化粧品の広告と投資の広告

JAROの調査では、化粧品広告の85%が国の基準に抵触しているとのことです。[外部記事]

体験談とはいえ「シミが薄く」など効果・効能をうたうと薬事法に抵触するんですね。

今回は、広告について


健康食費でも


健康食費でも同じように効果・効能を強調するのが多いですね。

ブルーベリーの成分が入った健康食品で「クッキリ」とか、ノコギリヤシの成分が入った健康食品で「ソワソワしない」とかありますね。

視力回復や頻尿に効果がありそうな線を狙っています。

「出ない日々」を過ごしている人におすすめしたいお茶があります。

ご愛飲者さまの声
奥さん「○○を飲んだらね、出た!」「すぅ~っと出た!」「出たよぉ~って」
旦那さん「うん、出たね」「すぅーっと、ね」「本当にすぅーっと」「飲んだら翌日」

奥さんの言い終わらないうちに旦那さんが被せてきます。

一人が言い終わるか終らないかのタイミングで被せてくるのは、「良いものなので、ぜひすすめたい」という思いを伝える演出らしいです。

で、お決まりのように、「効果・効能を表すものではありません」とか、「個人の感想です」とか逃げ口上が小さな文字で出てきます。

売るためとはいえ、誤解を誘うやり方でいいのかな・・・

と思うんです。


投資の記事でも


さて、投資を煽るウェブ上のマネー雑誌です。

マネー雑誌は具体的な効果・効能を表すものではありません。

ただ、ウェブメディアの中には、読者が、ウェブ上のリンクを経由して提携している証券会社やFX会社の資料を請求したり口座を開設したりすれば、ウェブメディアが潤うビジネスモデルのものもあります。

要は、読者に投資を煽って、口座開設させることで、メディアが儲かる。

こういう図式です。

そうなると、読者には、投資で簡単に、濡れ手で儲かった。数十万円の元手で数億円を稼いだ。そんな体験談を読んで欲しくなりますよね。

小難しい投資の理屈はいらない。

簡単に、手早く儲けたい。

そういう心理をうまく付く記事が幅を利かせます。


共通点


化粧品も健康食品も投資も

それを買えば、それをやれば、簡単に夢のような効果が・・・

と期待させるのが共通してますね。

しかも宣伝している側が責任を持っているのではなく、個人の感想、個人の体験談ということでリスクをヘッジしているのも透けて見えます。

いや・・・

肌のシミを取るのは簡単じゃないし、年を取ればシミは増えるでしょ。ファンデーションで隠してもあるものはあるんだから。

「出ない日々」ってぼやかしてるけど便秘のことでしょ。それなら食生活を改善して、規則正しい生活と適度な運動を続けることでしょ。あ、あとストレスの少ない生活ね。体質と生活習慣の改善なのでそう簡単じゃないよね。

数十万円の元手で数億円を稼いだのはすごいけど、誰にでも簡単に再現できることじゃないよね。

って思ってしまうんですよね。

個人の感想、個人の体験談だとしても、鵜呑みにするのは危険です。

広告ですから、ね。


おまけ、のようなもの


おまけです。広告の話は終わって、ここからは詐欺の話です。

美容と健康とお金は、みなさん多かれ少なかれ悩みどころです。

美容、健康、投資。

これらは詐欺が多いカテゴリーなんですよね。

あと、学問(自己啓発セミナー、裏口入学、ディプロマミル等)と、男女関係(結婚詐欺、アダルト詐欺等)も要注意です。

手っ取り早く解決したい、誰かに(何かに)サクッと解決してもらいたいという心理が働きやすいんです。

美容、健康、お金、学問、男女は、常に思うようにならない。

そう思っていた方がいいんでしょうね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2682:

「美容、健康、お金、学問、男女は、常に思うようにならない。」
同感です!
モデルさん、オリンピック選手、ノーベル賞学者
秀でた一部の人と同じようにはなれない・・
でもその秀でた人だって全てが思うようになっているとは
限らない・・・
高みをめざす心意気は持っていたいとは思いますが
客観的な目を持ち、足るを知ることが必要なんでしょうね

2016.10.26 21:29 ともみ #- URL[EDIT]
2683:

美容品は興味深いです。最近「フォー!?」と思ったのは塗ってしばらくすると目の周りのシワが伸びてるというか無くなっているCMです。カメラ早送りして時間経過と共に消えていくシワ…。糊なの?
またしばらくしたら元に戻ったりして?

便秘は表現が大げさで時々気分が悪くなる。ヤクルトが効きます。
でもライザップは「いいかも..」って思って…。なんでしょうこの説得力。森永さんだから?
自分は怠け者なのでチャレンジできるとも思いませんが。

2016.10.27 14:38 みずほ #- URL[EDIT]
2685:

※2682:ともみさん
世の中、思うようにならない事だらけですね。(^^)
高みをめざす心意気は持っていたいですが、足るを知るのが大事なんでしょうね。足るを知って満たされた心を持ちたいものです。

2016.10.28 20:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2687:

※2683:みずほさん
美容品はいろんなのがありますね。シミが消えたり、シワやほうれい線が消えたり。すごいですね。
実は、私は便秘のなんとか煌茶のCMが出るとチャンネルを変えます。あのノリにはついていけません。
ライザップは・・・私もチャレンジは難しそうです。(^^;

2016.10.28 21:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する