テーマ型投信は長期運用に不向きらしいですが、本当でしょうか 

日経電子版に「初心者の投信選び テーマ型、長期運用に不向き」というのがありました。[外部記事]

どう読んでも「長期運用に不向き」という結論ありきの話に思えました。

今回は、フェアな視点について


テーマ型が長期投資に不向きの理由


詳細は元記事を読んでいただくとして、私が理解したところでは、テーマ型投信が長期運用に不向きな理由は次の2点です。

1. テーマに乗って資金が大きく入っても、関心が薄れると純資産総額が減ってしまう。
2. 投信が設定される頃にはテーマ株は既に高値になっていて、高値掴みの可能性がある。

その上で

将来の成長性に強く期待できたり、テーマに共感できたりする投信がある場合は選択肢になるかもしれませんが、長期運用の中心にするのは避けるのが無難です。


と結んでいます。


先入観


テーマ型投信は、本当に「長期運用の中心にするのは避けるのが無難」で、長期投資に不向きなのでしょうか。

テーマ型投信はアクティブ運用です。インデックス運用ではありません。

で、一般的には、あるいは教科書的には、インデックスファンドを長期保有するのがセオリーとされています。そのセオリーを重視する立場に立てば、テーマ型投信はコアには据えられないという思いになるでしょう。

コア投資=インデックスファンド=長期投資
サテライト投資=アクティブファンド(orインデックスファンド)=短期的な味付け

この考えが固定観念であるのかなと思います。

アクティブファンドは味付けの要素なのでコア投資にならない、という先入観と言ってもいいでしょう。


本当に長期投資に向いていないか


論よりビジュアル。百聞は一見に如かずですね。

元記事に出ていたテーマ型投信の10年間のトラックレコードを見てみましょう。

小黒とら

小黒とら

上はSRIジャパンとTOPIX連動のETF(1306)の比較、下は日興エコファンドとTOPIX連動のETF(1306)の比較です。

過去10年でSRIジャパンはETFにちょっと負け、日興エコはちょっと勝ちです。過去5年ならSRジャパンはETFにちょっと勝ってます。

ん・・・

どっちも、TOPIX連動のETFとほとんど同じ動きですよね。


となると、ですよ


過去10年の推移を見ると、テーマ型ファンドでも大きな動きはTOPIXと似ていました。

計測時期によっては多少勝ったり負けたりしますが、大勝ちや大負けはないですね。テーマ型投信もETFも信託報酬のコスト控除後なので、コストを考慮しても、おおむねTOPIXのETF並みの推移となるわけです。

さきほどのチャートで、TOPIX連動のインデックスファンドやETFは赤線。テーマ型投信は青線です。

で、ここが大事なのですが、

青線は長期投資に向いていない。
赤線は長期投資に向いている。

としたら奇妙に思いませんか。


自分で確かめるべき


実際に自分で経験したり、バイアス抜きに比較したりした結果、その人の意見として、テーマ型のようなアクティブ運用は長期投資には向いていないとの結論にたどり着くのはありだと思います。

ただ、私が元記事にあった2ファンドを実際に見たところ、TOPIXとほとんど同じでした。

1. テーマ型が長期投資に向いていないのなら、同様の動きをするTOPIXも長期投資に向いていないと結論付けないと整合性が保てません。

2. どちらも長期投資に向いていないのなら、日本株への投資すべてが長期投資に向いていないとなりますね。

3. テーマ型投信は長期投資に向いていないが、TOPIXのETFやインデックスファンドは長期投資に向いているとすると、その根拠はあまりにも定性的すぎます。科学的、数理的な議論はできず、単なる神学論争に終わってしまいす。


フェアな議論


元記事のタイトルは「初心者の投信選び・・・」でした。

初心者の人はTOPIX連動のETFやインデックスファンドが無難でしょう。パッと目につきやすく、販売する側が売りやすいテーマ型にちょっとした警鐘を鳴らすのは有意義だと思います。

ただ、そのことと、結論の導き方のフェアさは別でしょうね。

追加記事を書きました:テーマ型投信 やはり結論は同じ

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3060:

データも示さずテーマ型投信は長期投資に向いていないなどと誤解させてインデックス運用を薦めるのと、毎月分配型の分配金を全て利益のように誤解させて売るのと何が違うんだろう?という感想です。

相手を信用させるために「こんな詐欺の手口に気を付けましょう」と親切に教える振りして近づいてくるのが最近の詐欺師のトレンドですが、それと変わらない気がします。

インデックス運用は十分優れた手法なのに、こんなのがあるとどんどん胡散臭く感じるようになってしまいますね。

2017.02.11 19:09 ニャーゴ #- URL[EDIT]
3061:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.02.11 22:43 # [EDIT]
3063:

※3060:ニャーゴさん
結論先にありきなんでしょうね。
インデックス運用は十分優れた手法なのだから、他の投資法やアクティブファンドにダメ出ししなくてもいいのにと思います。

2017.02.12 01:18 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3064:

※3061のメッセージをくださった方へ
コメントありがとうございます。
追加記事を書きました。引き続きよろしくお願いします。(^^)

2017.02.12 01:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する