どっちもどっちな暴言の応酬なのかも 土人vsヤクザ

沖縄の米軍北部訓練場で、警備中だった機動隊員が住民を「土人」と呼んだニュースです。

沖縄のメディアと産経の取り上げ方の対比が興味深いです。

今回は、土人問題について


沖縄タイムス


 同日午前9時45分ごろ、目取真さんら市民数人がN1ゲートそばで、沖縄防衛局が市民の出入りを防ぐため設置したフェンス越しに工事用トラックの台数を確認していた。その際、機動隊員3人がフェンスから離れるよう指示した際、1人が「触るなクソ。どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。市民側は発言者を大阪府警の機動隊員とみている。機動隊員の発言について、県警は本紙の取材に「現時点で把握していない」としている。[引用元]


その後、菅官房長官が会見で暴言を認め、この隊員を担当から外したことを明らかにしています。

暴言はあったわけで、官房長官は不適切と認め、隊員を担当から外す措置を取りました。


産経新聞


 沖縄県警は19日、同県東村と国頭村にまたがる米軍北部訓練場のヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設工事の警備にあたる機動隊員が、工事反対派に「土人」などと暴言を吐いたことを明らかにした。県警によると18日午前、北部訓練場のゲート付近でフェンスを揺らすなどしていた反対派に対し、大阪府警から派遣された20歳代の機動隊員が「どこつかんどんじゃボケ。土人が」と発言した。
 この問題をめぐり、地元紙の琉球新報はホームページに読者提供として動画を公開。反対派に何度も激しくフェンスを揺さぶられた後、機動隊員が暴言を吐き、それに対し反対派は3度にわたり機動隊員を「ヤクザ」と呼んでいた。[引用元]


これを読むと反対派は「ヤクザ」と呼んでいたとのことです。

状況にもよりますが、反対派が挑発していたとも考えられます。公務員(警察官)が市民に対して暴言を吐くのはいけない事ですが、そうなったにはそれなりの下地があったのかもしれません。


土人vsヤクザ


どちらも暴言ですよね。

警察官が市民に対して土人と呼ぶのも暴言ですし、市民が警察官に対してヤクザと呼ぶのも暴言です。警察官という立場はあるにしても、一歩引いて、人と人の関係で考えると私としてはどっちもどっちな気がします。

ん・・・

公務中の警察官という立場で暴言はいけないのは分かりますけどね。

そんなことを思いました。


おまけ


Wikipediaで調べたところ、土人は本来は差別的な意味はないそうです。

土人の意味を調べたときに面白い画像があったので

721_dojin.png

「土人」でググった結果です。

右から二番目・・・ (^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2664:

保守の間では「土人」は「朝鮮人」の隠語です。
どういうわけか、日本の左翼活動には「土人」が多く紛れ込んでいます。
外国人の政治活動は法律違反なんですけどね。
きっとこの警察官は保守系ブログの愛読者だったんでしょう。

2016.10.20 00:33 なすび #- URL[EDIT]
2665:

※2664:なすびさん
ありがとうございます。
なるほど。その隠語は知りませんでした。
左翼活動に外国人が関与しているとは聞きますね。

2016.10.20 20:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2671:

現地では機動隊員の写真を撮り(恐らく無断だと思う)フェンスかどこかに貼って悪人扱いしているようです。
家族に危害を加えるような脅し言葉をかけているとも聞きました。
テレビニュースで流れない限りどうせネットのいい加減なガセだ、で済まされそうなのが変だと思います。

大阪の松井知事は会見で、・帰任した隊員にご苦労様でしたと労い・隊員の不適切な発言を批判し・相手側も行き過ぎた言動があった
そのままの言葉ではありませんがこの旨を述べました。

マスコミには最後の点を取材して国民に知らせてほしいです。

2016.10.25 10:54 みずほ #- URL[EDIT]
2675:

※2671:みずほさん
メディアの扱いが偏ってると思いますね。
一部を切り出して大阪の松井知事を批判的に取り上げるメディアも多いのですが、全体としては私はいいと思っています。
言葉は状況や相手との関係性で発するものですからね、単語だけを切り出して叩くのは違う気がします。警察が反対派に何を言ったかだけでなく、反対派が警察にどう対応していたのかも報道するのがバランスを取ることだと思います。

2016.10.25 18:25 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する