柿の皮は嫁に剥かせよ

秋が深まってきましたね。

柿をもらいました。


柿の皮は


「梨の皮は姑に剥かせ、柿の皮は嫁に剥かせよ」という慣用句を見つけました。

梨の皮は厚く剥くのがよくて、柿は薄く剥くのがいいという意味です。

むかし、なんかの皮は大名に、柿の皮は乞食に・・・という言葉を聞いたことがあるな、薄く剥くのは柿でよかったんだっけ・・・厚く剥くのは何だっけ・・・

とモヤモヤ引っかかったので調べました。調べる過程で姑と嫁の慣用句を見つけたのです。ま、それはそれとして、探していた慣用句は、

「瓜は大名に、柿は乞食に」でした。

梨や瓜の皮は厚めに、柿の皮は薄めに剥くのがいいらしいです。

ん?

梨なら皮ごと食べますけど、私。(^^;


嫁と姑と乞食


慣用句なので言い回しは古風です。

いまどき乞食という言葉は死語になりつつありますし、嫁と姑を引き合いに出した慣用句も時代に合わないでしょうね。

柿の皮を大名が剥くか、乞食が剥くか、それとも姑か嫁か?

ん・・・

はい。自分で剥きます。


というわけで


自分で剥いてみました。

小黒とら

柿は皮ごとは食べないんです。


さて、秋の気配


秋が深まってきてます。

モミジバフウの色も緑の中に黄色が混じるようになり、少し赤いのも出てきました。

小黒とら

秋の自然もいいですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2711:

梨、皮ごとですか?
ちょっとビックリです!!
果物は自分で剥きつつ食べるのが
美味しいです

2016.11.03 22:13 ともみ #- URL[EDIT]
2712:

夫は梨を剥かずに食べるのもありですが、私は必ず剥きます。
山口は梨と林檎が獲れるのですが、給食に出る梨は剥かれていなかったような。
なので、私も剥かずに食べようと思えばいけそうな気がします(笑)

私は梨を食べるために生まれてきたようで、心底、梨LOVE。
でも、二十世紀(青い方)しか好きじゃないんです。
赤梨は苦手…。
8月9月は県内の産地の直売所を巡りまくりました。
あぁ、また1年待たなきゃ…。

柿は…自分からは望みませんが、剥いてもらえたら頂きます(笑)

2016.11.03 22:36 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2713:

「魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ」
と似てますね。

子供のころ、庭の柿を皮ごと食べてお腹を壊したことがあります。
柿の皮、おいしいし栄養もあるけど消化に悪いようですね。

2016.11.04 11:57 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2715:

こんばんは

今年は四角い種なし柿を一杯食べました。
まったりしていて美味しかったです。

2016.11.04 21:34 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2716:

※2711:ともみさん
梨は皮ごといきます。
剥いてあるのも好きですけど、皮があるのもいけますよ。(^^;

2016.11.05 18:00 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2717:

※2712:みみんさん
果物の種類によりますが、意外と皮ごといけるもんですよ。

梨はいいですよね。私はお祭りで山車を曳いた後にもらえる果物の印象が強いんです。小さいころを思い出す果物です。(^^

2016.11.05 18:05 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2718:

※2713:いろいろでセカンドライフさん
魚と餅は初めて知りました。なるほどです。
柿の皮は消化に悪そうですね。
それにしても庭に柿の木があるのに憧れます。

2016.11.05 18:11 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2719:

※2715:yazirobe777さん
四角い種なし柿とはめずらしいです。
まったり感のある柿はいいですね。秋を感じる果物です。柿は甘いのから渋いのまで幅広いですね。

2016.11.05 18:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する