猫を撮りながら、こう考えた。

今日は日中は暖かったです。

出かける用事があってそのついでにネコちゃんに会いに行きました。

今回は投資の雑感です。


今日のモフちゃん


ちょっと憂いのある表情で警戒モードです。触れるのはもちろん、近づくのも難しい雰囲気が漂ってました。

まあそういう日もあるよね。

ということで、ギリギリ近づいての撮影です。

モフちゃん 小黒とら

前回会った時はもふらせてくれた子です。

またもふれるときがあるでしょう。


投資家と猫


で、猫を撮りながら、こう考えた。

 予想を外せば腹が立つ。値段を指せば流される。注文を通せば間違える。
 とかくに投資の世は住みにくい。

 住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。
 どこへ越しても住みにくいと悟った時、自分のスタイルが出来る。

はい。夏目漱石「草枕」のパクリです。以前もパクったことがあります。草枕のフレーズ結構好きです。(^^;

猫、関係ない・・・


思うようにならないもの


相場を予想してもピタリとは当たらないですね。

ただ事前予想が当たるか当たらないかは、それほど重要ではないと思っています。予想を当てることが目的ではないからです。

私の投資の目的は資産を増やすこと、預貯金よりは高いリターンを得ることです。

だから、結果として資産が増えていればいいと思ってます。

なので予想を外せば腹が立つ、は卒業しました。


値段を差せば流される


指値をすると成約しないで流れちゃうことがあります。

安く買いたいなと思って下値で指しておくと、上手くいけば買えますし、ダメなら買えないです。買い逃した時は、まあ今回は縁がなかったな・・・と思うようにしています。

確実に買いたければ成行き注文もありますしね。

売るときも確実に売りたければ成行きです。

なので値段を指せば流される、も気にならなくなりました。


注文を通せば間違える


売りと買いを間違えることがあります。(^^;

滅多にないことですが、こればかりはしょうがないです。

アクセルとブレーキを踏み違えるほどには影響がないので、まあしょうがない。粛々と倍返しですね。

間違えてもそれほど気分が凹まないようになりました。


気にしない


なので投資をやっていればどうしても思うようにいかない事はあります。間違えることもあります。

思うようにいかないことだらけと悟った時、自分のスタイルが出来る。

のかな・・・

なんて思ったりします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2833:こんにちは〜!

爆笑ポイントが沢山散りばめられていて、晴れやかな気分になれました。感謝です〜。

草枕の冒頭がぴったりはまって素晴らしいです!
日本にいた頃は資材調達の仕事をしていて、買わないという選択肢がなかったので、プライベートの株だけは、こちらの言い値(指値)じゃないと頑として買いませんでした。
そして流されまくりでした〜。

2016.12.14 04:43 のろのろ #- URL[EDIT]
2834:

※2833:のろのろさん
笑えるポイントを拾っていただきありがとうございます。(^^

値を指すと流されることがありますね。それもありだと思います。

2016.12.14 22:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する