米国で非常事態を宣言、州兵などを動員 ノースカロライナの暴動

日銀の新しい政策とFOMCの利上げ見送りを受けて円高気味ですね。

円高が進行するリスクに備えて今日、財務省、金融庁、日銀の3者会合がありました。

2桁円にはひとまずブレーキがかかりそうです。

それはそれとして、今回は別の話です。


今日のニュース


今日はちょっとカッコを付けてCNNテレビを見てました。

CNNはかなり長い時間をかけて、ノースカロライナ州の暴動を中継してました。

市民による抗議行動が収まる気配を見せないため、州知事は「非常事態」を宣言しました。警察力だけでは足りないと判断し、州兵を動員して治安維持にあたっている状況です。
[外部記事]


黒人男性は撃たれやすい


暴動の原因は、黒人男性が警察官に撃たれて死亡したことです。

人種問題です。

米国では警察官に撃たれるのは主に黒人ですね。

別の事件をテレビで見たことがあります。

警察が追っている容疑者は薬物の依存癖のある人物です。しかし警察が銃を向けているのは、その容疑者がカウンセリングを受けている矯正施設で働くヘルパーの黒人(=容疑者でない普通の市民)です。誤解されている黒人は、自分がこの施設で働く人物であることを叫び、地面に背中を付けて、両手両足をあげて武器を持っていない事を示して動かないでいても、

脚を撃たれました。

黒人は撃たれやすいと聞いたことがあります。


人種差別の面はあるとしても


けっこうセンシティブな話です。

黒人を撃つのは、ヘイト(憎悪)から来る人種差別とは違う心の動きなのかなと思います。

米国の社会心理学の本を読んだことがあります。「好き、嫌い」といった感情は、深層心理は動かしにくいものの、表面的にはだいぶコントロール可能だそうです。

それに「嫌い」はトレーニングによって克服も可能です。ピーマンは苦いので、小さな子はピーマンを嫌います。でも大人になるにつれて好きになったりしますよね。


厄介なのは恐怖心


好き、嫌いの感情よりも厄介なのは「恐怖心」です。

恐怖は最も深く、強く、その人を特徴づける感情の一つだそうです。

恐怖心は生存本能に直結するので、理性ではコントロールしにくいです。トレーニングで克服するのも難しいです。

で、

警察官が黒人を撃ちやすいのは、黒人に対する恐怖心があるのではないか。警察官が白人やアジア系、ヒスパニックに対峙するときに感じる恐怖心より、黒人に対したときの恐怖心の方が強いのではないか。

だから、恐怖心を抑えきれずに撃ってしまう。

という説です。


いや、そのりくつは


このりくつは結構センシティブな問題です。

ただ、憎悪や差別意識というよりは、恐怖心なんだろうなという気もします。

根っこにあるのが憎悪や差別意識ではなく恐怖心だとすると、より根深いですね。問題解決は簡単じゃないと思います。

難しい話ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2592:

こんばんは

こうゆう対立は根深いのでなんども繰り返す恐れがありますね。
別の話かと思いますがアメリカでは犯罪者をつまえて投獄するのが一種のビジネスモデル化していて日本でいえば警察のネズミ捕りに近いといえばよいですか・・・
対象は黒人が多いとのことそのあたりも遠因のような気がします。

2016.09.22 22:19 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2593:

苦いものを食べられるようになるのはトレーニングの成果かもしれませんが、大人になるにつれ苦いものが好きになるのは単なる味蕾の老化現象ですね……ってそんな話じゃないですね。

2016.09.23 00:10 さいもん #- URL[EDIT]
2594:

※2592:yazirobe777さん
根深い対立ですね。
犯罪率は黒人の方が高いというデータを見たことがあります。そういう素地も根っこにあるのでしょうね。

2016.09.23 22:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2595:

※2593:さいもんさん
なるほどです。味蕾の老化現象・・・
老化現象も悪いことばかりじゃないですね。(^^)

2016.09.23 22:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2596:

最近NFLではこの話題ばかりですよ。
逆に言えば昔からあることなので僕はあまり気にしてません。
定期的に騒いでまた収束してまた定期的に騒いでの繰り返しでしょう。

2016.09.23 23:41 招き猫の右手 #- URL[EDIT]
2600:

※2596:招き猫の右手さん
国によってニュースバリューがだいぶ違うんですね。
人種の問題と治安の問題は終わりがないですね。

2016.09.25 14:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する