「バフェットを手本に積み立て投資」に違和感

「株で悩むなら“積み立て投資”で放っておくべし」という記事がありました。[外部記事]

FPの人が書いた記事なのですが、内容に違和感ありです。

今回は、バフェット氏と積立投資の関係について


記事の要約、その前に


記事を見かけたのはPRESIDENT Onlineです。

記事を要約する前に、読み進めていて引っかかる点がありました。まずそれから引用します。

初心者が最初に悩むのは、「そもそも投資をするか、今までどおり貯金をするか」ということだ。これに関しては正解がある。「損するかもしれない」と悩んでいるだけなら、まずは何も考えずに小さな金額から積み立て投資をはじめなさい。


ん・・・っと。

投資の記事で「正解がある」とか、「○○しなさい」という表現があると、私はかなり警戒します。

正解がある。これ以外は邪道だ。○○しなさい。○○してはいけない。

そういう断定は要注意です。

だって、ね。

投資も、生き方も正解は無いです。正道や邪道は見る人の価値観で変わるものです。こうしなさい、こうしてはいけないという言葉は、筆者個人の感想であり、効果・効能を示すものではないですね。


さて、本題


さて、本題。気になった点を紹介します。

個別銘柄を選ぶ際は、「投資の神様」と呼ばれるバフェットのスタンスをお手本にすれば悩みが減る。(略)

数字を見るのが苦手なら、自分が入社したいと思える企業に投資するといい。(略)

それでも自信がない人には、ETFをおすすめする。(略)毎月決まった金額を積み立て投資していけば、手間もかからないし、「買い時」で悩む必要もない。


ん・・・っと。

これでサブタイトルが、「バフェットを手本に積み立て投資で放っておくべし」です。

あのね、と。

バフェット氏・・・

「ワシを手本に積立投資されても困るんやけど」

となるのではないでしょうか。


バリュー投資と積立投資


バフェット氏の投資法と積立投資は両立しないと思うのです。

バフェット氏の投資で重要なのは「適正価格よりも大幅に割安な株価で買う」ことですよね。バリュー投資です。

バリュー投資の出番は、リーマンショック後の環境です。みんなが恐怖に駆られて株を売ると株価が大きく下がりますよね。適正価格を超えて叩き売られたりします。そこで安くなったら買うのです。

で、株価の水準に着目すればバリュー投資ですし、時期に着目すればタイミング投資です。

株価が「安い水準」で買う。株価が「安いとき」に買う。

ね。

表現は違っていても、本質は違わないですよね。

なので水準や時期に依存するバフェット流の投資と、積立投資は両立しないと思うのです。


まとめ、のようなもの


今回引用した記事は、私の視点では問題があります。

ちょっとどうかなと思う断定的な表現がありますし、論旨展開も強引です。バフェット氏の銘柄選択から積立投資に持っていく展開は斬新すぎます。

で、

投資の初心者の人や、これからもっと投資を考えていこう、個人の資産管理(パーソナルファイナンス)を考えていこうとしている人におせっかいなアドバイスです。

断定的な表現と、強引な論旨展開には注意しましょう。

自戒を込めて。(^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2819:

FPの人はいつも「そもそも投資なんかしたくない」という人を相手にしていると聞きます。したくない人は何を言われてもしたくないのです。この連載も「深く考えると損をする」となってます。この条件だと私でもバフェットとか適当なハッタリをかましてみるしか無いですね。ハナシの前後で矛盾が出ても小さな事です。私にはこのFPのような商売は無理です。

2016.12.06 19:16 さいもん #- URL[EDIT]
2820:同感です。

記事を読ませて頂き、同感だったので、コメントさせていただきました。
私も同じ記事を読んでかなり違和感を持っていたので、同じご意見を持っている方がいらっしゃって安心しました。
プレジデントの記事は、ちょっと無茶な記事だと思います。

2016.12.07 00:49 通りすがりのもの #JalddpaA URL[EDIT]
2821:

※2819:さいもんさん
FPの人も大変ですね。
私もあのFPのような商売は無理です。(^^;

2016.12.07 23:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2822:

※2820:通りすがりのものさん
コメントありがとうございます。
やはり違和感を持つ人はいますよね。
今回に限らずプレジデントの記事は無理筋の話を見かけます。それがプレジデントの特色なのかもしれませんが。(^^)

2016.12.07 23:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2823:正しさを求めてしまう感情

なぜ正解があると思ってしまうのか
私もそこが非常に不思議です
でもそう思っている人は少なくないので
なにか上手に利用できないものかとw

2016.12.08 07:13 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
2824:

※2823:消費しないピノキオさん
正解を求めたい感情はありますね。
正解が簡単に手に入るなら、それは楽ですから。(^^)

2016.12.08 20:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する