御嶽山噴火 遺族の提訴に思うこと

「御嶽山噴火 死亡の5人の遺族が国と長野県を提訴」というニュースがありました。
[外部記事]

長野県の御嶽山の噴火では58人が死亡しました。戦後最悪の噴火災害です。

噴火は2014年の9月です。あれから3年が過ぎているんですね。


遺族の判断


58人の方が亡くなり、5人がいまだに行方不明です。

受け入れ難い事故にさまざまな思いを持っている方もいるでしょう。

今回のテーマは遺族の提訴の是非ではありません。

58人の方が亡くなった事故です。遺族の数も多く、提訴する人もいれば提訴しない人もいます。訴訟するかしないかは、それぞれのご遺族の判断だと思います。


今回のテーマは


今回のテーマは自然災害についてです。

冒頭のNHKのニュースによると、気象庁は「火山の状況に関する解説情報」を発表し、警戒の呼びかけをしていたんですね。それに噴火レベルの引き上げは数値基準だけで決まるのではなく、地殻変動などの要素も加味しての総合的判断のようです。

となると、引き上げを怠ったと主張するのは難しいと思います。

噴火を事前に察知するのは難しく、予見可能性は相当に低かったと思われます。


どのくらいから警戒を発するべきか


警戒を発する閾値の問題です。

すぐに警戒を発するようにすると、無警戒での事故を防げる可能性は高まります。「見逃し」は減らせますが、その裏返しとして「空振り」も増えます。

極端な話ですが、ちょっとでも火山性地震が増えると警戒を引き上げるようにすれば、訴訟のリスクは低下できます。でも、そうなると山頂付近に近づけなくなります。登山の楽しみが減ってしまいますよね。

それに空振りには副作用もあります。警戒がすぐに上がることで警戒の感度が鈍ることです。

オオカミ少年の話ですね。


身近にある危険性


人の命は、意外とあっけなく終わってしまう事があります。

大雨の日に土砂崩れで流されたり、雪下ろしで転落したり、登山で滑落して死亡する事もあるでしょう。自然災害ではありませんが、交通事故や通り魔に遭って命を落とす可能性もゼロではありません。

生きている以上、不慮の事故に遭う可能性は絶えずあります。極論すると、いまこの瞬間に巨大地震に見舞われる可能性もあるわけですね。可能性は低いにしても。

で、ちょっと言葉足らずになるかもしれませんが・・・

たまたまその日、その時間、その場所にいた。

被害に遭う必然性もなく、誰かに落ち度があるわけでもなく、ただただ、巡り合わせなのかなと。


どう考えるか


突然の不幸に見舞われることはあります。

自分か、自分の大切な人か。あるいは関係のない人かもしれません。ただ、理不尽な不幸は残念ながら発生するものです。

そう考えると、日々平穏に過ごせるのはラッキーなことかもしれません。

人間関係のストレス、将来への漠とした不安、やりたい事がやれない不自由と、やりたくない事をやらなきゃいけない腹立たしさ。そういうものに囲まれると忘れがちです。

今日一日、平穏無事に生きた。

それは十分に幸せなことなんでしょうね。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2987:

運、ってありますよね
先日、工事現場で、落下物に直撃されて亡くなった方が
いらっしゃいました
それだって、1秒タイミングがずれていたら
「危なかったね」ですんでいたかもしれません
通り魔による事件なども、たまたまその時その場にいたという不運としか思えません
「今日一日、平穏無事に生きた」
本当に感謝すべきことだと思います

2017.01.26 23:27 ともみ #- URL[EDIT]
2988:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.01.26 23:39 # [EDIT]
2990:

気持ちはわからなくもないですが、台風や水害とは違いますからねぇ…。
私も運ばれし『運』だと思います。

うちの息子たちがお世話になった個人塾の塾長が
その噴火の2日前に、まさにその地にいて、何も感じなかったと。
『悪運強~い!』と笑ったけど、悪運もまた運なんですよねぇ。

2017.01.27 17:29 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2991:以心伝心

この手の話題については
私も言いたいことが山盛りだったりします

日々平穏に過ごせるのはラッキーなこと
そこだと思うんですよね

文章全体からとらさんの言いたいことが
伝わってきます
たぶん、思っていることは一緒です

2017.01.27 20:13 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
2992:

※2987:ともみさん
運はありますよね。
その人が何も悪い事をしていなくても、どんなに努力していても、それとは関係なく不運に見舞われることはあります。
今日一日、平穏無事に生きたことを感謝したいですね。

2017.01.27 23:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2993:

※2988のメッセージをくださった方へ
コメントありがとうございます。
拝読しました。(^^)

2017.01.27 23:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2995:

※2990:みみんさん
悪運も運ですね。
歯車の組み合わせがほんのちょっと違うだけで、明暗を分けることはありますよね。

2017.01.27 23:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2996:

※2991:消費しないピノキオさん
ありがとうございます。
こういう話は言葉を尽くしても上手く伝わらないかもしれませんし、言葉を使えば使うほど伝わりにくくなるかもしれません。
全体として雰囲気で意を汲んでいただけてうれしいです。

2017.01.27 23:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する