電車内での出来事

週末に電車で見かけた光景です。

お母さんが2人の小さな子を連れていました。上の子は女の子、下の子は男の子で幼稚園生から小学低学年くらいに見えました。

で、よくある事です。

下の子が、上の子が持っていたチラシのような紙を取ったのです。

すると、これまたよくある事です。

「うぇぇえー、エンダァァァァアア・・・いやぁぁ」

「取られたー」

と、この世の終わりのような悲しい顔です。泣きべそ。


小さな子の価値観


単なる紙一枚のように思えました。

よく見るとスタンプラリーの紙のようで、その子にとっては大事なものなんでしょうね。一日かけて集めたのかもしれません。

大人からすると何でそんなに・・・と思うのですが、その子は必死です。

悲しさと怒りが入り混じって、顔をしわくちゃにして親に訴えかけてます。

「取られたぁ」

泣いて怒って・・・手が付けられないほど取り乱してます。

と思っていたら。


冷静なお母さん


お母さんが冷静に対応してました。

はいはい、しょうがないねぇ。

と、大事な紙は無事に大きな子の手に戻りました。

怒りのこもった泣き声、親に訴える必死な声はピタっと止み、泣き顔はすぐにうれしい顔になりました。

「泣いたカラスがもう笑った」状態です。


回復力はすごい


小さな子の回復力はすごいなー

さっきまで泣いていたのにすぐ泣き止んだ、と思いつつ見ていました。

子供はすぐ泣くし、すぐ怒るし、すぐ暴力に訴えたりします。

でもその分、回復力も早いんだな・・・と思ったのです。


大人は


で、翻って大人です。

大人は涙を我慢し、怒りを抑え、話し合いでの解決を図ります。

すぐに泣かないし、すぐに怒らない。

その分、回復力も遅くなってるんだろうな・・・と思ったりします。

ん・・・

忍耐力のある大人と、回復力のある子供。

いいとこ取りができたらいいんですけどね。(^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2765:

こんばんは

一瞬、相場の話の比喩かと思いました。・・・
少しはまり過ぎかもしれませんね。

子供時代には忍耐を学んで、大きくなると健康に気をつける生活が理想ですね。忍耐力も回復力も乏しい老齢は避けたいです。

2016.11.23 21:13 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2766:

※2765:yazirobe777さん
今回は相場から離れた話題でした。(^^)
投資の話と息抜きの話のハイブリッドブログを目指しています。このごろは投資話が多かったですね。

子供のころに忍耐を学んで、大きくなって健康に気を付けるのはいいですね。忍耐力も回復力も乏しい老後は辛そうですね。

2016.11.23 22:15 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する