未来は読めない? それはそれとして来年とその先を占おうと思います

年末が近づいていますね。

株式市場では「7」の付く年は要注意という話があります。大きなショックは10年ごとに来ますので来年はどうかな・・・と気になるところです。

今回は、来年とその先を占おうと思います。


未来は読めない


未来は読めないですね。

日経電子版に「未来は読めない 『安心老後』を語る前に」という記事がありました。
[外部記事]

さわかみ投信の澤上篤人会長と草刈貴弘CIOの対談記事です。

金融経済はバブルがあるにしても、実体経済は拡大し続ける。経済は一人ひとりの毎日の生活が原点だから、株式市場の上げ下げなんか無視して実体経済の長期成長に乗ろう。それが資産運用の神髄だ。

こういう感じです。

で、私は、実体経済は長期的に拡大するにしても、金融経済(株式市場)は大きく膨らんだり萎んだりするのだから、それは無視できないという考えです。

ここは考え方の違いなので、どちらが「正しい」という話ではなく、どういう考えが「自分に合うか」という話ですね。


株式市場のトレンド


世界経済(実体経済)の成長率は鈍化しています。[参考過去記事]

今回は株式市場のリターンのトレンドを見てみましょう。

まず米国。S&P500のリターン推移です。

長期投資 小黒とら

米ドル建て。10年間投資したときの1年あたりのリターンです。

それを月次でローリングさせています。

見るべきポイントは、リターンが鈍化していることです。

基本的にはプラスのリターンなので長期投資は報われる結果です。ただ、リーマンショックのときは、10年投資してもマイナスという期間が長く続きました。


世界の株式リターン・円建て


次にMSCIワールドの円建てです。

長期投資 小黒とら

こちらもトレンドは右肩下がりです。こちらも10年投資してもマイナスの状況が長く続くことがあります。

このトレンドに沿って、「これから10年の」期待リターンをどのくらいに見ればいいか、ですが・・・

過去の延長線上に未来を考えるなら、年率2.5%くらいなんです。

意外に小さいですよね。


株式市場をどう考えるか


この先の長期的な株式市場をどう考えるか。

世界経済の成長率鈍化を考えると、株式の長期的なリターンもそれほど大きくは期待しにくいですね。

とはいえ、安値でうまく仕込めればそれなりに大きなリターンは期待できます。タイミングによっては10年の投資で平均5%のリターンも狙えそうです。

なので超長期の視点を持ちつつ、数年単位の中期的な視点を大事にしたいという考えです。

で、未来は読めない?

ピタリとは読めないにしても、ある程度の範囲で高値圏と底値圏の判断ができればいいなと思ってます。今は高値圏だと思ってますので、来年、再来年は様子見で過ごす時間が長くなるかなーと思ってます。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2863:

こんにちは。
リターンの推移傾向は絶対に目をそらしてはいけない事実ですよね。その上で自分はどう戦略を練るかだと考えています。

とはいっても、積立を止めずにちびちび投資しながら、投資待機金を確保しておくくらいしか自分にはできませんが。(^^;)

2016.12.26 23:25 りあるむえ #- URL[EDIT]
2864:

>「ある程度の範囲で高値圏と底値圏の判断ができればいいな」

私もそう思います。例えそれが外れたとしても。

2016.12.26 23:33 煙々 #- URL[EDIT]
2865:

>>ある程度の範囲で高値圏と底値圏の判断ができればいいな

当てたいなあ・・・・・・。
しかし、当たらないんだよなあ・・・・・・。
今日も欲と恐怖心のせめぎあいです。
(´∇`;)アハハッ

2016.12.27 09:30 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
2866:

※2863:りあるむえさん
リターンの長期的な傾向は重要ですよね。
低下傾向にあるのは観測的な事実で、それを受けて自分はどう思うか、どういう戦略を取るかですね。

2016.12.27 13:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2867:

※2864:煙々さん
そうですよね。できることはやったうえで結果を受け入れたいですよね。

2016.12.27 13:26 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2868:

※2865:mushoku2006さん
欲と恐怖心のせめぎあい。ありますね。(^^;

2016.12.27 13:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2871:

無理して株価を上げているからリターンが減るのでしょう。このトランプ相場、自分の第一印象はアメリカはついに完全にバブッた。でした。FRBのQE3は本当に必要だったのかとか、今年のイエレン議長の利上げの手綱さばきがどうだったか、と考えてしまいます。イエレン議長はせっかく高値の米株を高値で統制していたのに、このトランプ相場で完全に上に走られた感じ。1年2.5%、取れればやっぱり良いくらいではないでしょうか。なんだかんだ言って、これくらいまで株価を持ち上げると10年くらいはリターンないくらいな気もしてみています。いいすぎでしょうけど日経の4万円とダウの2万ドルがややダブって見えてしまいます。株価と為替(ドル安)で清算していくのが一番考えやすいです。

2016.12.29 09:43 くたびれ父さん #- URL[EDIT]
2873:

※2871:くたびれ父さんさん
トランプ相場はちょっと怖い気がします。
為替、金利、株価でそれぞれが不安定化している気がします。株価と為替は要注意ですね。

2016.12.29 22:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2927:

こんにちは。

相変わらず勝手に本記事を引用させていただきました。

結構勝手に引用させていただいています。(^^;)

2017.01.14 15:06 りあるむえ #- URL[EDIT]
2928:

※2927:りあるむえさん
こんにちは。
引用は全然かまいませんよ。(^^)/
ブログ記事への言及、異論や別の見方の提示なども大歓迎です。

2017.01.14 17:53 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する