ハロウィンは好きではない、が8割

日本では8割近くがハロウィンを好きではないと答えています。[外部記事]

「なんで盛り上がってるのか分からない」、「正直、好きになれない」という意見は同感です。今年は渋谷で道路規制が敷かれるようですし、交通規制のためにDJポリスも活躍するそうです。

幹線道路の通行を止めるのって、迷惑じゃないのかな・・・

集うなら渋谷の交差点じゃなくて、代々木公園とかビックサイトとかじゃダメなの?

なんて思います。


リア充の自慢合戦?


引用元の記事によると、ハロウィンが好きでない理由の1位は、「本来の意味を離れて単なる仮装パーティーになっている」です。

ん・・・

たしかに、そういう気はします。

ハロウィンはもともとは宗教的な色合いがある行事です。私が初めてハロウィンを知ったときは、先祖の霊を迎える「お盆」みたいなものとの説明がありました。

ケルト人の宗教的な行事から派生して、米国では小さな子がお菓子をもらう行事になってます。私の印象としては小さな地域内で行われる行事、しかも仮装するのは子供。そう思っていました。

ところが、日本ではここ数年、急速に広がりましたね

若者が仮装して大騒ぎするイベントとして。


ハロウィンの雑感


私はハロウィンに対して、「子供向けの行事」としてのイメージがあります。

だから、大人がノリノリで楽しむのはね・・・という思いを持ってしまうんです。それに商業主義的な仕掛けに乗せられている感じもしますし。

とは言え、

そんな事を言うのは野暮なんでしょう。

ハロウィンに関係のない人たちの交通の妨げにならないように楽しむのはいいんでしょうね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2676:

こんばんは

自分もあまり興味がない方です。
世間にのせられたくにからリタイアしたからかもしれませんね。

2016.10.25 22:54 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2677:

去年だか、一昨年ですが・・・。
ファミレスにいたら、女子高生が顔に傷の化粧をしていて、ぎょっとしたことがあります。二度見してしまいまいした^^;

まぁ、商業主義で金儲けの機会をって感じだと思っているので、好きも嫌いもないかも。といいつつ、、、ゴディバのハロウィンのチョコをば。購入して職場で配ったくらいかな。

クリスマスにしても、バレンタインにしても、結局、イベント好きのお金儲けの機会を作ることが好きで上手いのかもしれませんね、日本人にしても日本企業にしても。

2016.10.25 23:08 煙々 #- URL[EDIT]
2678:

私のパート先もカボチャ、カボチャ、カボチャだらけ(^_^;)
バレンタインは相手がいないと難しいけど、
ハロウィンは一人一人で参加できるからいいんだとか。
市場も完全にバレンタインを抜いていますし、
幼稚園でもハロウィンパーティーがあって、仮装準備が大変だとか。
うちは関係ない時代でよかった~(笑)
ちなみに、我が家は20代の息子たちも含め、100%無関心です(^_^;)

2016.10.26 08:39 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2679:

※2676:yazirobe777さん
自分の興味のないものには適度な距離を保っているのがいいですよね。
世間基準ではなく、自分基準でのんびりいければいいなと思ってます。

2016.10.26 18:58 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2680:

※2677:煙々さん
そうですね。イベントを楽しむのはいいと思うんです。行事に便乗して甘いものを楽しむのも楽しいですね。
仮装コスプレも、渋谷の交差点の人出も、度を超えない程度に楽しむのがいいんだろうなと思ってます。

2016.10.26 19:01 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2681:

※2678:みみんさん
カボチャが活躍する場は、冬至からハロウィンに移ってしまいましたね。私はハロウィンに関心薄いですが、カボチャは好きです。(^^;
幼稚園のハロウィンパーティーは可愛くていいかもしれませんね。親は大変でしょうけど。

2016.10.26 19:06 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2684:

アメリカで仮装しての犯罪だかがあって衣装販売やめた…というニュースを先週見ました。一部だと思いますが。
治安は不安です。去年、事件なかったでしたっけ。
お菓子をもらう子どもたちの家廻りも都心の一部は年々遠方から来る人が増えて対応できなくなり、門を閉じる家が出てきたそうです。
元々は地域の子どものためだったから。出費がばかにならないらしいです。

2016.10.27 15:05 みずほ #- URL[EDIT]
2688:

※2684:みずほさん
アメリカでは仮装は危ないかもしれませんね。
仮装して犯罪を犯す人もいるでしょうし、仮装した子が家を訪問してきたのを不審者と間違えて銃を向けたりとかもありそうですね。

2016.10.28 21:12 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する