なんでこれで炎上するのかな・・・ というニュース

「タクシーで受験生送ったJR北海道が炎上 地元民も賛否」という記事です。[外部記事]

センター試験が行われた日、北海道のJR函館線の特急がトラブルで運休しました。それに乗ってセンター試験に向かう予定だった受験生を、JR北海道がタクシーを手配して試験会場に送り届けたという話です。

JRの対応のおかげで受験生は試験に間に合ったようです。

で、私は、よかったねー

と思ったのですが・・・


炎上


「そもそも、交通機関の遅れで遅刻するような人は自己責任だからその時点で不合格」「受験生だけ特別扱いはおかしい」

など、批判的なコメントがインターネットの掲示板やツイッターに上がったそうです。

ん・・・

たしかに自己責任は理解できます。

でもね、と。

窮地に陥った受験生がいて、それに対してJR北海道ができる事をした。

それはいい事だと思うんです。


自分が受験生なら


自分が受験生で、運休で試験に間に合わなかったら

天候を恨み、JRを恨み、試験会場の近くに前泊していなかったことを悔やむでしょう。

受験生でない人の目線では自己責任論で斬ることができるでしょうが、自分が受験生の立場なら自己責任では片付けられないですね。


それに


自分が受験生の親や兄弟姉妹、親戚のおじさんやおばさん、あるいは近所の人でもいいです。受験生の関係者だとしましょう。

雪のために電車が運休して、試験を受けられずにガッカリして帰ってくる子に対して、

自己責任だよ

って言えるかな・・・


北海道の自然の厳しさ


元記事を読んで思うのは北海道の自然の厳しさです。

冬の北海道には行ったことがないのですが、テレビで見るところ、いやぁ・・・リスクを考えたら前泊なのかなとは思います。

とはいえ、元記事にあった「母としては、ただでさえ緊張する試験当日、ホテルからじゃなくていつもと同じ布団で寝て、栄養たっぷりの朝ご飯を食べさせて送り出してあげたいと思ってる」という気持ちも分かります。

前泊するもしないも、どちらもありだと思います。

少なくとも、前泊していないことで批判するのは結果論だろうなと思います。


思うこと


どのくらいの人がJR北海道の対応に批判的なんでしょう。

JR北海道はできる事をして、受験生は試験に間に合った。

過剰サービスや特別扱いと思う人もいるでしょうが、誰かが損をしたり、誰かが不当な扱いを受けたりしたわけでもないですよね。

受験できずにガッカリして帰ってくる子が出なかった。

それはいい事だと思うんです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3051:

自分の立場によって人はなんとでもいいますから、どんなことが起きても賛否両論になることは間違いないと思います。

私は今回の対応は良かったなあと感じます。批判コメントした人は自分が同様の対応をされたときは美談を語るのだと思います。

2017.02.10 21:11 クロスパール #- URL[EDIT]
3052:

こんばんは

批判する問題ではないかと思います。
心が狭くてビックリします。
最近の風潮なんでしょうか?

2017.02.10 22:26 yazirobe777 #- URL[EDIT]
3053:

賛否両論、はあるとは思いますが
「よかったね」ですませられないんでしょうかね
受験生にとっては一生に一度のことなんですから
ちょっと残念です

2017.02.10 22:50 ともみ #- URL[EDIT]
3054:

粋な計らいだね!で終わりでいいでしょうに、心が貧しいのかな。

2017.02.11 00:26 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
3055:

※3051:クロスパールさん
そうですね。どんなことにも賛否は出るのでしょうね。
今回のJR北海道の対応はよかったですよね。

2017.02.11 17:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3056:

※3052:yazirobe777さん
他人に厳しいのは最近の風潮なのかもしれませんね。
多くの人は受験生が間に合って良かったと思うのでしょうが、一部の厳しい人の意見が見えやすくなっているように思えます。
おおらかにいきたいですね。

2017.02.11 17:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3057:

※3053:ともみさん
そうなんです。受験生にとっては勝負どころですよね。
受験して敗れたのなら諦めもつくでしょうが、不戦敗はかわいそうです。
「よかったね」で済ませるのがいいですよね。

2017.02.11 17:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3058:

※3054:Colorless Freedomさん
粋な計らいだと思いますね。
批判する人は、心に少し余裕をなくしているのかもしれませんね。

2017.02.11 17:18 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3059:

まだ子供ですからね。
大人だって前泊の出張は大変ですよ。
受験生で子供だったら、眠れないだろうし、浴槽にお湯溜めて湿度を維持するなんてゆう知恵もなく、夜通し効いてるエアコン暖房で乾燥しきった中で風邪ひいたりするかも知れないのです。
親御さんのお弁当も持って出かけられないわけで。
ワタシは普段、とかく自己責任派ではありますが、本件は別に受験生にもJRにも何の落ち度はなく、ちゃんと旅客業として使命を全うしてくれたわけで。
今の受験生なんて、50歳のワタシには孫みたいなものですから、とにかく今回のJRの配慮で受験できて、いい結果が出るよう祈りたい気持ちです。こういうことでバッシングというのは悲しいですね。

2017.02.11 18:02 いっさん #1uH2yyYY URL[EDIT]
3062:

※3059:いっさんさん
前泊は何かと不便ですよね。
今回の件は批判は当たらないと思います。誰に落ち度があるわけでもないのはおっしゃる通りですね。
受験生にいい結果が出るといいですね。

2017.02.12 01:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する