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3183:

言われている通りだと思います。
批判している方は、すぐ戦前に戻るだの軍国主義だの言ってますが
全文を読まれたことがあるのか甚だ疑問です。
明治天皇が緊急時は皇室のため朕のためと書かれているが、
その部分を除けば、戦後においても日本人の根底にある
道徳心としては何もおかしいことは書いてないと思います。
現代語に直して、12番目の緊急時の皇室国家に尽くすという文言を削除すればいいのではないでしょうか。

2017.04.05 15:58 freeflyfisher #- URL[EDIT]
3184:

※3183:freeflyfisherさん
批判する側に極端な論調がありますね。
国と個人、公と私のバランスを保つにあたって、一部は現代の民主主義には合わないものの、多くの部分はいい価値観ですね。私も12番目を削除すればいいと思います。

2017.04.05 18:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する