孤独は最高の贅沢

最近知った言葉に「退活」があります。

退職後の生活に向けた活動だから「退活」なんですね。

今回は、なんとか活動とマニュアルと、退活について。


退職活動


退活は退職前からが勝負です!
60歳直前での退活では遅すぎる
誰も教えてくれない、退活のすべて

タイトルを付けるとしたらこんな感じでしょうか。

なにかと不安を煽られる世の中です。退職金の使い方をどうしようか、消費と貯蓄と投資のバランスは。定年後の生活はどこで過ごすか、終の棲家は。親の介護はどうしようか。自分の老後は・・・

早期退職してやりたいことをやるか、定年まで勤めるか、定年退職してさらに働くか・・・

悩みどころはたくさんありますね。


なんとか活動


ナマケモノの私としては、「なんとか活動」という言葉に腰が引けます。受験や就職は人並みに経験してきたのでまったくダメなわけではありませんが、言葉のニュアンスが響かないんです。

なんとか活動の中でも、とくに就活はマニュアルに沿ってみんなが同じように動いて、スーツの色や髪形に個人の裁量が少ないイメージがあります。

行動マニュアルは便利ですし、それに沿っていれば外れは少ないでしょう。マニュアルを全否定するつもりはありませんし、私もマニュアルに頼っていることはあります。

ただね、と。

マニュアルがきつすぎるなーと思うことが増えているんです。


就職活動


就職活動でときどき話題になるのがノックの回数です。

何回でもいいじゃない・・・

と思うのですが、ネットで見た欧米のマナーに詳しい人によると、適切なのは4回です。3回でも可だそうです。

2回はトイレ用だから不適切。

ん・・・

私が就職活動をした時期は、ノックの数なんて話題にならなかったです。就職氷河期が過ぎて、非正規雇用が増えて、新卒正社員が狭き門になったころから、細かな礼儀作法が問われるようになったのかもしれませんね。

昔がよかったというのではなく、いまが過敏なんじゃないかなーと思えます。

まあ、ノックの数は極端な例なんでしょうけど。


マニュアルやマナー


細かなマニュアルやマナーを覚えたとして、それがどれほど実用的なのかな。

ノックの数は、マナーのコンサル的には2回と3回で意味が違うのかもしれませんが、「開けていいですか?」を問う実用面で考えると2回でも3回でも用は足ります。

私が室内にいる採用担当者なら、マナーとして正しい4回だとしても、タ、タ、タ・・、ターン!と打ってくる人は、隣でパソコンを打ったらエンターキーがうるさいだろうなと思うでしょう。

最後に力を込めたリズミカルな4回よりは、適度な力で単調な2回の方が好きです。

読書感想文 「電通マン36人に教わった36通りの『鬼』気くばり」

でも言及しましたが、マナーや気配りが行きすぎると、気にすることが増えて業務が複雑化し、生産性は低下すると思うんです。

いまの日本が抱えている問題の一端がここにありそうです。


退活


さて、退活です。

さまざまな情報は仕入れつつも、マニュアルやマナーや気配りを過度に気にしないようにしたいな、というのがいまのところの考えです。

そのうち地方移住をしたいな・・・

と考えていて、時間をかけてゆっくり「退活」をするつもりです。

いま思う理想としては「セミ世捨て人」のような生活。

自分基準のマナーと気配りで人に接して、人づきあいが悪いな・・・と思われながらも、それほど邪険にされないのが理想です。

ん・・・

ムーミン村のスナフキンですね。

- 孤独は最高の贅沢 - トーベ・ヤンソン

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2723:こんばんは

以前一度コメさせていただきました、ぱるです。

タイトルだけ読んで、同じことをつい最近一人旅をしながら考えてたもので、思わす。

孤立じゃなくて孤独。←この言葉はどこかで見た言葉で自分の言葉ではないですが。

すいません、とりとめなく、で。

…私が面接官でもノック4回はわずらわしく感じるかも、でした。

2016.11.08 21:02 ぱる #- URL[EDIT]
2724:

こんばんは

孤独は最高の贅沢は納得ですね。
だだ、最高の贅沢だけあって人を選びますね。
孤独が苦痛な人も多いのでしょうから・・・

スナフキンは確かに理想的ですね。

2016.11.08 21:13 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2725:

自分ひとりでの生活のペースが出来上がってしまうと
「孤独」しか選択できなくなってしまいます
人に囲まれた賑やかで明るい老後・・・
楽しそうだけど、疲れそう

私も「退活」が向いているかもしれません

2016.11.08 22:32 ともみ #- URL[EDIT]
2726:

たまたま訪問してきた人であればノックが4回でも2回でも何とも思いませんが、就活の面接のように次から次へと人がやってくるところで全員が4回ノックしてきたら、かなりウザそうですね。

2016.11.09 09:00 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
2727:

※2723:ぱるさん
ふたたびのコメント、ありがとうございます。(^^)

孤立じゃなくて孤独がいいですね。孤立か孤独かは心の持ちようなところもありそうですね。
一人旅はいいですよね。私も一人旅は好きです。

2016.11.09 19:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2728:

※2724:yazirobe777さん
最高の贅沢は人を選ぶ。なるほど、そうですね。最高の贅沢を味わえるような人になりたいです。
スナフキンは理想ですね。

2016.11.09 19:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2729:

※2725:ともみさん
楽しそうだけど、疲れそうというのはありそうですね。自分のペースが一番です。
孤独であっても自分のペースで生活できる方が、たくさんの人の中で自分を見失うよりいいのかなと思ったりします。

2016.11.09 19:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2730:

※2726:エイハブ船長さん
みんながみんな4回してたら、それは気になりますね。
かえって1回の方が好感が持てるかもです。(^^

2016.11.09 19:18 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する