24時間営業、続けますか?

ファミリーレストランやファストフードの24時間営業について、zakzakに記事がありました。[外部記事]

それぞれの業態で対応が分かれてます。

今回は24時間営業について


対応は各社それぞれ


引用記事を簡単にまとめるとこうなります。

ファミリーレストラン
「サイゼリヤ」・・・24時間営業の店舗はない
「ガスト」「ジョナサン」・・・約8割にあたる店舗で深夜営業を中止へ
「ロイヤルホスト」・・・24時間営業の店舗はゼロに
「デニーズ」・・・基本的には24時間営業(388店舗中309店舗が24時間営業)

牛丼
24時間営業の店舗数
「吉野家」・・・1202店舗中621店舗(52%)
「すき家」・・・1966店舗中1570店舗(92%)
「松屋」・・・943店舗中884店舗(94%)


ファミレス


「ガスト」「ジョナサン」、「ロイヤルホスト」は24時間営業、深夜営業を縮小させる方針です。「サイゼリヤ」はもともと24時間営業はありません。

ファミレスでは「デニーズ」が24時間営業を続けるスタンスです。

「デニーズ」のバックにいるのが「セブン&アイ」だからでしょうかね。企業グループのスタンスや経営戦略の違いとしては興味深いところです。


牛丼


「吉野家」は店舗によって柔軟に対応しているようです。24時間営業の店舗数比率は52%で最も低いです。

「すき屋」と「松屋」は24時間営業を基本にして、24時間営業でない店は例外の感じです。両社とも24時間営業の店舗数比率は90%を超えています。


24時間営業の耐久力


24時間営業は、業態としては固定費の高い順にやめていく気がします。

厨房の大きさやスタッフ数を考えると、牛丼店よりファミリーレストランの方が24時間営業の耐久力は低いはずです。厨房や店舗の光熱費はかかりますし、深夜とはいえスタッフはそれなりの人数が必要です。

ファミレスでワンオペは無理ですからね。

それに深夜は客数は少ないのにアルバイトの時給は高くなります。

となると、ファミレスの深夜営業が減っていくのは必然な気がします。

一方、牛丼店やコンビニはスタッフの数が少なくて済みますし、深夜のお客さんも(ファミレスよりは)多いので、まだ耐久力はあるでしょう。

ただそれも長期的には難しい気がします。


24時間必要ですか?


24時間営業は便利ですが、維持するのは段々難しくなるでしょうね。

私は以前ほどには深夜に出歩くこともなくなり、24時間営業の便利さは享受していません。そのせいもあって、ファミレスもファストフードもコンビニも、24時間営業じゃなくていいと思ってます。

牛丼が食べたければ明日にすればよく、深夜に何かが必要になっても明日、日が昇ってから買いに行っても間に合うことがほとんどでしょう。

夜は家にいて、ゆっくりテレビを見たり本を読んだり、家族団らんしたり、ブログを読んだり書いたりするのがいいと思います。


24時間体制で働く人もいますね


警察や防災、国防、医療など治安や生命に携わる方々、電力、ガス、水道、通信などの社会インフラに携わる方々は24時間、年中無休ですね。頭が下がります。

あと深夜でなければできない道路工事や鉄道工事に携わる人々、日中の渋滞を避けて荷物を運ぶ長距離ドライバーなど、深夜に働く人たちもいますね。

24時間体制が必要な職場や深夜に働く人たちがいて、そういう人たちにとっては24時間営業、深夜営業で食事ができるところやコンビニはありがたい存在ですね。

そういう点は踏まえつつ

でも、ファミレスもファストフードもコンビニも

無理に24時間営業じゃなくてもいいよね

とは思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2840:

私も深夜にそうした店を使うこともないし、閉まっていても問題を感じないです。深夜はしょせんニッチ市場なので、それでなくとも過当競争のチェーン店業界が全国くまなく24時間展開をすると、たちまち利益率が下がるのは当然な気がします。

ところで、
>固定費の高い順にやめていく気がします。
このコンテクストではアルバイトの人件費は実質的に変動費なので、逆じゃないかと思います。
営業時間の延長(人件費の追加投入)に対する限界利益が少ないから深夜営業を止めるわけで。家賃や設備償却費がとても高い店は、深夜需要が十分にある限り24時間営業した方が合理的です。
ただ、結局、需要が十分あるかどうかっていうことが一番大事だと思います。コンビニや牛丼屋の24時間化は日本人のライフスタイルを少し変えましたが(供給が需要を作った!?)、それほど大きな市場にはならなかったということなんでしょうね。

2016.12.19 14:50 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
2842:

※2840:エイハブ船長さん
深夜はニッチ市場ですね。チェーン店が全国で24時間営業する必要はなくなりそうですね。

固定費は厳密性は考えませんでした。純利益を出すための閾値とての最低限のスタッフ数(と光熱費等)が念頭にありました。

限界利益のご指摘はその通りです。需要があれば続けるのが合理的ですね。おっしゃるように需要が十分あるかが大事ですね。

2016.12.20 20:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する