アメ車と米国の80年代のテレビドラマの思い出

トランプ米大統領が日本の自動車貿易は不公平だと批判して、もっとアメ車を買ってくれと主張してますね。

日本は米国の自動車の関税はゼロなので、不公平というのは的外れな批判です。[外部記事]

いまさら80年代、90年代の日米自動車協議のリバイバルでもないと思うんです。


日米貿易摩擦


80年代から90年代は日米貿易摩擦が激化しました。

米国の労働者が、日本製の自動車をハンマーで叩き壊す様子が報道されたりしました。日本製の自動車の輸入が増えて米国の自動車産業がダメージを受けた影響ですね。日本車を叩き壊していたのは、GMやフォードからレイオフされた労働者です。

日本の自動車メーカーは現地生産など対応を進めて、あれから何十年もたっているのに・・・

また日本車を叩きますか

という思いです。

象徴的で分かりやすいターゲットなんでしょうけどね。(^^;


それはそれとして


ここからはアメ車の思い出話です。

私がアメ車で真っ先に思い浮かぶのは・・・

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

です。

80年代のイケイケの勢いのある車です。


トランザム


トランザムとは、こんな車です。

Knight2000_ex107.jpg
画像出典

米国のテレビ番組「ナイトライダー」に出てくる車です。

ナイトライダーは、ナイト財団という組織に属する主人公が悪と立ち向かう痛快アクション番組です。

主人公が乗るのが写真の車で、高性能の人工知能を積んでます。自動運転はもちろん、主人公の危機のときには身を挺して主人公を守ったりしますし、いろいろな分析も得意で主人公に的確な助言もします。

意志を持って会話もできて、車自体が人格を持ってるんです。

まさに「未来の車」ですね。


80年代の勢い


昔は結構アメリカのテレビ番組を見ていました。

ナイトライダーもそうですし、「特攻野郎Aチーム」とか、「アメリカン・ヒーロー」とかです。どれも80年代の米国テレビドラマです。

楽しい番組でした。

いやぁ・・・

なつかしい。(^^)

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2983:

私の好きだった米国ドラマは「クライムストーリー」「マイアミバイス」「ベイウォッチ」などです。日本では放映されていたのかわかりませんが・・・。80年代の米国は憧れの対象でした。

2017.01.24 22:50 凡人 #- URL[EDIT]
2984:

※2983:凡人さん
コメントありがとうございます。
マイアミバイスは見たことあります。主人公の乗っている車がフェラーリでカッコいいなと思ってました。
80年代の米国は私も憧れの対象でした。

2017.01.25 21:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2985:

こんばんは

ナイト2000のような車ならアメ車も売れるのに・・・
今になって日米貿易摩擦が再燃するとはトランプ氏も古い方だと思います。不公平をいうならアメ車も日本で現地生産してみたら良いのに・・・

2017.01.26 20:49 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2986:

※2985:yazirobe777さん
ナイト2000なら売れそうですね。(^^)
トランプ氏は古いビジネスマンなのかもしれません。日米通商問題がどうなるかは気になるところです。

2017.01.26 23:10 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2989:

日本で売れる車と言えば軽ですよね。
そんなもの作る気があるのかな。


2017.01.27 13:05 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
2994:

※2989:エイハブ船長さん
アメ車の軽自動車は想像しにくいですね。(^^;

2017.01.27 23:20 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する