電車が30分以上遅れたら無料にすべき、に思うこと

民進党、藤末健三議員のツイッターが話題になっています。[外部記事]

電車が30分以上遅れたら無料にすべきという意見に批判が多く寄せられています。

私も藤末議員の意見は無理筋だと思います。

今回は、できて当たり前という考え方について


ツイッター


引用します。

田園都市線 大幅遅延
遅延度に応じて料金を割り引く制度の導入を提案して行きます。 30分以上遅れたら無料にすべきだと思います。独占企業の地位に甘んじているとしか思えません。[出典]


文字制限があるので、ツイッターだと言葉足らずになります。

そこで藤末健三議員のブログも見てみました。[参照リンク]

で、ブログも読んだところ・・・

やっぱり無理筋だよね、という思いです。


問題点


藤末議員が取り上げた田園都市線の遅延は、乗客同士のトラブルです。鉄道会社からすると「不可抗力」でしょう。

鉄道会社の故意、過失、懈怠による遅延ならまだしも、乗客同士のトラブルによる遅延まで鉄道会社のせいにしたら酷だと思うんですよね。

それに鉄道会社の優先順位としては、
1. 安全な輸送
2. 定時の運行

ですよね。

遅延に対してペナルティを課したら安全性が犠牲になる恐れがあります。優先順位の逆転は起こしてはいけないと思うのです。

私は鉄道の遅延にペナルティを課すという考えは反対です。遅延は安全性に対するコストでもあると思うのです。

天候に左右されやすい飛行機で考えると分かりやすいですよね。


期待の問題


日本の鉄道は時間に正確です。

だから「時間通りで当たり前」と思いますよね。でも、さまざまな原因で遅延や運行の取りやめは発生します。しかたないことですね。

過去に読んだ本にあったのですが、買い物でお釣りが少なかったときのことです。相手が店員さんなら、お客さんはそれほど怒らないそうです。まあ間違いもあるよね、という思いだからです。

でも、自動販売機だとお客さんは大いに怒るそうです。機械が間違えるわけがない、間違えないのが当たり前という期待があるからですね。

で、鉄道に関して。

「時間通りで当たり前」という期待が強いと遅延に大いに怒ります。自動販売機の例と同じようなものです。しかし、人のやることだし「時間通りじゃないこともあるよね」という期待なら、多少の遅延は許容範囲内でしょう。

藤末議員のツイッターやブログで垣間見えるのは「時間通りで当たり前」という強い期待で、そこが私の考えと違う点かなと感じました。


投資に関して


投資に関してもそうですね。

アクティブファンドならベンチマークに勝って「当たり前」
インデックスファンドならベンチマークとの乖離が小さくて「当たり前」

そういう思いが強すぎると、アクティブファンドがベンチマークを下回ったり、インデックスファンドがベンチマークから乖離するととても気になります。

「できて当たり前」と強く思わない方がいいんでしょうね。

あと、本音ではできて当たり前と思っていなくても、べき論として強く期待しているのもそうですね。アクティブなら、インデックスなら、こうあるべきという期待の強さのことです。


期待の持ち方


実際、期待したことが期待通りに実現するとは限らないです。

鉄道の運行も、投資も、人生も、そんなもんですよね。

だから、ね。

期待したことが期待通りでなくても・・・

そういうこともあるよね

という心の持ち方がストレスが少なくていいんでしょうね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2969:

こんばんは

おっしゃる通りで
こんなこと実名で投稿するとか愚かですね。
無理な定時運行順守が福知山の重大事故を招いたの主因とされています。しかもトラブルなら仕方のないこと・・・

トランプ大統領じゃないけどばかなツイートを見たびにツイッター自体ばかげたシステムじゃないかなとも思います。

2017.01.21 22:53 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2970:そう思います

「できて当たり前」という期待

あたりまえと思い込んでいるのは
その人の頭の中だけなんですけどね

2017.01.22 10:11 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
2971:

乗客同士のトラブルで電車が遅延したのに、
遅延したからとにかく無料にしろってのは、ムリ筋ですよねw

そんなこと認めたら今のご時世無料にするためにトラブル起こす人続出でしょうw

ちょっと考えればわかることですが、
自分のアイデアに酔ってしまってそれ以外のことが見えなくなっちゃってんでしょうね┐(´-`)┌
民震党の議員さんらしいといえば、らしいw

2017.01.22 22:08 塩蔵 #- URL[EDIT]
2972:

無料はいいけど、すると売上、利益低下で従業員賃金が低く抑えられブラック企業になったりして…。
まあそうするとワーキングプアが問題だ、労働者いじめだ、何とかしろ、政権が悪い、政権倒せOhってなるっぽい…。

30分遅延は頭にくるとは思いますが。
無料○かは政治には向いてないと思います。

そういえば、ユーロ危機の時、ATMで自分の口座のお金を引き出すのに手数料がかかると言っていてビックリしました。
それが主題のニュースじゃなく、取材の中のインタビューでそう言っている人がいたんですけど。

アメリカのクレジットカードは支払い回数に関わらず手数料がかかるとも聞いた事がありますが、本当かな?

外国人が100円ショップに驚くとは聞きます(私も年々の質の向上に驚きです)。
いろいろ世界に比べて消費者、生活者として恵まれていると思うし、サービスとかに慣れすぎかもしれません。
平和ボケに加えてサービスボケ?かも?

2017.01.23 10:17 みずほ #- URL[EDIT]
2975:

サービスを受けるにはお金がかかるという原則を
完全に忘れてしまっているモンスターが増えすぎですよね。

企業サービスにしろ、福祉サービスにしろ、
何でもマスコミ中心に騒げば、自分の都合がいいように
変えてくれるだろうという輩が多くてあきれます。
過剰サービス、過剰対応のおかげで、
自分自身の首も絞めています(コスト以上の利益を上げないと企業活動は成り立たない)し、
国の財政を苦しくしていることが多いですよね。

2017.01.23 16:46 freeflyfisher #- URL[EDIT]
2976:

※2969:yazirobe777さん
良識の府の参議院議員ですから、なおさら残念です。
政治家は言葉を大事にしなければならないので文字制限のあるツイッターは取り扱いが難しいでしょうね。

2017.01.23 20:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2977:

※2970:消費しないピノキオさん
そうですよね。できて当たり前と思うのはその人の頭の中だけで、別の人はそうは思わないこともありますよね。

2017.01.23 20:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2978:

※2971:塩蔵さん
無理筋すぎると思います。
ツイッターでつい言葉が走ったのならまだしも、ブログでも同じような見解なのでからかなり残念です。
視野が狭いと言いますか、国会議員なら発言の影響をもう少し考えて欲しいなと思います。

2017.01.23 20:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2979:

※2972:みずほさん
そうですね。30分の遅れは頭に来るとは思いますが、だから無料にせよと言うのはクレーマーに近い気もします。政治家としてはかなり残念です。
日本では手数料やいろんなサービスに対する要求度は高いんでしょうね。だからデフレ気味ですし無料サービスもたくさんありますね。

2017.01.23 20:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2982:

※2975:freeflyfisherさん
そうなんです。モンスター的ですよね。
サービスに対する適正な対価は必要ですね。過度な要求は悪しき文化な気がします。
お客様は神様ですとか、理念としてはいいのですが程度問題だろうと思います。

2017.01.23 21:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する