京都大学大学院の教授の解説が理解できないのですが・・・

「配当の多い株は要注意」という記事が目につきました。[外部記事]

これが理解できませんでした。(>_<)

詳細はリンク先をみていただくとして、ポイントは以下です。

1. 企業は「配当を多くしよう」なんて、投資家に媚を売るべきでない。
2. 配当をたくさんすれば、株主資本比率が下がり、レバレッジが効くようになる。
3. (レバレッジが効くと)現時点のように景気がいいとROE(株主資本利益率)が急速に上昇する。
4. しかし、景気が悪くなるとROEが急速に悪化する。つまり、業績は安定しない、この結果、長期的な株価パフォーマンスが悪くなる。
5. 要するに、投資家も企業も、配当という目先の利益に惑わされてはいけない。

で、私がどこが理解できないかというと、2と4です。

1と3と5についても、う~ん、と思うところがあるのですが、話が拡散するので2と4に話を絞ります。

ということで、今回は配当についてです。


配当をたくさんすればレバレッジが高まる?


「配当をたくさんすれば、株主資本比率が下がり、レバレッジが効くようになる。」というのは、過去の内部留保を取り崩す(期間損益以上に外部流出させる)場合ですよね。稼いだ利益の範囲内で配当するのなら、株主資本比率が高まり、レバレッジは低下するのではないでしょうか。

企業会計の厳密性に目をつぶって考えました。たとえば、総資産1,000億円、負債500億円、資本500億円の企業があるとします。

言葉の定義:
財務レバレッジ = 総資産÷資本 (株主資本比率の逆数)
株主資本比率 = 資本÷総資産

この企業は資本に対して10%の税引き後利益を上げるとします。(ROE10%)

1年後は資産1,050億円、負債500億円、資本550億円。

そこで、配当性向50%で25億円の配当をします。

そうすると配当後は
資産1,025億円、負債500億円、資本525億円。

利益50億円のうち、25億円は配当として外部流出、25億円は内部留保。

このとき
株主資本比率は 50%(500/1000) → 51.2%(525/1025)
財務レバレッジは 2倍(1000/500) → 1.95倍(1025/525)

この場合、株主資本比率が高まり、レバレッジが低下します。


翌年は?


翌年は、525億円の資本でROE10%なら52.5億円の利益。配当性向を60%に高めたとして、配当は31.5億円、内部留保は21億円。

このとき
株主資本比率は51.2%(525/1025)→ 52.2%(546/1046)
財務レバレッジは 1.95倍(1025/525) → 1.92倍(1046/546)

配当性向100%以内なら、配当を高めても、レバレッジは低下する(=株主資本比率は高まる)のではないでしょうか。

配当をたくさんすれば、「株主資本比率が下がり、レバレッジが効くようになる」というのは、どうも理解できません。期間損益以上にタコ配する話なのかな。う~ん、この先生の授業を聞いてみたい。


もっとわからない点


「景気が悪くなるとROEが急速に悪化する。つまり、業績は安定しない」についてです。

ROEは総資産利益率と財務レバレッジの関数です。(もう少し細かく分解する方法もありますが)

景気の良しあしとROEの不安定性の関係は、「ビジネスリスクの大きさによるもの」と「財務レバレッジの大きさ」とに分解して議論すべきでしょう。

企業業績のブレはビジネスリスクによるもので、ROEのブレは企業業績のブレが財務レバレッジで拡大されると、分けて整理した方がわかりやすいと思うのです。

というわけで、う~ん、理解できなかったというのが結論です。

私の考え方の方が間違ってるんですかね・・・

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 
2732:

ブログを読んでて、思ったのですが、配当の中に自社株買いも含めて解釈してあげるとなんとか説明はあうのではないですかね。記載のタコ配みたいなもんですが。
もしくは、前期配当の水準に比べ配当を引き上げたら、相対的にレバレッジがきくようにはなるのかな。
教授がイメージ先行でしゃべってしまった感はありますが笑

2016.11.09 21:23 #JalddpaA URL[EDIT]
2734:

※2732:-さん
コメントありがとうございます。
そうですね、自社株買いなどでタコ配みたいなら説明は合いそうですね。
イメージ先行の勇み足なのかな・・・という感じはします。(^^;

2016.11.10 22:45 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する