舛添要一東京都知事リコール署名開始

私は東京都民なのでリコールの署名をする権利はあります。まだ依頼は来てませんけど(笑)

舛添東京都知事が就任後1年を経過して、2月12日にリコール運動が解禁されます。都知事リコールに必要な署名数は183万8000人以上だそうです。

ちなみに、首長の選挙から1年間(無投票当選を除く)は解職請求をすることができないそうです(地方自治法第84条)。これは今日、はじめて知りました。

都政については大きな不満はないので、正直なところリコールの大義がね・・・という感じはしますが、でも、1年で6回の豪華な外遊は多すぎるとは思います。

就任1年で6回の外遊、報道によると費用は1億8000万円だそうです。しかも、来年度予算では、出張費は約2億4000万円とさらに上積みされました。

お金かけすぎでしょう。

東京都の予算からすると小さな額ですが、それでも釈然としないですねー。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

管理者にだけ表示を許可する