過労死と孤独死、どちらが悲惨か?という中吊り広告がありました

電車の中吊り広告に「どっちが悲惨か?過労死or孤独死」というのがありました。SPA!の密着ルポです。

内容は読んでないのですが、上手く時流をとらえるなぁ~と感心しました。過労死も孤独死もどちらも関心の高い話題ですからね。

で、今回は、どちらが悲惨か?について


過労死と孤独死


どちらが悲惨か?

私が思うのは「過労死」です。

過労死の場合、過労だけでなくパワハラやセクハラも関係することがあります。加害者がいる犯罪で、過労死する人は労働基準法や刑法(暴行、強要、名誉棄損、強制わいせつ)の被害者という見方もできます。法的に救済されるべき人で、泣き寝入りしている人もいるでしょう。

選んだ職場、配属された場所、めぐり合わせた人物。本人との相性。そのちょっとした違いで過労死に追い込まれるか、そうでないかが変わったりします。

過労死って、大人社会での「いじめ」に起因する部分もあると思うのです。

過労死は避けるべき死です。私はそう思います。


孤独死は


私は「孤独死」はニュートラルに考えています。

人間も動物ですからね。

死期を悟ったら、静かに社会(群れ)から離れて一人静かに土に還るのもいいと思ってます。孤独に死ぬこと自体は悪い事じゃないという考えです。

悲惨だと思われるのは、亡くなってから発見されるまでに時間がかかって腐乱するところですよね。

でもね、と。

それは、発見する人と事後処理をする人の視点ですね。


亡くなる当事者の思いでは


亡くなる人の思いとして、過重労働やハラスメントで追い詰められて絶望のままに自ら命を絶つ方が悲惨です。あるいは過重労働の末に心臓がストップする亡くなり方も悲惨です。

遺された人も無念でしょう。

それに比べ、孤独死は穏やかに人生を終えることもあります。

ヘミングウェイ「老人と海」のサンチャゴのような最後です。

- 老人はライオンの夢を見ていた。 -

孤独ではあるけど、満たされた気分でライオンの夢を見ていたはずです。ライオンの夢を見ながらそのまま永い眠りにつく・・・

いい夢を見るために必要なものは、それまでの生き方と、どんな生き方でも最後の最後には良かったと思える考え方なんでしょうね。

終わり良ければすべて良し。自分が良ければそれで良し。

では、良い週末を (^^)/

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2769:

いつから孤独死を悲惨とする見方が出てきたんですかね?
基本的には、生き物は孤独死が自然だと思っているんです。

過労死も、自分で積極的に選択した上での過労死は、何の問題も無いと思っています^^
過労死を強制することはとっても困るけど。

中には、自分は絶対に多くの人に囲まれて惜しまれながら、旅立ちたいという、自己中的な望みを持っている人もいるかもしれないけど、それはちょっと、間違った方向かと思います。

2016.11.25 20:46 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2770:

「過労死」って言葉に違和感を感じていましたが
大人社会のいじめ、って言葉に納得です
同じ条件、環境で、たくさん勤務しているうちの
一人か二人が「過労死」で亡くなったからといって
勤務時間を22時までにすることが最良の解決策とは
思えません
それと、人間は死ぬときはひとり、が理想だと思います
過剰な医療や生命維持を受けず、静かに人生を終えられたら
幸せだと思います

2016.11.25 23:34 ともみ #- URL[EDIT]
2771:

こんばんは

過労死が悲惨なのは他者から押しつけや、無謀な労働環境にあるのでこちらは本当に悲惨です。
孤独死は哲学の問題で最後は一人旅立つのが自然な姿かと思います。

2016.11.26 00:14 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2772:

※2769:いろいろでセカンドライフさん
いつのまにか孤独死は悲惨という風潮になってますね。
生き物は孤独死が自然だと思います。多くの人に囲まれて惜しまれながら・・・という人もいるでしょうが、私は静かな環境でいきたいです。

2016.11.26 18:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2773:

※2770:ともみさん
過労死は単に労働時間だけが問題なのではなく、人間関係もあると思ってます。いじめや精神論が幅を利かすのを変えない限り、労働時間だけに目を向けても解決しないと思いますね。

静かに人生を終えられたら幸せですね。過剰な延命は私も遠慮したいです。

2016.11.26 18:43 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2774:

※2771:yazirobe777さん
過労死は他者や環境の問題がありますね。過労自殺もいじめでの自殺も、やるせない気持ちが残ります。

孤独死は哲学の問題ですね。生きているうちはたくさんの人にお世話になりますが、最後の最後は一人で旅立ちますね。

2016.11.26 18:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する