年金受給年齢と平均寿命の国際比較

年金の受給開始年齢のデータを見つけました。

平均寿命のデータと合わせて分析したところ、年金を受給できる年数という点では、日本の老後はそれほど悪くない気もしています。

今回は、年金問題について


データの出典


データの出典は世界銀行です。

189の国と地域が対象です。

年金の受給開始のデータは、男女別にそれぞれ2つの年齢があります。
日本のように基本は65歳から受給ですが、60歳からでも受給できる制度の場合
"receive full benefits"は65歳
"receive partial benefits"は60歳となっています。

今回使ったのは"receive full benefits"です。日本なら男女ともに65歳。


平均寿命と年金受給開始年齢の国際比較(男性)


年金受給開始年齢の国際比較

日本の男性の場合
平均寿命:80.5歳
受給開始:65歳

その差は15.5年です。

ちなみに斜線の下にある国は、平均寿命が年金の受給年齢より低い国です。年金を受け取る前に亡くなる人が多い国ですね。

たとえば、レソト。アフリカ南部にある内陸国です。

レソトの男性の場合
平均寿命:49.6歳
受給開始:70歳

年金を受け取れる割合はどのくらいなんだろう・・・


平均寿命と年金受給開始年齢の国際比較(女性)


年金受給開始年齢の国際比較

日本の女性の場合
平均寿命:86.8歳
受給開始:65歳

その差は21.8年です。

日本人女性の平均寿命は世界トップクラスの長さですね。

一方、短い方では
スワジランド(48.2歳)、レソト(49.8)、シエラレオネ(52.6)

アフリカの国々は乳児死亡率が高いことと、内戦の影響で平均寿命が低いんです。


平均寿命と年金受給開始年齢の差(男性)


年金受給開始年齢の国際比較

平均寿命と年金受給開始年齢の差です。

平均的に見て何年くらい年金が受け取れるかです。日本は悪くはないですね。


平均寿命と年金受給開始年齢の差(女性)


年金受給開始年齢の国際比較

こちらも悪くはないと思います。


ちなみに


男女ともG7(日・米・カナダ・英・独・仏・伊)で日本より左側の国はありません。

米国は67歳、カナダは65歳。欧州の英・独・仏は67歳、伊は66歳で、どの国も日本より平均寿命は短いです。

拠出と受給のバランスなど各国の年金制度は単純に比較できないのですが、平均寿命と受給開始の年齢の関係に限って見ると、いまの日本の年金制度は悪くないと思うんです。

もっとも・・・

そのうち受給開始年齢が67歳になりそうな気はしますけど。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3119:

40代半ばが思うは、支給年齢65歳について。そう本来なら支給される20年後には、70歳からとなっていたとしても不思議に思えません。これが日本人の平均余命が下がっているなら別ですが、逆ですからなおさらです。
そして、平均は平均ですからね。平均を上回るのが半分。そしてとっても長生きし100歳以上の人も少なくもない時代になってきていることを思えば、支給年齢UPになっても驚きもないかなと。

どう年金を考えるか、もっと真面目に考えてほしいところです。
とりあえず、議員年金からメスをいれましょうか?。

2017.03.12 14:40 煙々 #- URL[EDIT]
3120:

私がもらえるようになるまで後10年。
それまでは65歳支給でお願いしたいです(汗

2017.03.12 14:56 塩蔵 #- URL[EDIT]
3121:

こんばんは

オリンピックの前年のお祭り騒ぎのタイミングで行われそうですね。やむ負えない感はあります。
でも個人的には国民年金支払い期間の延長は避けて欲しいのですが・・・

2017.03.12 23:16 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3122:

もらえる期間が長いということは、とりもなおさず現役世代の負担が大きいということなので、なかなか素直に喜べない面もありますね。

2017.03.13 12:32 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
3123:おもしろい

年金の国際比較 そして平均寿命との関係
始めて知ることが満載のエントリー
どうも ありがとうございます

とらさんも書かれているとおり
平均余命との関係や実際の年金受給割合なども
知りたくなってしまいましたw
欲張りですみません

それだけ興味深々なエントリー
将来 厚労省が似たようなパワポ作ってくるかもね

2017.03.14 06:36 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
3124:

※3119:煙々さん
67歳でとどまって欲しいと思いますが、70歳もありうるかもしれませんね。
一般の年金制度を変えるなら議員の年金も手をつけるべきですね。

2017.03.14 19:27 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3125:

※3120:塩蔵さん
何歳で受給できるかが気になるのも年金制度の不安を招いている要因ですよね。

2017.03.14 19:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3126:

※3121:yazirobe777さん
なるほど。受給開始の後ずれにともなって拠出の期間も伸びるとなるとダブルパンチですね。そっちは気がつきませんでした。

2017.03.14 19:33 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3127:

※3122:エイハブ船長さん
そうですね。世代間のバランスを取るのは難しいとは思いますが、受給する世代と現役世代の公平感は大事ですね。

2017.03.14 19:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3128:

※3123:消費しないピノキオさん
情報量満載の記事でした。(^^)
年金問題は知りたいことだらけです。いろんな情報が取れたらおいおい書いていきたい思います。

2017.03.14 19:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する