長嶋茂雄氏の生家も空き家で放置されたまま

昨日の記事「空き家問題に思うこと」の続きです。

「長嶋茂雄の生家が廃墟化で近隣から苦情」という記事がありました。[外部記事]

見事な空き家です。


写真を引用


長嶋茂雄氏の生家の現状です。

nagashima_shigeo.jpg
画像出典

結構、茂ってますね。

千葉県佐倉市です。茂雄氏の兄が住んでいたのですが、その方は亡くなっています。茂雄氏の兄の息子さんが相続して以降は空き家になっているそうです。

空き家問題は相続問題でもあるので、典型的な事例かもしれませんね。

平穏、かつ公然と、20年間・・・ (^^;

ま、それは冗談ですが、日本の空き家問題はこの先、大きくなりそうですね。


ちなみに


日本の空き家は820万戸です。

スイスの人口(766万人)より多く、オーストリアの人口(839万人)をちょっと下回る規模です。[出典]

そう考えると空き家の数は多いですね。

空き家問題、相続問題、地方創生、高齢化社会。

全部がつながってますね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2633:

こ、これは…かなりの廃屋っぷりですね。
うちの向かいよりひどいです。

空き家問題について頭を悩ませている事は昨日書きましたが、
国が買い取る等とは逆行して
『相続放棄が出来なくなる、または、条件付きとなる』
みたいな締め付けにはならないか、それが一番怖いです。
固定資産税による税収が減るので、なんらかの対策を講じてきませんかね?(^_^;)

放棄の禁止はないかな。
空き家への更なる締め付けの方向かな?

義父が体調を崩す直前、義姉(夫の実姉)と話した際のこと。
『普通は、同居してる子供が家を取るよね。
 他の子供はお金で我慢するしかないけど』
と、仕方ないわぁ~みたいに言われたので
『そうなの?
 まぁ、でも、将来うちの子が放棄したら
 ○○(夫)の兄弟姉妹に相続がいくからねぇ』
と言ったら
『げ!そうなの!?
 私、ここ、絶対要らないんだけど!!
 絶対放棄しないように言っておいてよ!!』
と大慌て!💦

ほらね、みんな要らないんですよねー(^_^;)
黙って相談なしに放棄すると、あとでモメるのもわかりますね。

うちは、やんわりと意思表示しておいたぞ!と(笑)

2016.10.06 08:11 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2634:

こんばんは

多分、固定資産税の関係で上物は放置なのでしょう。
国民栄誉賞受賞者の生家がブロークン・ウィンドウ状態なのは悲しいことですね。

2016.10.06 19:15 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2636:

※2633:みみんさん
かなりの廃屋です。
相続放棄をできなくする可能性は低いかなと思ってます。空き家への締め付け(税制優遇措置の廃止)はありそうですね。

放棄でモメるのは今後増えそうですね。(^^;

2016.10.06 22:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2637:

※2634:yazirobe777さん
長嶋氏の生家が放置されたままの状態なのは悲しいです。まわりの人も不安だろうなと思います。

上物があるから税金が軽減される制度は、変わっていくんでしょうね。

2016.10.06 22:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2640:

空き家問題は、ゼロ金利とちょっと似たところがありますね。
短期金融市場で金利がゼロに近くなると、金利そのものの額に対して手数料とかインフラのコストがやたら大きくなってしまうので、短資会社はお手上げになっちゃう。
不動産屋も、ゼロに近い価値の物件は手数料がコストに満たないので扱いたくない。
私が廃屋のオーナーなら、持参金を付けて誰かに引き取ってもらいますが、まあマイナス金利で資金を貸し出す外銀みたいなものでしょうか。

2016.10.07 10:26 エイハブ船長 #- URL[EDIT]
2643:

※2640:エイハブ船長さん
なるほどそうですね。
従来の常識では金利はプラスで、不動産(土地)にはプラスの価値があるはずですが、いまは金利も不動産もマイナスだったりしますね。
少し上乗せするから受け取って・・・という世界はちょっと不思議な感じがします。

2016.10.08 16:52 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する