いつまでやってるのかなーと思うニュース

国会では平成29年度予算案が成立し、今日は東京都で都の予算案が可決されました。

議会の主要なお仕事である予算案の審議と採決は進んでいるのですが、なんだかなぁーと思うこともあります。

今回は床屋政談です。


豪華な出演者


いつまで森友学園の問題をやるのかな。

籠池氏は独特のキャラの持ち主なので、野党もメディアも取り上げるネタには困らないんでしょうね。

それに安倍首相、昭恵夫人、松井大阪府知事、財務省の理財局長、影は薄くなりましたが稲田防衛大臣、鴻池元防災大臣。そして籠池夫人のメールに名前の出た辻元議員。

豪華なキャラです。

ドラマが書けそうですね。


問題は


問題は国有地の払い下げに不正があったのか、私学の認可に不正があったのか、認可申請の際の3通の契約書の存在、ですよね。

国有地の払い下げについては会計監査院が担うべき問題でしょうね。

私学の認可については大阪府。

契約書が3通あることについては刑事問題として警察、検察でしょう。

国会で議論するのも大事ですが、国会のほとんどの時間をこれに費やすのはどうなんだろうと思います。

森友問題も大事なんですけど・・・

政治、経済、外交、防衛の問題で議論すべきことはたくさんあると思うんです。一つ例を挙げると北朝鮮のミサイル開発ですね。どう対応するべきなのか、韓国が今の状況ではなかなか難しい問題です。

それと「テロ等準備罪」もちゃんと議論すべき問題ですね。

そろそろ森友問題は国会内での泥仕合は終息して欲しいなーと思います。


東京都の問題


話は変わって東京都です。

豊洲の問題をそろそろ決着つけるべきでしょうね。

豊洲移転にいろんな問題があったのかもしれません。それはそれとしてキッチリやればいいと思うんです。

安全性については専門家の見解を尊重して決めるべきでしょう。

豊洲移転は東京都が取り組むべき問題の一つですが、他にもやることはあるわけで、豊洲に多くのエネルギーを注ぐのもバランスが悪い気がしますね。


国会と東京の共通点


ワンポイント・イシューですね。

国会では森友問題、東京都は市場移転。

そこになんらかの不正の臭いがすると激しい攻防になります。メディアも巻き込んである意味では政治ショー化します。籠池氏の証人喚問もそうですし、都議会の百条委員会での石原元知事の証人喚問もそうです。

ただ、なんらかの問題で人から話を聞くのは捜査機関や検査、監査機関の役割だと思うんです。

議会がそこに踏み込むのは抑制的であるべき。

国有地の払い下げの経緯とか、市場の用地取得の経緯に不正があるのかもしれないとしたら、今後打つべき手としては、意志決定に至る関連文書の保存と公開のルールを厳格にすることだと思うんです。

まあ、たぶん、難しいんでしょうけど。(^^;

そんなことを思うニュースでした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3157:

予算委員会では予算のことを議論してもらって、
どうしても森友問題を議論したいなら、
無給で、午後17時以降に
サービス残業でやってもらいたいですね!
森友問題をああでもないこうでもないとやっているうちに
馬鹿にならない費用がかかっているので・・・

まぁ、民進党はテレビ中継のある時間以外は拒否するでしょうけど・・・

2017.03.28 23:10 freeflyfisher #- URL[EDIT]
3158:

※3157:freeflyfisherさん
そうですよね。森友問題でいろいろやっている間も費用はかかりますね。
他に議論すべき問題はたくさんあると思うんです。

2017.03.29 21:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3162:同感です

よくぞ書いてくださいました。
国会でやるのもいいですが、それだけに時間を割き過ぎています。他の重要な議題がそっちのけになっていて…
今般の議員の方々はその存在を誇示していずれ来たる選挙に備えているだけのように見えてなりません。

2017.03.30 12:57 sekky #LyMV6vOU URL[EDIT]
3167:

森友問題がもしなかったとしたら、
北朝鮮の弾道ミサイル・核問題と韓国のTHAAD配備と中国の反発、
並びに中国の南シナ海問題がクローズアップされてるでしょうね。
野党とメディアが森友問題を執拗に取り上げるのは、
これらに世間が注目しないようにしているのかなと思っています。

2017.03.30 22:41 塩蔵 #- URL[EDIT]
3168:

※3162:sekkyさん
そうですね。いまの議員さん(特に野党の方々)は、パフォーマンスに走っている感じがします。他の重要問題にも取り組んで欲しいですね。

2017.03.30 22:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3170:

※3167:塩蔵さん
北朝鮮の核とミサイルは気になります。韓国、中国とのバランスも微妙ですし、自民党は敵基地攻撃と言い始めていますし、なんとなく不安材料が増えている気がします。
野党とメディアはもう少しバランスを取って欲しいと思います。

2017.03.30 22:48 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する