東芝の1兆円損失に思うこと

東芝の米国子会社、ウエスチングハウスが米連邦破産法11条の適用を申請しました。

東芝の最終損益が1兆円の赤字となる可能性があります。[外部記事]

今回は、東芝の1兆円損失に思うことです。


1兆円あれば


1兆円あれば利息が年0.01%として、年収1億円です。

利息だけで一丁上がりですね。

はい・・・

駄洒落です。(^^;


話は変わって


東芝の綱川社長の記者会見を見ました。

辛そうです。

経営責任についてどうお感じですかという質問に対して、トップとして責任を感じているという趣旨の回答をしています。問題の根っこはもっと前の経営陣にあったはずなのに、そこはグッとこらえるしかないんでしょうね。

敗戦処理ですね。

巨額損失や度重なる決算の延期に釈然としない思いを持つ人は多いと思います。ただ、それはそれとして・・・

東芝は負の遺産を断ち切って、マイナスからの再起を図ろうとしているわけですよね。かなり大変なことだと思います。

東芝とその関連企業で頑張る人にエールを送りたいです。(^^)/

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3159:

もっと大々的にリストラすれば、復活できるんじゃないのか?と思いつつ、また利益ある部門を売却して、残ったものには?とも。

成長しきった、大きく伸びもしない部門しか残さないのなら、もっとリストラして固定費を下げないとと思う。どうしてリストラを推進しないのか?

過去の経営、特にチャレンジという名のもと不正を行ったものには、罪を問うくらいしないと。ケジメも何もあったものでもないような気がします。

2017.03.29 22:36 煙々 #- URL[EDIT]
3160:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.03.29 22:50 # [EDIT]
3161:

今回の原発の損失処理とは別の話ですが、
アメリカから20年間仕入れる予定の天然ガスで損失が出れば
すでにヘルスケアはキヤノンに譲渡済みで、
今回、3次元メモリも全株手放すでしょうから、
利益の出る事業が手元に全くないため終わりだと思いますよ。
参照記事:<a href="https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-01-19/OK0YVY6K50Y801">東芝:LNG販売でJERAが支援-最大1兆円の損失リスク回避で</a>

LNGなんて、商社でもないのにデリバディブ関係で儲けようなんて、当時の経営者がバカなんですよね

2017.03.30 11:30 freeflyfisher #- URL[EDIT]
3163:

お久しぶりです。
いや、1兆とは途方もないですね!
ほんと税金で救済とは勘弁してほしいなあ。

2017.03.30 20:41 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
3164:

※3159:煙々さん
東芝は前途多難だと思います。できるだけ身軽になって再起を図って欲しいと思います。
過去にチャレンジを強要した人たちは、不正の強要ならしっかり罰せられるべきでしょうね。少なくとも過去数年の決算についてはハッキリさせるべきだと思います。

2017.03.30 22:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3165:

※3160のコメントをくださった方へ
メッセージありがとうございます。
拝読しました。(^^)

2017.03.30 22:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3166:

※3161:freeflyfisherさん
東芝はいばらの道ですね。まさに敗戦処理です。
当時の経営者の判断についてはキッチリ検証して始末をつけるべきですね。一方、厳しいとは思いますが、現場で頑張る人たちには奇跡の復興を遂げて欲しいと思います。

2017.03.30 22:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3169:

※3163:招き猫の右手さん
こちらこそお久しぶりです。(^^)/
1兆円はすごい額ですよね。東芝の生き残りや救済はどうなるか、引き続き要注意ですね。

2017.03.30 22:44 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する