セミリタイアの落とし穴の記事に思うこと

元女優の人が大麻で話題になっていますね。

テレビを見ていたら石垣島の自宅が映っていました。

ああ、こういう所に移住するのもいいかな。暖かそうだし。庭もあるから犬や猫を飼えるし、風通しがよさそうなのでハンモックを吊ってお昼寝もよさそう。

なんて妄想が広がります。

いやいや、地方移住はそんなに甘いものじゃない。

という声も聞こえてきそうです。

さて、今回は、セミリタイアの落とし穴に思うことです。


セミリタイアの落とし穴


YOMIURI ONLINEに「『こんなはずじゃなかった』セミリタイアの落とし穴」という記事がありました。[外部記事]

セミリタイアして地方移住する夢を打ち砕く内容です。(-_-;

移住先で人間関係がうまくいかず、「せっかくつかんだ夢のような生活が壊されつつあります。」という状況に。

その事態に対するアドバイス的な結論としては「結局、新しい場所でも人間関係をうまく構築しなければならないのです。お金だけでは解決できない問題が潜んでいました。」というものです。

ん・・・

それは真っ当な結論なんですけど・・・


人間関係


詳細は冒頭にリンクした元記事をご覧いただくとして、要約するとこうなります。

家庭菜園に潜んでいたトラップに引っかかったA男さん(56)のケース。

○早期退職して貯金と退職金の一部を使い、田舎の温泉付き住宅に引っ越しました。
○それまでは社宅暮らし。
○移住先の周辺は「定年退職後の第二の人生を温泉地でのんびり暮らす」をコンセプトに大手不動産会社が造成したところ。
○住民同士の交流会には「そば打ち教室」や「陶芸・書道教室」などがあります。

で、住民同士の交流です。

○Aさん夫婦の元へ近所のBさんが家庭菜園で取れた野菜を届けてくれるようになりました。
○Aさんはお返しできる物がないので、お礼に卵やお肉を買ってBさんに渡していました。

で、あるとき事件が起きます。

Bさんは取れた野菜をだっぷりくれるのですが、Aさんはお返しが高くつくので、ある日・・・

「お返しできるものがないので、せっかくですが」と野菜をお断りしたのです。

これをきっかけに大変なことが起きます。


仲間外れ


Aさんのお断りがBさんの気分を害したらしく、こんなことが起きました。

 ある日、買い物から戻ると、Bさん宅の庭で賑やかにバーベキューが行われていました。よく見ると、陶芸教室のメンバーや近所の方が招待され、楽しそうにお肉を焼いたり、お酒を飲んだりしています。

 A男さん夫婦が前を通ると「シーン」となりました。Aさんは「バーベキュー、いいですね」と笑顔で通りすぎましたが、家に入った途端、頭に血が上り、顔が真っ赤になるのが分かりました。「うちだけ仲間外れにされた――」。


これが事件の概要です。

いやぁ・・・

会社より面倒くさい人間関係だな・・・


おかしいなぁ


Aさんは「お返しできるものがないので、せっかくですが」と丁寧に断っているわけで、それで人間関係が崩れたとしたら

どうしたらいいの?

って思ってしまいます。

わざわざ仲間外れのバーベキューを開催するBさんの方をどうかと思ってしまいますし、「A男さん夫婦が前を通ると「シーン」となりました」というのも、なんだかなぁーとシラケてしまいます。

そんな面倒くさい人たちとは、付き合わない方が精神衛生上いい気がするんですよね。


孤独?


人間関係が大事なのはその通りです。

でもね、と。

常識と誠意で接すればそれでいいじゃない。それでうまくいかない人間関係なら、もともと相性が合わないんです。無理に相手に合わせる必要はないでしょう。

ケミストリーの合わない相手とは、どう頑張っても無理なもんです。合わせようとすると自分が疲れるだけです。

自分なりの誠意で相手に接して、そのなかで居心地のいい人間関係が築けたらいいな。

ん・・・

和やかに人と接し、穏やかに孤独と自由を楽しむ。(できれば自然の多いところで)

それが理想です。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2695:

好意という押し付けを断っちゃダメなんですよ、田舎って。
深く考えず、『ありがとうございまーす』って貰っとけばいいのかな?
『せっかくあげたのに気か利かない』ってなるか・・・。
お返しを時々にしたら、『今日はお返しがなかった』になるし・・・。
なんだかなぁ~。

http://greenz.jp/2016/05/19/baba_miori/
つい先日まで、馬場さんという方の週末移住ブログを読んでいました。
初めて参加した地区の総会で『お宅はウエンダイ』と言われ、
なんのこと?と思ったら、昔ながらの屋号で呼ぶシステムだったとか。
うちより全然田舎なんでビックリ!
週末だけの移住だから楽しめるところもありますよね。

私がここで同居を同居を始めたのが25年前。
私が一番最初に流された噂は『○○さんちの嫁は黒メガネ』でした。
運転中にサングラスをかけただけで陰で言われるの?と愕然。
男の子を二人生めば、一人養子に出せとか、好き放題に言われましたねぇ。
実家から五月人形が贈られてくると、知らない間におばあさんたちが勝手に上がり込んで
『○○さんちの兜と比べて』みたいなことを話してて、『この人たちはどこから入ったの?』とゾワッ。
子供が病気をすれば、お宅には悪い物が憑いてる等々。
今は、その、デリカシー欠落&一言多い世代&それを引き継ぐその下の世代と
『個人の自由を尊重しましょうよ』な私たち世代が交代しつつあるところです。

