長期的な視点で相場を見てみると

長期投資は投資の基本のように語られます。

たしかに基本戦略の一つになります。ただ、いついかなる時も長期投資でいいのかなという思いがあります。長期投資を基本戦略に据えるなら、なおさら長期投資の長期的な傾向を見ておくのは意味があるでしょう。

今回は、投資リターンの趨勢について


NHKが資本主義を


NHKスペシャル「マネー・ワールド」で資本主義を取り上げています。[外部リンク]

昨日のプログラムは「資本主義の未来(1)世界の成長は続くのか」でした。残念ながら見逃してしまいましたが、世界の成長は続くのかは興味深いテーマです。


経済の成長はどうだったか


世界の成長は続くのか。

過去から今までの動きでは、GDPは鈍化してきてますね。[過去記事]

過去記事の図を載せます。



世界経済の成長は趨勢的に鈍化しています。


株式投資のリターンはどうだったか


株式市場の長期トレンドをお示しします。

MSCIワールド(USドル建て)の長期トレンドです。

719_MSCI_longterm.png

青線は投資期間10年、赤線は投資期間20年のリターンです。年率です。月次でローリングさせています。

これを見るとトレンドとして右肩下がりですね。


次に現地通貨建てで見てみましょう。

719_MSCI_longterm_local.png

USドル建てと似た動きですね。

リターンはプラスでも趨勢的には低下しています。


この先はどうなのか


この先の世界経済と株式市場のリターンはどうなるか。

上の図を見てどう思うか、何を考えるか。その結果、投資行動をどうするか。

それは投資家一人一人の判断ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2660:

過去の株価の動きから将来を予測することが
より困難になっているのは間違いのないことですね

2016.10.18 04:35 retire2k #- URL[EDIT]
2661:

※2660:retire2kさん
そうですね。過去の動きがどこまで参考になるかは難しいところですね。将来に対しては予断を持たずにいたいなと思います。

2016.10.18 18:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2662:

経済という土台ありきの長期投資なので
土台の上の投資の世界だけを見ていたら
視野が狭くなってしまいそうです

2016.10.19 07:04 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
2663:

※2662:消費しないピノキオさん
経済という土台ありきの長期投資ですね。
経済は生き物なので成長も動的に変化すると思うのです。

2016.10.19 18:37 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する