空き家問題に思うこと

「自治体悩ます所有者不明の空き家」をNHKが取り上げました。[外部記事]

空き家は全国で820万戸もあるそうです。

今回は、空き家問題について


基本データを確認


平成25年(2013年)の国土交通省のデータを確認しましょう。

総世帯数:5,245万世帯
総住宅数:6,063万戸
空き家数:820万戸

です。[資料]

空き家率は、13.5%(=820/6,063)

結構ありますね。


空き家の問題


長年放置されたままの空き家は危険性があります。

NHKが取り上げていたケースは問題含みでした。自治体が所有者に連絡を取ろうとしたところ、登記簿上の所有者は既に死亡し、相続人がたくさんいました。

相続人が子、孫、ひ孫、さらにその次の世代までいて、自治体が相続人を特定するのに手間暇がかかったとのこと。

で、そういう状況なら手を付けられないですよね。

権利関係が複雑すぎます。


どうするんだろう?


率直なところ、不動産の相続って大変ですよね。

ちゃんと相続しないで長いこと放置された不動産は、権利者が子、孫、ひ孫、やしゃご・・・と広がります。

血縁関係があるとはいえ・・・

誰ですか?

という関係もありそうです。


強制力が必要かも


不動産の登記制度に問題はありますよね。

不動産を登記する目的は第三者に対する対抗力のためであって、登記の内容に公信力はありません。だから所有権が移転しても登記は義務ではなく(一般的には登記しますけど)・・・

登記簿を見るだけでは「いまの本当の所有者は誰なのか」は確定しないことがあります。

相続のときにゴタゴタして、結果としてNHKにあったように権利者が12人もいたら、自治体はどうしょうもないですね。

・長年、空き家で放置されている
・相続によって権利者が複数人いて、相続人の合意が取れない
・相続人の大半が相続を望まない

そういう条件を満たしたら、一定の公告期間を置いて異議がなければ、国が強制的に所有権を取得する(国有地にする)ような制度もありでしょう。

私有財産の権利に直結するので簡単にはいかないにしてもです。


考えたこと


空き家が820万戸です。

そんなにあるなら、本当に放置されている(所有者も知らない)物件もあるでしょう。

ん・・・

勝手に住み着いて、平穏、かつ公然と、20年間無事に過ごせば私のもの。

民法162条
二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。


狙ってみようかな。

冗談です。(^^;

ただ、長期間放置されているものは時効を適用してもいいと思います。銀行預金の休眠口座は「法的には」5年で消えます(商法上の消滅時効)。不動産も権利が消える制度があってもいいと思うんです。

あ、

空き家をお持ちの方は、ときどき見回った方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2624:『我が家も二軒相続予定』

私もそれ、見ました。
ひ孫まで追うんだなぁと思いながら。

私の周りでよく聞くのは『一回放棄したら、ずっと逃げられる』と思っていたり、
叔父叔母さんの土地の相続が回ってきて、御主人が片っ端からOKして、固定資産税が大変なことになったり。
前者はありがちだなと思えるのですが、後者は知識がなかったら仕方ないかも。
親の兄弟が亡くなって、その子らが放棄したら、場合によっては突然来ますもんね。

記事にあったように、登記もですね、故意に変えなかったり・・・。
お父さんが日本のあちこちに別荘を持ってて、それが朽ち果ててる場合・・・そりゃ欲しくはないですよね。
なので、あえて、葬儀だけちゃんとして、あとはすべてほったらかしにしてるパターンも身近に数件知ってます。
うちの向かいのボロボロ空き家もそう。
息子さん家族をたまにお見かけしますが、あえて名義を変えてないそうです。

うちもあと10年ぐらいで直面しそうな問題ですが、できる限りの対策を講じて、知恵を夫&子供たちに授けたいと思います。
『誰も欲しがらない』戦争が勃発するのは確実なので。

本当は安価でもいいから、欲しい方にお譲りできるのがベストなんですけどねー。
奥多摩町でしたか、何年か住んだらその家がもらえるみたいな制度、ここもやってくれないかしら。

2016.10.04 22:13 みみん #yLibkmaY URL[EDIT]
2625:

私も祖母の古民家を相続して、結構大変でした。
最終的に撤去更地にするのに60~70万円かかりましたね。更地後に手放しましたが、黒字になり得ることもなく。

20年なんて温く、5年権利がゴタゴタして整理つかないなら、撤去更地売却を通して相続人にお金だけ配るでいいのではないかと。赤字なら、没収で終わりでしょうか。

東京の都心部だって裏路地の廃墟がありますから。地方の価値ない場所における廃屋は、行政の持ち出しでの更地になりそう。もう、法律作って対応しないと、戸数が多すぎて1つ1つ対応できないと思います。

2016.10.04 22:26 煙々 #- URL[EDIT]
2626:登記の問題

スウェーデンではビットコインのベース技術
ブロックチェーンを利用した登記情報の管理を目指して
実証実験を開始しているようです

アーキテクチャで解決できることは
たくさんあるので、今後は活用してほしいです

2016.10.05 07:15 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
2627:

こんばんは

空家の活用についてもぼちぼち動きがあるようですが、これからさらに空き家が増えると予想されるので権利関係の法整備も必要でしょうね。

2016.10.05 23:18 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2628:

※2624:みみんさん
相続権利者は世代をずっと追うんでしょうね。漏れた人がいたら後でゴタゴタしますから。

不動産を持つと固定資産税がかかるから大変ですね。そうかといって先祖代々の・・・という思いもあってドライに放棄しにくい人もいるでしょうし。難しい問題ですね。

2016.10.05 23:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2629:

※2625:煙々さん
そうですね。法律作って対応しないと、空き家放置が悪化する一方ですね。5年とか10年も完璧に放置されている不動産は、自治体が強制処分できる仕組みがあってもいいと思いますね。

2016.10.05 23:40 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2630:

※2626:消費しないピノキオさん
登記情報をブロックチェーンで管理するのは興味深いですね。
たしかに技術で解決できる面はありますので、活用が進むのは期待したいですね。

2016.10.05 23:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2631:

※2627:yazirobe777さん
権利関係の整理はポイントになりそうですね。
権利関係が複雑になっている不動産の整理を自治体が強制力を持ってできるようにするといいと思うんです。

2016.10.05 23:47 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2632:

一般売却ができない場合は国が買い取ってくれればいいんだけどなあ。不動産って一度もってしまうとほんとに流動性がないので自分が年老いたらなんだか面倒だなって感じます。

2016.10.06 04:22 クロスパール #- URL[EDIT]
2635:

※2632:クロスパールさん
国による買取機構があるといいですね。
税制と強制処分と法整備を進める必要があるなと思います。

2016.10.06 22:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する