投資の経験者は「勉強が必要」、未経験者は「だまされそう」

QUICK資産運用研究所の調査結果が日経電子版に載っていました。[外部記事]

「個人の資産形成に関する意識調査」で興味深い結果が出ています。

今回は、投資についての雑感です。


イメージ調査の結果


「資産形成・資産運用」に対するイメージを調査した結果をご紹介します。

Nikkei2.jpg
画像出典

引用元記事には

投資経験がない人ほど「損をする」「怖い」「だまされそう」といった負のイメージを持っていることも分かった。


とあります。


投資経験者 > 未経験者 の回答


相対比較です。

投資経験者が、未経験者よりも高いイメージを持っている主な要素は以下です。

・知的なゲーム
・楽しい
・勉強が必要
・商品が難しい

実際に投資したことのある人は、投資を知的なゲームで楽しいと思うと同時に、勉強も必要で商品の理解は難しいと感じているようです。

前向きな評価ですよね。

投資はチャレンジングで楽しい。だからこそ、勉強も必要ということでしょう。


未経験者 > 投資経験者 の回答


投資の未経験者が高いイメージを持っている要素で気になったのは以下です。

・損をする
・怖い
・だまされそう
・面倒

投資したことのない人は、経験者に比べて投資に否定的なイメージを多く持ってますね。

当然といえば当然ですね。

投資に否定的なイメージを持っているから、投資をしていないのでしょう。


経験者と未経験者


投資経験者と未経験者の対比で興味深いのは、「だまされそう」と「勉強が必要」の相対差です。(「損をする」「怖い」は今回は触れません)

経験者で「だまされそう」とのイメージを持っている人は少なく、「勉強が必要」は多い。
一方、未経験者は「だまされそう」とのイメージは多いものの、「勉強が必要」は少ない。

あくまで相対差で見てます。

この違いは興味深いです。


勉強が必要


勉強が必要というのは、投資をしていれば実感します。

勉強とは、座学で投資理論を勉強するだけでなく、もっと幅広い情報収集を含んでいると思います。大切な資金を漫然とリスクにさらすのではなく、考えながらやる必要性を感じますね。

自分なりに情報を収集し、考え、悩み、誰かに相談したりして、試行錯誤でやっていくと・・・

広い意味での勉強が必要だと感じます。


だまされる感


私にとって興味深かったのは、未経験者が持つ「だまされそう」というイメージです。

「だまされる」にも程度があって、詐欺に該当するものから、通常の金融商品で説明不足や理解不足によって「だまされた感」を持つケースもあります。

でね、と。

詐欺によって「だまされる」のと、説明不足や理解不足によって「だまされた感」を持つのは、分けて考えたいですね。


思うこと


投資の経験者と未経験者の違いは、経験者は勉強が必要だと思い、未経験者はだまされそうと恐れる傾向があるということでした。

で、思うのは、やはり必要なのは「勉強」なんでしょうね。

人にすすめられた投資法を実践したり、人にすすめられた金融商品に投資して上手くいかないとき、もしかしたら「だまされた感」を持ってしまうかもしれません。金融商品の販売員のすすめに沿って投資する場合に起きやすいですね。

また、銀行員や証券マンにすすめられた投信で損した話をネタに、「うちのオヤジがカモネギにされた。先日、実家に帰ったらボッタクリの投信を買わされていたことが判明した」みたいな、だまされて買わされた感を煽るウェブ記事もあります。

本当の意味で(詐欺の意味で)「だまされない」ためにも、他者のおすすめに乗っかって後悔する意味での「だまされた感」を持たないためにも、当初は納得して投資してもウェブ記事などに触発されて「だまされた感」を持たないためにも、投資は自分の納得するやり方、考え方を見つけるのが大事だと思います。

暗がりの中で、自分が納得するやり方を見つけるための明かりが勉強ですね。

とりとめのない話ですが、そんなことを思いました。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3041:

投資環境というのも、結構大きいのかもしれません。
20~30年前と比べると隔世の感がありますから。

30年前に日経インデックスファンド低信託報酬ノーロードというものがあったとしても(そんなもの影も形もなかったけど^^;)、
30~20年前に買った人は、結構大きなストレス抱えたと思います。
対して、ここ10~20年以内ぐらいで買った人は(たとえリーマンショック前に買っても)、結構楽しめたはず。

手数料が減り、世界に投資できるようになり、無料で証券口座が開けて、ヒトを介さずに取引できる。
こうなると、勉強の意味が大きくなるような気がします。

2017.02.08 12:13 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
3042:

私の周りでは「損をする」を除くと、「面倒」と「勉強したくない」の2択でしょうか(汗
変な商品に惹かれて前のめりになってやってきても、
それについてあれこれ質問してみるとほとんど理解しておらず、
挙げ句「そんな難しいこと、わからんわ!」って逆ギレされるw

「面倒だから勉強したくない、でも儲けたい」ってことかな。
まぁ、よくある話しですが、
そういう人は投資に向いてないと思います。
投資には近づかず、寄せ付けずがよろしいかと。

2017.02.08 23:01 塩蔵 #- URL[EDIT]
3043:

※3041:いろいろでセカンドライフさん
そうですね。投資環境は結構大きいですね。
対面ではなくネットで投資が簡単にできますから、勉強の意味は大きいですね。

2017.02.09 22:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3044:

※3042:塩蔵さん
「面倒」と「勉強したくない」はありそうですね。
面倒で良く分からないけど、簡単にできるいい方法は?と問いたい人は多いと思います。そういう心理は分かりますけど、やはり勉強は必要だと思いますね。

2017.02.09 22:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3046:漠然とした不安

暗がりの中で、自分が納得するやり方を
見つけるための明かりが勉強

いいですねコレ そのとおりです

漠然とした不安は知らないことが原因
知れば、経験すれば、慣れれば
漠然として不安から1つ上のステージに上がる


2017.02.09 22:51 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
3049:

※3046:消費しないピノキオさん
少しでも明るくしたいですね。
知って経験して慣れていくのは大事ですね。
痛みの経験でも、しっかり学習して次に生かせればいい経験と思えますし。

2017.02.10 19:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する