歯の数と抑うつの関係 老後の社会参加について

「『歯がない人』抑うつリスク1.28倍に」というニュースがありました。[外部記事]

歯がない人と抑うつの関係を取り上げたものです。

今回は、老後の生活について


ニュースの要旨


高齢者で歯が全くない人は歯が20本以上ある人に比べて抑うつになるリスクが1.28倍と高くなることが神奈川歯科大学などの研究でわかった。


山本龍生教授は「高齢者にとって食事は大きな楽しみであり、友人らとの食事は社会参加という意味でも重要で、歯の健康を保つことが精神的な健康につながる」と話している。


研究の詳細は分からないのですが、おそらく「歯の数」と「抑うつ状態」との間に相関関係が見られたのでしょう。

たとえば

歯の数がゼロの人が1万人いたら、そのうち128人が抑うつ状態
歯の数が20本の人が1万人いたら、そのうち100人が抑うつ状態

といった関係が想像できます。

で、これは相関関係ですね。


相関関係と因果関係


相関性があるからといって因果性まであるとは限らないです。

先ほどの例では、

歯の数が抑うつ状態に影響を与えているのか、それとも、抑うつ状態が歯の数に影響を与えているのかは分かりません。

「歯の健康を保つことが精神的な健康につながる」のか、「精神的に健康な人は歯の健康にも気を使う」のかですね。「精神的に不健康な人は歯の健康にも気が回らない、その結果、歯が抜ける」のが実態かもしれません。

あ、

データ間の因果関係を検定する手法に「グレンジャーの因果性検定」があります。研究では因果関係まできちんと検証しているかもしれません。なので、相関性があるからといって因果性まであるとは限らないというのは一般論です。


一人メシ


山本教授は「高齢者にとって食事は大きな楽しみであり、友人らとの食事は社会参加という意味でも重要で、歯の健康を保つことが精神的な健康につながる」と話しているとのことです。

たしかに高齢者にとって食事は楽しみでしょう。

ただね、と。

友人らとの食事は社会参加という意味でも重要・・・

かな。


老後の過ごし方


みんなと食事することが望ましいことで、一人で食事するのは望ましくない、みたいな風潮は見直してもいい気がするんです。

一人で、あるいは夫婦で、ひっそり静かに過ごす方が性に合っている。「社会参加」だと馬の合わない人もいて気を使う。それよりも少数のお茶飲み友達がいて、ときどきお茶をするくらいが丁度いい。

そういう晩年でもいいんじゃないかな。

なんてことを思うニュースでした。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2923:

こんばんわ。
気がねなくゆっくり食べたい物を食べたい時に食べて、時々
気のあった友人と美味しいランチでいいと思います。

今は入歯の技術が進歩してます。入歯のほうが、
硬い物をバリバリと食べれるから食生活が豊かになるようです。
ヘタに自分の歯があるから歯周病になるし、年をとってからの
自歯のメンテナンスは大変です。入歯は楽ちんですよ。
ガバッとだして、ガシガシと磨けばいい。
入歯、悪くないと思うのはワタシだけかもしれませんが。

2017.01.12 23:19 祝詞婆 #- URL[EDIT]
2924:

太陽黒点数と景気も相関関係があるそうですね。
いま下り坂で、底は東京オリンピック2020年ごろらしいです。
トランプが無茶をして株価が下落すれば、ちょうどそのようになりますが(笑)。

2017.01.13 06:59 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
2925:

※2923:祝詞婆さん
気兼ねなく食べたいものを食べるのが健康的でいいですね。たまに友人と楽しく食べるのもいいです。

入れ歯、悪くないと思います。(^^)

2017.01.13 21:07 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2926:

※2924:Tansney Gohnさん
太陽黒点と景気の相関は興味深いですね。
トランプさんはどうなるか気がかりでもあり、興味津々でもあります。どうなるか気になりますね。

2017.01.13 21:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2929:

iPS細胞の実用化は歯でやって欲しいと願っています。
歯が無くなっても自由に再生できたら、
抑うつも減少するかも?

あ、食事は一人派です(汗

2017.01.14 22:59 塩蔵 #- URL[EDIT]
2932:

※2929:塩蔵さん
なるほど。iPS細胞を歯でやるのはいいですね。(^^)

食事を一人で取るのは気楽でいいですよね。一人でも友達同士でも、気楽に食べられるのがいいと思います。

2017.01.15 17:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する