ニッセイアセットの外国株式インデックスの乖離を分析

ニッセイAMの外国株式インデックスファンドを分析しました。

ひとまずの結論は、「ミスではないだろう」です。

詳しく見ていきましょう。


乖離が大きくなった要因


以前の記事でまとめたように

1. ファンドに大きな資金流入があって
2. (一次公示の)TTMで外貨を手当てして
3. 市場が激しく動いて二次公示相場が建つとき

ベンチマークからの乖離が大きくなります。

逆に言うと、1が満たされない状況だと乖離は小さいものになります。

相場が激しく動いても、ファンドに大きな資金移動がなければ乖離は小さいものに収まると考えられます。インパクトが小さいですからね。


二次公示相場


2016年は当たり年です。

みずほ銀行のサイトを参照しました。[外部リンク]

2016年1月29日 日本銀行の「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入.
2016年4月28日 日銀金融政策決定会合の結果が現状維持となったことで失望売り
2016年6月24日 英EU離脱でパニック状態 
2016年11月9日 トランプショック

2016年1月の前は2011年10月31日です。為替介入で大きく動きました。

2016年の4件を見てみましょう。


2016年1月29日:マイナス金利導入ショック


日銀がマイナス金利をサプライズ的に導入した日です。

小黒とら

横軸の0がTTMで二次相場が建った日です。前後5営業日の動きです。
縦軸は1日のファンドリターンです。


小黒とら

こちらはニッセイAMの他社ファンドとの乖離です。

ん・・・

それほど乖離していませんね。


2016年4月28日:日銀失望売り


日銀が金融政策を維持したことで市場が失望した日です。

小黒とら

小黒とら

この日も乖離は小さいですね。


2016年6月24日:英国EU離脱ショック


予想に反して英国がEU離脱を決めた日です。

小黒とら

小黒とら

この日も乖離は小さいです。

為替のオペレーションはいつも同じやり方でしょう。TTMが二次相場が建ってもそれほど乖離していません。その理由はファンドに入ってきた(あるいは出た)資金量のインパクトがそれほど大きくなかったからでしょう。


2016年11月9日:トランプショック


つい先日、予想外にトランプ氏が米国大統領に決まった日です。

小黒とら

小黒とら

このときは乖離が大きいですね。

いつもと同じ為替のオペレーションのはずです。

為替のオペレーションで失敗したのではなく、インパクトの大きな資金流入が原因かなと思います。ファンドの10%程度の大口設定があれば、為替の二次相場の影響であるおよそ2%の10%の0.20%程度のインパクトはあります。

あ、

私は当ファンドの受益者ではないので、実際に大口の設定があったのかどうかはニッセイAMには確かめていません。

ただ、今回は、為替取引のミスというよりは、資金流入が要因ではないかなと思うのです。


まとめ、のようなもの


ニッセイAMの過去の実績を見てみると、人為的なミスではなくて、二次相場が建った日に大きな資金移動があった不運と考えるのが私にはしっくり来ます。

そうだとすると

やはりオープン型の投信である以上、避けられないリスクなんでしょうね。

受益者にとっても、運用する側にとっても。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2755:

こんにちは。

レポートを読んで、今回は運が悪かったんだな…
と深く考えずに流していましたが、結構許容出来ない
という人もブログを拝見するといらっしゃるんですね

僕自身、保有してないからあまり気に
ならなかったというのもあるかもしれませんが

なんにせよ、こういうことも起きうると勉強になって
個人的には良かったかな?と感じています。

2016.11.18 23:31 ふわわた #- URL[EDIT]
2756:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.11.19 09:53 # [EDIT]
2757:

大変参考になりました。ありがとうございます。

不躾ながら質問させてください。
貴殿のブログを読むとニッセイに限った事ではなく、条件が揃えば他の運用会社の他のインデックスファンドにも起こりうる事と読めます。

他の運用会社や他の投信にも起こりうる事なのでしょうか。
今回の件は、ニッセイアセットに落ち度はないとお考えでしょうか。
よろしければご回答をいただけたら幸いです。

2016.11.19 14:46 個人投資家 #TSJitjuw URL[EDIT]
2758:

※2755:ふわわたさん
私も今回は運が悪かったんだな…という気分です。
許容出来ないという方もいますね。受益者ならうれしくない事ですからその点は理解できます。
しょうがないと割り切るのが一番だと思いますね。

2016.11.19 18:34 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2759:

※2756のコメントをくださった方へ
コメントありがとうございます。
情報提供ありがとうございます。
ご質問の点、
http://investoronline.blog.fc2.com/blog-entry-744.html
こちらに書きました。

2016.11.19 18:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2760:

※2757:個人投資家さん
コメントありがとうございます。
他の運用会社や他の投信にも起こりうる事だと思います。
今回の件は、ニッセイアセットに落ち度はないと思います。慎重な表現では、過失があるとは言えないです。
詳細は次の記事に書きましたのでよろしければそちらもご覧下さい。

2016.11.19 18:39 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2762:

ご回答ありがとうございます。

私の知識不足で少し理解できない点もありますが、丁寧な解説で理解が進みました。

2016.11.20 12:57 個人投資家 #TSJitjuw URL[EDIT]
2764:

※2762:個人投資家さん
お役に立ててよかったです。
引き続きよろしくお願いします。

2016.11.20 23:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する