タイ焼きを食べながら2017年の投資を考えました 

2017年のスタートは順調ですね。

年末年始に見たテレビでは、株価に強気な人が多かったように思えます。もっとも、証券会社や資産運用会社の人は強気バイアスがありますから、その点は割り引く必要はあるでしょうね。

今回は、2017年の投資について


2016年の振り返りとトランプ次期大統領


2016年の相場は悩ましい動きでした。

新興国の経済が弱まった2015年の流れを受けて、2016年の相場は年央まで軟調に推移しました。ところが、米国の次期大統領にトランプ氏が決まってから相場が変わりました。

アメリカ・ファーストを掲げるトランプ氏に期待が高まってます。

さて、どうなるか。

大統領に就任して最初の100日が大事みたいですね。就任100日まではメディアも好意的に取り上げることが多いのですが、100日を過ぎるとそれまでの実績が評価されます。都民ファーストを掲げる小池都知事は100日を過ぎたあたりから、築地の移転や五輪の会場問題でメディアから突っ込まれてますしね。

就任後100日がひとつのポイントかなと思います。


長期的なチャート


過去を見て投資をするのは「バックミラーを見て運転するようなもので、前を見ないと危険だ」との批判があります。

確かにそうなんですよね。

でもね、と。

たまには後ろを振り返らないとね。

車線変更するときは前だけを見ていてはダメで、後ろを確かめないとかえって危ないですよね。前「だけ」を見るのも危険、後ろ「だけ」を見るのも危険です。両方見ましょう。

というわけで過去20年

小黒とら

MSCIワールドを円換算したものです。横軸の年数は年末を表します。1996年12月末から2016年12月末までの月次チャートです。

2016年は赤にしました。


10年のチャート


もう少し期間を絞って過去10年にしました。

小黒とら

2016年は下がってから盛り返す動きでした。

ただ、過去20年と10年のチャートを見ると高値圏にあるように思えますね。


頭と尻尾はくれてやれ


「頭と尻尾はくれてやれ」という相場格言があります。

大底で買って最高値で売れれば、頭から尻尾まで残さず食べられますが、まあそれは無理な話ですよね。誰もそこまでは狙っていないでしょう。

タイ焼きならあんこのたっぷり詰まった胴体部分だけでも食べられたらOK。頭と尻尾を食べ逃しても気にしないでいい。そういう考え方です。

小黒とら

イメージはこんな感じでしょうか。

メチャクチャやっつけ仕事の感じですね。(^^;

手作り感あふれる仕上がりです。


まとめ、のようなもの


2015年あたりから新興国が弱くなっているので基本的には慎重姿勢です。2016年もそうでした。

トランプ次期大統領への期待は、やや膨らみすぎかなと思ってます。ドルが強くなることの副作用も出てくるかもしれません。とくにドル建ての債務が大きい新興国ですね。トランプ氏の保護主義的な政策も気がかりです。

米国内の雇用は堅調なのでFRBは利上げを続けるでしょう。米国金利は上昇しやすく、通貨は米ドル高・円安の圧力がかかりやすいかなと思います。とはいえ、どんどん円安が進む感じはしないんですよね。

リスクは高まりつつも株式市場は高値で推移かな。でも、ここからの上値は追うのはどうかな・・・

次のタイ焼きが焼かれるのを待とうかな。

そんな感じです。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2891:

あけましておめでとうございます
ウイットに富んだ記事ですね
題名も、たい焼きをグラフに載せてるのも
ステキですね

2017.01.04 17:14 とま #- URL[EDIT]
2892:大判焼きをかじりながら拝読しました

大判焼き=そちらでは今川焼き?

たい焼きが乗っかったグラフ、ツボでしたw
年始から飛ばしてますね~♪

今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

2017.01.04 19:06 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2893:

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、個人的には保護主義ツイートの大統領がいつまでドル高を容認するのか興味があります。
今のところ対中モードですが、円もいつかやり玉に上がりそうです。
日本も妙にポジディブなのも気にはなりますね。

2017.01.05 00:35 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2894:

他の方もコメントされていますが、
タイ焼きと折れ線グラフを重ねているところが、
(≧∇≦)ъ ナイス!

2017.01.05 12:15 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
2895:

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

タイ焼きやっつけじゃないですよ!ハイセンスです!

2017.01.05 16:52 りあるむえ #- URL[EDIT]
2896:

※2891:とまさん
今年もよろしくお願いします。
タイ焼き、いいですよね。形状がかわいくて好きなんです。

2017.01.05 21:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2897:

※2892:みみんさん
こちらでは今川焼です。
年初から飛ばしてます。スピード違反の切符に注意か、あるいは息切れに注意ですね。(^^;
今年もよろしくお願いします。

2017.01.05 21:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2898:

※2893:yazirobe777さん
今年もよろしくお願いします。
米国の保護主義は懸念材料ですよね。
楽観に振れ過ぎな気がしますので、今年はなかなか難しい局面に入っていくのかなという気がしています。

2017.01.05 21:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2899:

※2894:mushoku2006さん
タイ焼き大人気です。(^^)
かわいいですよね。

2017.01.05 21:50 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2900:

※2895:りあるむえさん
今年もよろしくお願いします。
ハイセンスですか、ありがとうございます。(^^)/

2017.01.05 21:51 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する