中秋の名月

今日の東京は曇りがちです。

月は雲の中に隠れてなかなか顔を出してくれません。

雲越しにぼんやりした光が見えたので、あそこらへんかな・・・と思いつつ、鈴虫か松虫か、虫の声を聴きながらぼーっと夜空を見てました。夜風が涼しくて気持ちいいです。

季節は変わっていきますね。

さきほど雲の隙間からお月さんが見えました。

雲が薄いところで短い時間でした。

雲の流れは意外と早いですね。


古文


花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。(徒然草137段)

花鳥風月を思うとき、徒然草137段なんです。

雨に向かひて月を恋ひ、垂れ込めて春の行方知らぬも、なほあはれに情け深し。咲きぬべきほどの梢、散りしをれたる庭などこそ見どころ多けれ。

これです。最近、これの良さがわかるようになってきました。

おっさんに磨きがかかってきたということですね。(-_-;


なほあはれに


雨の日に月を思うのも味わいがありますし、引きこもって春が過ぎたのを知らないのもいいもんです。時代を超えて吉田兼好の書いたことに共感してます。

満月、雲一つない夜空、まんまる!

もいいんですけどね。

雨や雲に隠れて見えない月だからこそ、明日から欠けていく事を思うと味わい深くなるんでしょう。


とりとめのない話でした


私は月を見るのが好きなんです。

満ちた後は欠けていき、欠けきったらまた満ちてくるのが好きです。

あ、今日は薄い三日月だね。

あ、今日はだいぶ満ちてるんだ。

なんて。

月を擬人化して楽しんでます。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2582:

こんばんは

そろそろお月見・・・
月と虫の声、一年で最も好きなシーズンです。
自分もリタイアの身・・・和歌が似合う気がします。(笑)

2016.09.16 21:55 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2583:

※2582:yazirobe777さん
いい季節になってきましたね。
しみじみと季節の移ろいを愛でるのにいい時期です。和歌もいいですね。(^^)

2016.09.17 18:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する