全国学力テスト、TOEIC、英検 英語を話す能力について

全国学力テストで、英語の「話す」能力を見るテストを実施するそうです。対象は中学3年生。[外部記事]

興味深いニュースです。

今回は学問としての英語と実践としての英語について


日本人は英語が話せない?


英語を中学から大学まで学んだとしたら10年間ですね。よく、日本人は10年間勉強しても英語を話せないと言われたりします。

日本人は・・・という一般化には若干の違和感があるのですが、たしかに、勉強しても話せるようにはならないですよね。実際、話すための訓練は積んでいないのですから。

座学と実践のギャップですね。

日本国内にいると英語を話す必要性は低く、英語を話すチャンスも少ないです。車を使う必要がなく、運転するチャンスもなければ、車の動かし方を知っていても上手く操作できないのと同じようなものでしょうね。


TOEICで何点ですか?


TOEICの点数が英語の能力を図る一つの目安になります。

TOEICを受けると分かるのですが、かなり体力勝負だったりしますね。リーディングでは分量が多い中で必要な情報を探し取る能力が必要なので、集中力を維持しながら突っ走らないと高得点は望みにくいです。不要な情報を読み飛ばす判断力も必要ですね。

ただ、TOEICでは話す力は測れないです。

TOEICと話す力はある程度の相関性はあるでしょうが、TOEICが高得点でも英語が話せるとは限らないですね。


英検は?


英検は二次試験で面接があります。

話す力も試されるわけです。

なので英検1級を持っている人には、素直におぉー、すごい、と思ってしまいます。

外国で生まれ育ったとか、親が日常的に英語を話す人だとか、小さいころから英語を使う環境で育ったなら別ですが、通常の日本の教育の中で第二言語として英語を習得し、英検1級まで取った人は本当に努力家だと思います。


私の英語力


ちなみに、私の英語力は・・・

一人で海外に行っても、なんとか帰ってこれるくらいの英語力ならあります。文法的には間違っていても、単語をぶつ切りで伝えるだけでも、なんとかなることが多いです。

で、思うのですが、それでいいんでしょうね。

伝われば、それでOK。

アジアの国々では相手もいい加減な英語だったりしますしね。お互いさまです。(^^)


英語教育について


若い子に英語を教育するのはいいと思います。

話す力については、きれいな発音とか流暢な言い回しとか、正しい文法にこだわる必要はないと思うんです。もちろん、発音がきれいで流暢で、しかも語彙が豊富で文法も正しいのが望ましいのですが、「伝わればそれでいい」くらいの開き直りも必要でしょう。

英語は、伝わればそれでよし。

私が受けた英語の授業は、多くが文法と読解の時間でした。

いまの若い人たちにはもっと実践的な時間が増えるといいなと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3171:

私の英語能力のピークは、
大学を卒業してからかなり後、
出世のためにTOEICのスコアが必要になり、
勉強を開始して、
その後、更に実質外資系の会社に就職してからです。
やはり目の前ににんじんがあるのとないのとでは違います。
v(o ̄∇ ̄o)v 

しかし、TOEICのスコアベストは800ですけど、
おっしゃる通り、話す能力は問われなかったので、
会議でもまったくしゃべることはできませんでしたし、
聞く能力も、
実践では全然ダメ。
ネイティブの話していることは、
まったく聞き取れませんでした。
(-公-、)シクシク

2017.03.30 22:51 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
3172:

うちの長男。
英検3級落ちまくり、高校のTOEICは500点が最高でした。
就職して、新入社員研修で海外に3ヶ月、それも一人で。
帰ってきたら日本語忘れてました(笑)
TOEICは900点前後だそうです。
米軍の車に当てられた時も日本の警察のあとに、米軍検兵の現場検証があり、
通訳なしでこなしたと言ってました。
今も海外出張はまったく苦でないようです。
あんなに英語が苦手だった子が…(・・;)

次男。
中学の英語は常に100点。
英検も準2級まではすんなりと。
ところが、TOEICは300点を越えるのがやっと。
まったく話せません、聞き取れません。
テストではあんなに出来たのに…。
(ちなみに、昔の私を見てるよう…苦笑)
もはや、何が何やら?です(笑)

2017.03.30 23:09 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
3173:

音読しない英語の勉強は鍵盤を叩かないピアノの練習だ!って誰か言ってました。
でも自分の場合、音読ばかりやっていたので流暢な口調ですが、まったく聞き取れない困った人です。残念ながら耳が発達しませんでした。
学校教育で英語会話ができるようになるといいと思いますが、私は文法も大事かなと。最近は大人になってビジネスで使う人も多いと思うので。

でも、伝わればいいの精神の方が英会話は上達しそうな気がしますね。

2017.03.30 23:37 りあるむえ #- URL[EDIT]
3174:

※3171:mushoku2006さん
目の前のにんじんは影響ありますね。(^^)
ネイティブの話している事を理解するのは難しいですね。ネイティブでない人の英語の方が分かりやすかったりします。

2017.03.31 23:41 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3175:

※3172:みみんさん
TOEIC900は高得点ですね。しかも海外出張が苦にならないのも素晴らしいです。
英語が聞き取れるか話せるかは、向き不向きがある気がします。テストは苦手でも話せる人はいますし、逆に、話せなくてもテストはいい人もいますね。
長男さんと次男さんの違いは不思議で興味深いですね。(^^)

2017.03.31 23:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3176:

※3173:りあるむえさん
聞き取りは本当に難しいですね。
そうですね。文法は大事ですね。特にビジネスで使うなら、ある程度は整った形で意思を伝える必要がありますね。

伝わればいいやと腹をくくりつつ、整った文ならなおさらいいなと思うのがいいかもしれませんね。

2017.03.31 23:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する