銀行株は出遅れ株 高配当利回りが魅力

タイトルの「銀行株は出遅れ株 高配当利回りが魅力」は、半分くらいはポジショントーク、半分くらいは願望です。

銀行株が上がってほしいなぁ~

ということで純粋な相場観ではありません。願望です。

ということで今日は銀行株について


銀行株は割安?


銀行株は割安かもしれません。でも、あまり自信はありません。じつは銀行株は財務分析がしにくいのです。正直にいうと、財務内容が特殊すぎてよくわからないのです。

個別の銀行の財務諸表をみても、実際のところ、貸出のポートフォリオがどのくらい健全なのか、どのくらい傷んでいるのかはわかりにくいです。

それに銀行株って機関投資家の間では人気が低いんですよね・・・

バーゼル規制(BIS規制)は、何かあるたびに巨大な銀行に対して資本の増強を迫ります。リーマンショックがあってからバーゼルⅢへと進んでいますが、ざっくりいうと巨大な銀行は、資本増強と資産の健全化がますます求められます。

つまり、株式の投資家からすると、銀行株は増資のリスクが常にあるわけです。

それに貸し出しが伸びずに国債ばっかり買っているのも、国債ならリスクウェイトがゼロだからです。銀行はリスクを取りにくくなっているんですね。で、リスクが収益の源泉ですから、メガバンクは収益力のアップがそうは望めないのです。

まあ、増資のリスク、収益性の低下懸念など、いろいろあって銀行株は敬遠されがちです。

だから、出遅れ感があるといえそうです。


チャート


過去10年のTOPIXと銀行株指数の動きをみたものです。



2005年1月末を100にして指数化しました。

これをみると、過去10年のチャートでは出遅れ感があります。銀行株はメガバンクでも配当利回りが3%前後ありますから、配当狙いでの買いも期待できるかなと思ってます。

国債の利回りも、J-REITの配当利回りも、だいぶつぶれてきてるので、銀行株の配当利回りの高さが投資マネーを集めるかもしれません。

次に、直近1年です。2013年末を100にしました。



急速にキャッチアップしています。

しばらくは銀行株に注目かなーと思ってます。当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

今週の相場が上がることを願って、今日の昼は揚げ物を食べました。胃腸薬を飲んでもまだ胃が重いです。懲りてません・・・ [過去記事]

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 
61:

私は40代半ばから、霜降の牛肉や豚ホルモンの油脂に太刀打ち出来なくなりました…。
地域的にもつ鍋なんて大好物なんですが、あとから消化不良でお腹が張りまくって、七転八倒するはめになります(涙)
強ミヤリサンという整腸剤を飲み始めて、天婦羅やカツ丼レベルは全然平気になりましたが、それでも、ステーキやもつ鍋は怖さが先に立って、チャレンジ出来ないでいます(-_-;)
これで50代になったら、どうなってしまうんでしょう…( ;∀;)

すみません、銀行株と関係ない話で…。

2015.02.16 20:03 みみん #OARS9n6I URL[EDIT]
62:

※61:みみんさん
おいしいものを、おいしく食べられるのは胃が丈夫なうちですよね。私は第一三共の胃腸薬を使ってます。
胃が丈夫なうちに、おいしいものを食べましょう(^^)/

50代になったら、あっさり和食ですね。

2015.02.16 21:11 小黒とら #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する