投資で儲けたいなら「勉強」するな!の記事に違和感

久しぶりに、さすがにそれは・・・という記事を見かけました。

ZAIオンラインの以下の記事です。

投資で儲けたいなら「勉強」するな!
漫画『インベスターZ』著者・三田紀房さんが語る、「長期コツコツ型」投資の王道で成功する方法とは?[外部記事]

今回は、この記事について


投資しかない?


気になった点を引用します。

若い方のなかには、収入が途絶えたときのことを想像できない人も多いかもしれませんね。今は良くても、給料がなくなった瞬間から貧乏が始まります。定年制の廃止によって、生涯働ける人が出てくる一方で、早期退職や減給を余儀なくされる人も増えるはず。給料をもらえなくなってからの人生をどう設計するのか、経済基盤をどう自分で作るのか。今から行動しないと、絶対に間に合いませんよ。そのためには投資しかないんです。


ん・・・

いや、そうでもないでしょう。

1. 給料がなくなった瞬間から貧乏が始まります。
2. 今から行動しないと、絶対に間に合いませんよ。
3. そのためには投資しかないんです。

恐怖心を煽って、いますぐ投資しないと手遅れになりますよと暗示をかける言い回しです。大変なことになると言って恐怖心を煽り、今やらなきゃダメだと迫り、「○○しかない」と選択肢を狭める。典型的な煽りのテンプレです。

でもね、と。

給料が途絶えた時に備えて貯蓄すればいいんですし、会社が倒産したら失業保険は篤く出ます。その間、新しい収入を得られるよう努力するのがいいですね。

それに、仕事の知識と経験を積んでいって、自分のスキルを上げることで早期退職や減給のリスクを低下させることはできますよね。

だから「そのためには投資しかないんです」という結論は違和感ありです。


断定できるんですか?


さらに気になった点を引用します。

投資というと、ついデイトレーダーのような姿を思い描きがちですが、基本的に投資は、長期でコツコツ続けるべきもの。成功した投資家たちはみな「長期コツコツ型」です。


ん・・・

「成功した投資家たちはみな『長期コツコツ型』です。」

何を根拠に断定しているのでしょう。

まあそれはひとまず置いて、理論的に考えます。

命題:成功した投資家たちはみな「長期コツコツ型」である。

このとき、長期コツコツ型でなくて、成功した投資家がいれば、命題が成立しないことの証明になります。


当てはまらない例


さて、ウォーレン・バフェット氏、あるいはジョージ・ソロス氏。私は彼らは「成功した投資家」だと思います。そして、彼らは「長期コツコツ型ではない」とも思います。バフェット氏は長期投資ですが、その神髄はバリュー投資であってコツコツ投資でないとも思っています。

ウォーレン・バフェット氏、あるいはジョージ・ソロス氏は「長期コツコツ型でない」、しかし「成功した投資家」なので、命題が成立しないことの実例と言えますね。

なので命題は偽である。それが私の見解です。


こだわり


取り上げた記事には「投資しかない」とか「成功した投資家たちはみな『長期コツコツ型』です」とありました。

私はそうは思わないんですよね。

投資以外にも選択肢はありますし、長期コツコツ型でなくても投資で成功することは可能ですよね。

ZAIの記事は、それはそれで一つの意見だとは思うのですが、確固たる根拠を示さないままに強く断定している点に違和感がありました。投資に関する記事でありがちな事ですけど、無防備に読むとミスリードされたり視野が狭められたりする恐れがありますね。

情報に接するときは、「健全な懐疑心」が必要ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2909:

この人もともとの投資知識や経験ゼロで投資漫画を書いてるらしいですよ。「ドラゴン桜」で売れる漫画のテンプレが出来たらしくて、それに当てはめればどんなジャンルの漫画でも当てられるという、まさに成功者の理論w

2017.01.09 20:08 さいもん #- URL[EDIT]
2910:

いや、まったく小黒さんのおっしゃる通り。
v(o ̄∇ ̄o)v 

三田紀房さんの作品だと、
「エンゼルバンク」と「砂の栄冠」は面白かった。
今連載されているのでは、
「アルキメデスの大戦」も私は好きです。

2017.01.09 20:42 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
2911:

※2909:さいもんさん
え?(゚Д゚)
そうなんですか。
ある意味ではすごい才能ですね。(^^)

2017.01.09 20:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2913:

※2910:mushoku2006さん
私、三田紀房さんって知らなかったんです。
漫画は面白そうですね。今度見てみようと思います。

2017.01.09 20:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2915:

とりあえず少額買ってみるというのは悪くないと思います。
ただし「勉強するな」はだめでしょう。
買ってからでも良いので勉強はするべきですね。

2017.01.10 07:15 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
2916:

※2915:Tansney Gohnさん
そうですね。とりあえず少額やってみるのはありですね。
「勉強するな」はキャッチーなタイトルで違和感ありますね。こういう情報に惑わされないようにしたいです。

2017.01.11 17:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2918:

こんにちは

確かに長期コツコツ投資で儲けた投資家像は思い浮かびません。長く市場に居続けることと言えばまだ分かるのですが・・・
漫画の取材先の関係者の意見のような気がします。
(ご本人が長期コツコツ投資で10億円の資産を築いたとかなら説得力はありますが・・・)

ちなみにインベスターZは読んだことがあります。
漫画としては面白いかなと思いますが、実際の投資には役に立たないと思います。
タイトル的に言うと

投資で儲けたいなら「インベスターZ」読むな!

です。・・・(苦笑)

2017.01.12 14:20 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2921:

※2918:yazirobe777さん
>投資で儲けたいなら「インベスターZ」読むな!
いいですね。(^^)

漫画は漫画として楽しむのがいいんでしょうね。

2017.01.12 17:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2965:

お邪魔いたします。
さいもん様がおっしゃる通り、三田さん、投資についての知識はなかったとご本人がインタビューで 話しておられました。
投資の極意やアドバイスを求めるインタビューでしたが。
投資の本を読みあさったり、人に話を聞いたと言っていたかな?

作者だからその「道」を経験している..と短絡的に思わない事ですね。
三田さん、今は経験者並みの知識を得たかもしれませんね。
しかし、描くにあたってはすごーく勉強したみたいですよ。

2017.01.19 22:38 みずほ #- URL[EDIT]
2966:

※2965:みずほさん
三田さん、すごい才能ですね。
本を読みあさったり人の話を聞くのも大変ですからね。やはり努力はあるのでしょうね。

2017.01.20 17:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する