トランプショックでインデックスファンドも痛手?

トランプショックの影響でベンチマークからの乖離が大きくなったことで、ニッセイの外国株式インデックスファンドが話題になってます。

インデックスファンドはベンチマークとの連動性が大事ですから、ベンチマークからの乖離が大きくなるのは良いことではありませんね。

今回は、乖離を考えてみました。


乖離が大きくなった理由


ニッセイアセットマネジメントによると、9日に行ったTTMの取引が原因とのこと。[資料]

引用します。

 当ファンドでは大きな資金流入にあたっては、ファンドに与える影響を抑制すべく、前営業日に必要な取引を行うことで乖離を抑制しています。
 11月9日(日本時間)はアメリカ大統領選挙の結果を受けて、為替が一旦円高に大きく揺れる局面がありました。
 11月10日にマザーファンドに大きな資金流入が見込まれたため、これまでと同様、ベンチマークとの連動率を高めるべく、必要な為替取引を9日にTTMに合わせて実施しました。
 しかしながら、米国大統領選挙の開票につれ、大きく円高が進行したことで、TTMが日中に変更されたため、結果としてベンチマークと運用実績の乖離が発生することとなりました。


ん・・・

ちょっとわかりづらいですね。


TTM


TTMとは東京仲値の意味です。銀行が公表するその日の基準レートです。

TTMは通常、1日に1回決められます。


インデックスファンドの取引


投信の基準価額は、外貨資産をその日のTTMで円換算して算出します。

となると、ファンドに資金流入や流出があって取引をする必要がある場合、為替はTTMで取引するのがもっともインパクトの少ない取引になります。

だからニッセイアセットは「ベンチマークとの連動率を高めるべく、必要な為替取引を9日にTTMに合わせて実施しました」となるわけですね。

ここまでは、何ら問題はありません。


11月9日に起きたこと 二次公示相場


TTMは通常1日に1回だけ決められます。

しかし為替市場が荒れている日は、TTMと実勢レートが乖離することがあります。そうなると銀行にとって不都合が生じるので、ドル円では2円動くとTTMを建て直します。

それが「二次公示相場」と呼ばれるものです。

あ、10時ごろに105円でTTMを決めたけど・・・

トランプショックで円高になったんで、これからのTTMは103円に仕切り直しますね。

となります。


問題が起きる理由


多通貨だと複雑になるので外貨はドルだけで考えましょう。TTMの値はざっくりです。

ファンドに設定資金がたくさん入ってくるとします。ファンドマネージャーは外国株式を買わなきゃいけませんし、ドルを手当てしないといけません。

ベンチマークとの連動を維持するためTTMで買います。105円です。

ところが・・・

その日はトランプショックがあって為替市場が大荒れ、急激に円高が進みました。TTMが建て直しになって103円です。

となると、ドル買いは一次相場の105円、評価は二次相場の103円になり、2円ほどロスします。

それがベンチマークからの乖離が大きくなった理由のようです。


ニッセイアセットだけが乖離が大きい理由


なぜニッセイだけ?

そこは分かりません。ニッセイアセットの説明には「マザーファンドに大きな資金流入が見込まれたため」とあります。資金流入が多ければそれだけドルを買う必要があります。

他社との差は資金流入の差かな・・・

とは思いますが、実際のところはよく分かりません。


ある意味では避けられないリスク


整理すると

1. ファンドに大きな資金流入があって
2. (一次公示の)TTMで外貨を手当てして
3. 市場が円高になって二次公示相場が建つとき

ベンチマークからの乖離が大きくなります。

1と3はファンドマネージャーの努力でなんとかなるものではなく、ベンチマークとの連動性を考えたら2は妥当な取引です。

TTMの二次公示が立つことによってベンチマークからの乖離が大きく出る部分は、ファンドマネージャーの管理能力の巧拙によらない部分ですね。

オープン型の投信に投資する以上、ある意味では避けられないリスクです。それにぶっちゃけ運、不運の要素もあるでしょう。

二次相場が建つのは滅多にないことです。

だから、たまにはそういうこともあるよね、という気分でとらえるのがいいのかなと思います。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2741:

0.2%台ぐらいの乖離は個人的には問題ないように思います。
ベンチマークからどんどん離れて行くのなら問題ですが、上下しているのなら放っておけば良さそうな気がしますが。

2016.11.16 07:23 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
2742:

こんばんは

話題になっていますが、詳しい解説までは知らなかったので勉強になりました。
個人的にはあまり気になりません(まあ持っていませんので・・・)手数料に敏感なインデックス投資家には有ってはならない事態なのでしょうね。

2016.11.16 17:55 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2744:

※2741:Tansney Gohnさん
0.2%くらいなら問題ないですよね。
それほど大きな話でもないのかなと思います。

2016.11.16 20:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2745:

※2742:yazirobe777さん
そうですね。有ってはならない事態と思っている方もいるでしょうね。
為替相場が大きく動くときは起きてしまう事と思っていますので、私は気にしていません。(持っていないというのもありますが・・・)

2016.11.16 20:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する