投資戦略の分散について

冬のボーナスで投資を始めましょうという記事を見かけました。

今回は、投資戦略の分散について


よくあるストーリー


毎月1万円の積立投資の試算です。投資のリターンが1%で10年運用すると126万円。同じ期間でリターンが3%なら140万円。

で、リターン3%で30年運用すると、580万円。

ね。

高いリターンで長期間の運用が大事。

リターン3%は預金では無理。だから「投資」ですよね。しかも長期でやるほど複利効果は大きいから・・・

いますぐやりましょう!
冬のボーナスで!

となります。


ちょっと待って下さい


超長期の複利効果は要注意です。

リスク資産の投資の場合、リターンが変動するので超長期の複利効果を計算しても意味がないのです。確定利回りではありませんから毎年○%でリターンが累積することはありません。

なので、リターンが累積するから(複利効果を期待して)長期投資しましょうという話は気にしない方がいいです。


長期投資ならリターンが安定する?


株式は短期ではリスクが大きい。長期で保有することでリターンが安定する。

こういう説明にも要注意です。

長期の方がリスクは大きくなります。

企業業績は1年先よりも10年先の方が予測しにくいです。企業の倒産リスクは1年以内よりも10年以内の方が高くなります。

グローバルな経済も先になればなるほど不確実性は高まります。明日、新興国の経済が破綻することはないでしょうが、10年以内ならデフォルトに陥る国が出るかもしれません。

もちろん、いい方向にも不確実性はあります。


資産は分散するけど


投資のよくあるストーリーは、長期の複利効果で累積的に資産が積み上がるとか、長期の投資ならリターンが安定するとかです。多くは長期投資をすすめますので、そのまま長期投資を受け入れる人も多いでしょう。

で、私が思うのは・・・

「長期投資」の戦略に集中投資しなくてもいいんじゃない?

ということです。


たとえば


1. ポートフォリオのうち一部は長期投資用。基本的にはずっと持ち続けるポジションです。

2. それに対して数年の景気循環によって売ったり買ったりする中期投資部分。

3. さらに短期間でのトレーディング用。

実際、私は2を基本にして1と3も取り入れてます。

すべてを長期投資枠に入れて封印してしまう事はありませんし、相場観で全部売ってしまう事もしません。余程のことがない限り最低限の長期ポジションは残します。また、短期的な取引もありだと思ってます。


思うのですが


アセットアロケーションの重要性を説く人はたくさんいます。

分散投資が大切だと。

そこでね、と。

投資期間(投資戦略)の分散はどうでしょう。

卵を長期投資のかご、中期投資のかご、短期投資のかごに盛るという考え方です。別の言い方ではバイアンドホールドのかご、循環投資のかご、トレーディングのかごです。

戦略を分散させるもよし、集中させるもよし、です。(^^)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2807:

(≧∇≦)ъ ナイスアイデア!

残念ながら、と言うべきか、
山っ気の強い、強欲な私には、
ちょっと真似はできそうにないですが。
(´∇`;)アハハッ

2016.12.04 20:41 mushoku2006 #/EliecKQ URL[EDIT]
2808:

利益を確定させていくことも大事だと思いますが、私の場合はそれすら面倒になって現状は積立てているだけになっています。

長期保有のインデックス投信、分配金、売却目的のETFの組み合わせがいいと感じていてETF1557をみているのですが何か高値で買いにく。

ということで結局長期保有のインデックス投信しか残っていない現状です^^;

また○○ショックはくるのでその時は出動しようかなと考えています。

2016.12.04 20:41 クロスパール #- URL[EDIT]
2809:

いつのまにか自分も1,2,3どれもやれば良いじゃないか!という考えになっています。

恐らくトラさんのブログを読み続けている効果かな?(*^^*)

かなりインスパイアされています。マインドコントロールじゃないことを祈ります。(ジョークですw)

2016.12.05 00:20 りあるむえ #- URL[EDIT]
2811:

※2807:mushoku2006さん
山っ気が強いのはいいですね。
自分に合ったやり方が一番ですね。リスクの選好や考え方は個性ですから。

2016.12.05 21:18 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2812:

※2808:クロスパールさん
利益確定が面倒というのもありですね。
長期保有の積立をしながら、なんとかショック待ちというスタンスもありだと思います。
利益確定は、しなければいけないものでもなく、してはいけないものでもないと思います。

2016.12.05 21:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2813:

※2809:りあるむえさん
そうですね。どれもやればいいし、どれをやってもいいんだと思います。
マインドコントロールされてるかもしれませんね。(^^;

2016.12.05 21:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2828:

同感です。
あまりこういう人は見かけないですけど。気持ち的に分散効果あるし。
でも個別株投資から入った人はできるけど、インデックス積み立てから始めた人には??かもしれませんね。
短期目線で考えていないし、ポートフォリオがガチャガチャするので。
個別株は抵抗があってもETFは便利ですけどね。でもやっぱりタイミングを考えるので、人を選ぶかな?
最適解を求める人も賛同しないかもです。

2016.12.10 18:55 みずほ #- URL[EDIT]
2832:

※2828:みずほさん
投資もインプリンティング効果はありそうですね。最初の入り方は後々まで影響しそうです。

投資法は決め打ちしないで、柔軟性を持ちながらやっていけばいいのかなと思ってます。おっしゃるように最適解を求める人は賛同しないかもしれませんね。

2016.12.10 22:57 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する