週末の散歩 コスモス

今日は朝方は雨。

日中はときどき日が差すものの、ほとんどの時間はどんよりとした曇り空でした。

日が暮れてからは空気もひんやりしてます。


今日は散歩


今日は散歩に出かけました。歩くのにちょうどいい季節ですね。暑すぎず寒すぎず。身軽な恰好でふらふら散歩できます。

最後に散歩の途中で撮ったコスモスを載せます。花注意です。

で、ふらふら歩きながら、ちょっと考えました。


草枕のパクリ


都内を歩きながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。

山路を都内に変えただけの丸パクリです。(^^;

ん・・・

どこへ越しても住みにくいのかな。

まあいいや。

読書の秋だし、夏目漱石の本でも読み直そうかな・・・なんて考えました。


コスモス


さて、コスモス。

コスモス

住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来るそうです。写真もそうかな。

ん・・・

まだ悟ってませんね、私は。(^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2644:

こ、コスモス?!
黄花コスモスですかね?
コスモスと言うと、ピンク色しかないかと思っていただけにちょっとびっくり。他にもチョコレートコスモスという茶色っぽいのもあるみたいですね。ちょっと勉強になりました^^

2016.10.10 01:31 煙々 #- URL[EDIT]
2645:

※2644:煙々さん
そうなんです。コスモスって「秋桜」ですから、ピンク色のイメージなんですよね。

2016.10.10 16:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する