「ENEOSでんき」のCMは時代遅れだと思います

「ENEOSでんき」CMが炎上しているそうです。[外部記事]

CMを見たのですが、時代遅れだなというのが率直な感想です。

今回はCMにおける男性像について


ENEOSでんきのCM


ENEOSでんきのCMのyoutube動画をリンクします。



埋め込み動画が見られない方用のリンク [youtube]

動画をご覧にならない方のために簡単にまとめると、こうなります。

主婦役の小池栄子さんのセリフ
「主婦ってさぁ、毎月自由に使えるお金って、少ないのよねぇ」
「解決策は、2つあると思うの」
「安い電気に替えるか、稼ぎのいい夫に替えるか・・・」

で、「稼ぎのいい夫に替えるか」というCMの作りに批判が出ています。


古いなぁ・・・と


時代によって男女の関係は変わりますよね。

戦前、戦中は男尊女卑の傾向が強かったでしょう。戦後は男女平等が進み、バブルの1985年には「男女雇用機会均等法」が成立しました。

男女平等が進み、女性の社会進出が進む過程で男性の立場が相対的に弱くなります。

その流れを受けて、「強くて聡明な女性・弱くてダメな男性」をデフォルメしたCMが流行ったと思うんです。特に家族向けのCMですね。母親は美しく聡明で、子供はいい子で、父親はダメダメな人物像です。

男性や父親を小馬鹿にするCMはときどき見かけますが、行き過ぎるとちょっと白けますね。


「ENEOSでんき」のCMは逆効果


「ENEOSでんき」のCMは見ていて楽しくなかったです。

誰かが誰かを小馬鹿にするのは後味が悪いですね。

ん・・・

私が男性だから特に後味悪く感じるのかな・・・ (^^;


後味の良いCM


昔のCMですけど。

こういうCMは後味がいいです。



埋め込み動画が見られない方用のリンク [youtube]

昔はテレビ東京で「すばらしい味の世界」というミニ番組がありました。柳生博さんのナレーションが印象に残っています。

そこで流れるサントリーのCMが好きでした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
3015:

すみません
動画が観られません
どうしたらよいですか?

2017.02.02 08:41 ともみ #- URL[EDIT]
3016:

※3015:ともみさん
失礼しました。
埋め込み動画の下に、youtubeへのリンクを貼りました。
そちらにアクセスしていただけますか。

2017.02.02 10:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3017:

リンクから見えました。
電気代を安くするには、旦那をどうこうするより、使用料を減らすのが一番です(笑。ですが、使用料が低いと電力会社を変更しても値段が変わらない。

オールドパーのCMは懐かしい。
私は、同じサントリー繋がりで、このCM(?)が好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=wa25rerdPn4

ロックグラスが好きなので、特に!

2017.02.02 23:29 煙々 #- URL[EDIT]
3020:

※3017:煙々さん
ブラウザなどの環境によっては埋め込み動画が見られないんですね。
たしかに使用量を減らすのが一番ですよね。

サントリーのCMはいいものが多いのですが、とくに長いものはいいものが多いですよね。

2017.02.03 21:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する