トランプの壁について

昔見た映画にフィールド・オブ・ドリームズがあります。

ケビン・コスナーが主演した映画です。

今回は、いろいろ雑感です。


if you build it, he will come


フィールド・オブ・ドリームズで有名なフレーズです。

if you build it, he will come

それを作れば、彼がくる。

それとは何か、彼とは誰か。

直接的には、それ=野球場、彼=シューレス・ジョー(野球選手)です。


ちょっとあらすじ


主人公はケビン・コスナー演じるちょっと憂いのある中年男性です。名前はレイです。

アイオワの農場でトウモロコシを育てながら、妻と娘とつつましく生きていて、その生活は穏やかなものです。ただ、レイには父親との関係で心残りがあるんですね。それが映画の根底にあります。

で、ある日、トウモロコシ畑で「if you build it, he will come」という声を聞きます。

神のお告げなのか、自然からのお告げなのか、幻聴なのか・・・ レイはレイ以外の人には聞こえない声に促され、野球場を作り始めます。

まわりの人には笑われるんですけどね。


米国的なのかな


自分以外の人には聞こえない声に従い、使命感に燃えるように、まわりの人からすれば荒唐無稽のことを始める。

ノアの箱舟に似た感じもあります。

何かしら信じることがあれば、まわりから何と言われようと信じることを行う。最初は面食らっていた妻や娘も、あなたがそう信じるならといって支援者になります。

ここらへんは米国人気質なんでしょうね。


心残りのカタルシス


レイは、父親に対して心残りを抱えています。

今は亡き父親に対して、ありがとうもごめんなさいも言えないですからね。心残りを断ち切る場所が、フィールド・オブ・ドリームズ(夢の場所)であるレイが作った野球場なんです。

夢の世界と現実の世界がいい感じで入り混じったような、ファンタジー映画です。

if you build it, he will come

彼は来た。ここでの彼はレイの父親です。そしてレイは心残りを断ち切れたんですね。


さて、本題


さてさて、今日の本題です。

前置きが長い。(>_<)

なんでフィールド・オブ・ドリームズを持ち出したかというと・・・

800_if_you_build_it.png

こんなTシャツを見かけたからです。(画像引用元

メキシコの壁です。

フィールド・オブ・ドリームズのフレーズと掛けてるんですね。


Amazon評


画像を引用した元はAmazonです。

そこのレビューにはこうあります。

Ha ha ha. The product description says "Imported". In other words, this pro-wall pro-Trump shirt is probably made in China or Mexico! LOL.

訳:ハハハ。このTシャツには「輸入品」って書いてある。つまり、壁に賛成のトランプ派のシャツが中国やメキシコ製かもってことさ。(笑)

ということですね。


トランプの壁


トランプ大統領は

自分以外の人には聞こえない声に従い、使命感に燃えるように、まわりの人からすれば荒唐無稽のことを始めるタイプなのかな・・・

米国人気質が変な方向に発揮されないことを願いたいです。

何かを作るなら、人を締め出すものではなく、人が集まるものがいいですね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2997:

アメリカが第一っていうフレーズを聴いてると、
アーリアン人が第一って言ってた人を思い出して気色悪いです。
メキシコ大統領とのツイッターでのやりとりを見てると、
相手に敬意を払ってないのは自分なのに
相手が自分に敬意を示さないと言って非難する手法が、
北朝鮮のそれにそっくりだと感じます。

とりあえず相手を殴ってから出方を見る
ビジネス手法なんでしょうね。
本音はまぁ、ドル安にしたいんでしょうけど。

2017.01.28 09:54 塩蔵 #- URL[EDIT]
2998:

こんばんは

確かに某独裁者を彷彿させられますね。
最初は連立政権で熟練した政治家が手玉にとれると思っていた節がありましたが、あっという間に独裁者・・・

トランプ氏も共和党の議員が大統領として教育するとの話もありますが、教育できるにか不透明な気がします。



2017.01.28 22:03 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2999:

※2997:塩蔵さん
自国民第一主義は、選民思想につながりやすいので要注意ですね。
メキシコ大統領とのやり取りをニュースで見る限り、メキシコ大統領は抑制的で、アメリカ大統領は大人気ないように見えます。この先の米国政治は気になりますね。

2017.01.28 23:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
3000:

※2998:yazirobe777さん
独裁的な感じはしますね。
まわりのブレーンと意思疎通しながら、チーム・トランプとして政策を進めていくタイプではなさそうですね。
米国内も世界的にも摩擦は大きくなりそうな気がします。

2017.01.28 23:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する