投資の「正しいやり方」とか、「○○以外は邪道」とか

東洋経済オンラインで「定年後に退職金を株につぎ込むのは大バカ者」という記事を見かけました。[外部記事]

かなり目を引くタイトルですね。

今回は、株式投資と投資信託への投資の比較です。


セゾン投信社長のポジショントーク


引用元の記事は賛同できる部分とできない部分があります。

定年退職後に退職金で安易に投資するのは考えもの、という点は同感です。やるならリスクを抑えて考えながらやるべきだと思います。

で、賛同できない点は、退職金で株に投資するのは大バカ者。投資信託しかないと主張する点です。セゾン投信の社長としてのポジショントークなのでしょうが、ちょっと無理筋のお話しと思えます。

順を追って反証します。


ロジックの整理


セゾン投信、中野社長の主張を整理します。正確を期したい方は引用元の記事をご覧ください。

・退職後の投資は、よく分散されたポートフォリオを持つべき。
・分散といっても、日本株を個別に10銘柄、あるいは20銘柄に分散させるのではない。
・世界中の株式、債券にバランス良く分散させるべき。

要は、日本株の個別株10銘柄や20銘柄でポートフォリオを作ってもダメで、グローバルな資産分散で投資すべきということです。

さて、日本株の個別株10銘柄や20銘柄でポートフォリオを作るとどうなるか。

やってみましょう!


料理のレシピ


セゾン バンガード・グローバルバランスファンドを、グローバルな資産分散のお手本にします。

材料のレシピ

猫 (=^・^=) にダーツを投げてもらい、12銘柄を選びました。

で、投資の比率をあれこれ考えて次のように決めました。

小黒とら

便宜上、毎月このウェイトを維持することにして、売買手数料その他のコストは考えません。


するとどうなるか


セゾン バンガード・グローバルバランスファンドの設定月末、2007年3月末をスタートにしました。

セゾンは基準価額そのもの、株式ポートフォリオは2007年3月末のセゾン バンガード・グローバルバランスファンドの基準価額10,139円を基点にしています。

さて、図です。

小黒とら

ね。

日本株の個別12銘柄で、ほぼセゾン バンガード・グローバルバランスFを模倣できます。

ちなみに月次リターンの相関は0.87


思うこと


投資について、とても大事なこと。

「正しいやり方」とか、「○○以外は邪道」とか、そういう強い言葉でなされた主張は、いったん引いて考えた方がいいです。

正しいって・・・

誰にとって正しいの?

くらいに思った方がいいでしょうね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2781:

グローバル企業ばかり選んだからでない?
為替の影響受けない小型株とか選んだらそうなる?

2016.11.30 22:01 こいう #6o/pBo0A URL[EDIT]
2782:中野社長は正しい

セゾン投信の売り上げと中野社長の役員報酬の為には至極真っ当な正しい主張ですね。笑

他にも同じような人が居たような気がしますが、やたらと他人を「バカ」とか「邪道」とか「これ以外は駄目」みたいな断言する言い方をする人には気を付けた方が良さそうです。

ちなみに上の12銘柄のPFは猫がダーツを投げた割に攻守のバランスが取れていてなかなかいい感じですね。





2016.11.30 22:29 ニャーゴ #- URL[EDIT]
2783:

こんにちは。
ご本人がタイトルをつけたかは疑問です(こういう見出しよく見かける気が…)が、いきなり株じゃ~!全額!は年金の今後を考えるとますます注意しないと、と思います。
ところで、分散は広く、が定石ですが、知らないものに投資をしないってのも基本で、一部新興国やフロンティアの国なんて争いばかりで先が見通せないと思いますが、それでもやはり世界を広くカバーした方がいいのかなあ?と??に思っています。
まあ何十年もの内に は成長するんでしょう。
投資する商品のポートフォリオを見る事ですかね。
なんか、個別株(日本の)なんて絶対わからない、みたいなの聞いた事があるけど、すぐ紙切れになるみたいに言うのはどうかなと思います。すぐ株価を見れる状態が向かない人には向かないでしょうが。ボラティリティも大きいし。
いずれにせよどなた様も資金管理は大切ですね。

2016.12.01 17:25 みずほ #- URL[EDIT]
2784:

※2781:こいうさん
コメントありがとうございます。
今回は、日本の個別株に10~20銘柄で投資してもダメという説に対する反証なのです。
個別株に投資してもダメという命題が成立しない事を示すのは、成立しない一例を出すだけで足りると思いますので、分かりやすい銘柄でやってみました。

2016.12.01 17:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2785:

※2782:ニャーゴさん
そうですね。中野社長の立場的には正しい主張です。(^^)

強い言葉で決めつける人はいますね。冷静に考えればバカじゃないし邪道でもないんですけどね。強い言葉で断言する人は要注意ですね。

猫ダーツ、ありがとうございます。

2016.12.01 17:55 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2786:

※2783:みずほさん
タイトルは東洋経済が決めた可能性はありますね。

国際分散投資での新興国、フロンティアの扱いは難しいですよね。考え方に正解は無いので、納得できる範囲でやるのがいいと思ってます。なので私は新興国やフロンティアには投資していません。
個別株なんて絶対わからないという説もありますが、程度の問題だと思うのです。

ともかく資金管理は大事ですね。

2016.12.01 18:08 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する