地区の清掃行事などは、用事がない限り全員参加なのですが、
お祭りなどの行事は、基本的に自由参加なんです。
でも、自由と言いながら、『うちはお休みさせてもらいます』と言うと白い目でチラリ。
そして、陰でコソコソと非国民とでも言うように噂話。
自由じゃないんかーい!
ムカつきますが、これも解決する手段は世代交代のみ。

案外、私が住んでいるところのような、若い時に嫌な思いをした者が多い地域の方が
どんな人とも距離感を保ち、ほっといてくれて楽かもしれませんね(笑)

2016.10.30 19:29 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2696:

ホント大人気ないというか
子供ですね

2016.10.30 22:21 とま #- URL[EDIT]
2698:

こんばんは

野菜のやり取りが原因かどうかは不明な気もしますが、地方移住も上手くいった、ダメだったと見聞きします。
記事は残念な例ですが、知らない土地に住むリスクは常に考えるべきなのでしょうね。

個人的には地方移住はあこがれますが、友達からは君は向かんよと釘をさされます。
それでやっても沖縄あたりのショートステイ程度かと思います。
生まれ育った所を起点に北や南にショートステイしたほうが良いと考えています。

2016.10.30 23:55 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2699:

記事の人はこれで面倒な人間関係から解放された、とむしろラッキーに思えばいいのに、なんで怒ってるんだろうと思いました。

それはそうと僕の理想は田舎でも定住ではなくて、あちこち点々と放浪生活することですね。これなら地域住民との軋轢もなんもないというか、どうせ数週間で出ていきますからね、下手すると数日で。

2016.10.31 17:37 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
2700:

※2695:みみんさん
なるほどそうですね。好意という押し付けは断るのも角が立つんですね。「ありがとうございまーす」ってもらっておいて、お返しもしない不心得者という烙印を押されて、そのまま疎遠になるのがいいのかも・・・なんて思ったりして。難しいですね。(^^;

適度な距離感を保って、基本的にはほっておいてくれるのがいいです。

2016.10.31 22:32 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2701:

※2696:とまさん
記事用の誇張があるのかもしれませんが、なかなか人間関係が難しいですね。
そういう事に煩わされないで過ごしたいです。

2016.10.31 22:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2702:

※2698:yazirobe777さん
知らない土地に住むリスクは考えるべきなんでしょうね。移住が上手くいく、いかないはさまざまな要因と運、不運がありそうです。(やじろべーさんはソフトな感じなのでどこでも上手くやっていけそうに思えますけど。)

基点を持ってショートステイはいいですね。妄想は果てしなく広がります。

2016.10.31 22:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2703:

※2699:招き猫の右手さん
ノマド的にあちこち点々と放浪生活はいいですね。日本国内だけでなく世界的に放浪したいです。寒いときは南に、暑い時期は北に。

行きたいところはたくさんあるんです。時期が来たら放浪の旅に・・・なんて考えてます。

2016.10.31 22:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2707:

大手不動産会社が造成した○○の森~とかの紹介番組(最後に資料請求はこちらへ‥といざなう)、見たことあります。素敵~と思うものです。
記事の場合も移住者ばかりのコミュニティーでしょうかね。

「お返し」のお付き合いも難しい時もありますね。この場合、言葉で「お断り」って言っちゃったのが‥。理由をちゃんと言ったとかはもう相手の頭には残ってないかも‥。ビジネスシーンと違うし。

お裾分けする人もお返しを期待してちゃっかり、な人(主婦向け雑誌の愚痴コーナーで見た事あり)と、本当に好意な人がいるので、わざわざ買うという続けられないお返しは無理に最初からしない事ですかね。

今からの修正もできない事はないと思いますけど…。ぶっちゃけ「ゴメン」と正面からぶつかるとか、1人でも他の人に事情を打ち明ける、相談するとか。
難しいですね。

2016.11.02 16:25 みずほ #- URL[EDIT]
2709:

※2707:みずほさん
元記事の感じでは移住者コミュニティのようですね。
もらうだけなら厚かましいと思われるかもしれませんし、都度お返しするのも負担だし、難しいですね。

2016.11.03 21:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2714:

セミリタイア時点で、田舎も考えたんですけど
人間関係考えて止めました。
これは、ほんとその人の考え方が大きいですね。
「一人が好き」「みんなとワイワイが好き」
適度な付き合い、距離感がそれぞれ違うので。


その点都会はありがたいです。
ヒトによると物足りないのでしょうけど。

2016.11.04 12:02 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2720:

※2714:いろいろでセカンドライフさん
私は田舎というか地方移住を考えています。まだ時期が合わないので妄想段階です。

自然と利便性とまわりの距離感がほどよくバランスしているところを狙って、あせらず、てきとーに探すつもりです。(断念するかもしれませんが)

2016.11.05 18:22 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する