「インフレの芽吹き」と日銀のバランスシート

「澤上篤人の長期投資家日記」に「インフレの芽吹き」と題する記事がありました。
[外部記事]

日銀は、国債やETFを大規模に購入しているので財務が急速に悪化している。やがてインフレが来る。という主張です。

今回は、インフレと日銀のバランスシートと投資についての雑感です。


澤上氏の論旨展開


澤上氏のブログから引用します。

日銀は毎年80兆円もの国債や6兆円も株式ETFを購入したりしているが、購入額に見合う分の紙幣を刷っているわけだ。(略)

つまり、通貨の番人であるはずの日銀が円紙幣を大量に刷り、かつ採算の取れない投資をどんどん進めているのだ。(略)

また、日銀の財務は急激に悪化していっている。 大量の資金ばら撒きと、日銀の信用力低下で、いつかどこかで円の価値がドスーンと下がることになる。 


さて、どうでしょう。

不安になりますね。(^^;

でも、私は心配していません。日銀の財務は(基本的には)大丈夫だと思ってます。


日銀のバランスシート


まず事実関係を確認しておきましょう。

日銀は、購入額に見合う分の紙幣を刷っている「のではありません」

日銀はバランスシートを公表しています。直近は10月20日現在です。[資料]

資産の部
国債は400兆円です。

負債の部
発行銀行券(紙幣)は96兆円です。

「購入額に見合う分の紙幣を刷っているわけだ」というのは正しくないですね。

300兆円ほど勘定が合いません。1円でも勘定が合わないと困るのが銀行ですから、300兆円ならもっと困りますね。

で、何でバランスしているかというと、「当座預金」の313兆円です。

要は、日銀が市中銀行から国債を買うとき、紙幣を刷って買っているのではなく、単に市中銀行の預金残高を増やしているだけです。

日銀: 銀行のみなさん、国債を買いますよ。売ってくれる人は手をあげてー
日銀: 安い順(利回りの高い順)に買っていくよー
日銀: ○○銀行さんから100億円分買うね。じゃあ、○○銀行さんの当座預金の残高を100億円増やしておくから、あとで通帳を記帳して確かめといてねー

と、こんな感じでしょう。

紙幣を刷るわけじゃなくて、国債と預金残高の付け替えが起こるんですね。


日銀の信用力


日銀はお札を刷りまくっているわけじゃないんです。

だからお札を刷りまくって円の価値が暴落するというのは違うと思います。

で、日銀が国債をたくさん買い込むと日銀の信用力が落ちるか、ですが、それも違うと思います。国債は安全資産ですから。日銀が国債を買うことでバランスシートを拡大させても、信用力に変化は起きないと考えます。資産サイドの国債も、負債サイドの日銀当座預金も、どちらも日本国の信用力だからです。

日銀が、直接一般企業に融資をして、日銀の資金を民間企業に供給するなら話は別です。それなら日銀の資産サイドにリスク性資産が増えますので、日銀の信用力に影響します。

ともかく、既発行分の国債を日銀が買うことで、それが円の暴落につながるとするのは無理があると思います。


いや、そのりくつは


澤上氏は、

はっきりイメージできるのは、預貯金など金融資産が大幅な減価すること。 それは間違いない。 お金の価値はドスンと下がり、いろいろな価格が混乱気味に上昇するのだろう。


と言います。

ん・・・

「それは間違いない」って、そんな断言していいのかな。

かなり断定的な表現だなと気になります。

将来は不確実ですからね。

決め打ちは危険でしょう。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2704:

外部記事、難解な文章ですね。

マイナス金利掛けちゃうぞ貸し出せ〜とやったけと、資金需要が低いので、既に需要分は市中にはお金が回っているから残りは当座預金に行く…必要なのは変化と言うか新規投資領域、産業革命とかのように思います。

案外農業が人手不足と後継者不足で生産量が落ち込むとかの方がインフレにはなりそうですけど。

2016.11.01 02:17 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
2706:

※2704:Colorless Freedomさん
外部記事は、理解するのが難しいです。
そうですね。突き詰めると新規投資領域、産業革命、イノベーションなんでしょうね。日本社会で新陳代謝が必要なんだと思います。
農業は成長分野になりえますね。農地の取引規制や農業への参入障壁を取り払えばいいのにと思いますが、既存農家の保護も大事でしょうし、そう言っているうちにTPPもありますし。農業は難しい日本の縮図ですね。

2016.11.01 18:16 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する