前回の記事の回答編 と、広島カープ優勝 おめでとうございます

さてさて、広島カープの優勝が決まりました。

カープファンの方、おめでとうございます。

苦節25年・・・

よかったですね。


さてさて、前回の続き


話題は野球から離れて、前回の記事の回答編です。

問題編を見ていない方は、以下のリンクから問題編にどうぞ。

問題:息抜きの頭の体操 この煉瓦の数値は?


回答編1


最初の煉瓦の問題です。

688_puzzle_01.png

隣り合う煉瓦の合計が、一つ上の煉瓦の数字になります。

この手の問題の解き方は、上から分解していくか、下から積み上げていくか、でしょう。ガッツのある方は、正面真ん中から取り組むかもしれませんが・・・

私は下から攻めました。


わかりやすいところから


グレーの煉瓦は、上の値と下の煉瓦の片方がわかっているので、引き算でわかりますね。

688_puzzle_02.png

それ以外にわからない煉瓦にaからgまでの記号を振ります。

で、方程式を作ります。

1) 17 + g = e
2) g + 1 = f
3) e + f =42

それが下の図

688_puzzle_03.png


式を整理しましょう


1)から3)までの3本の式を整理すると

(17 + g) + (g + 1) = 42

未知数が1つになるので求まります。

g = 12

eとfも求まりますね。それが下図です。

688_puzzle_04.png


さて、ピンクの煉瓦


ここまでいけばあとは足しこんでいくだけ。

688_puzzle_05.png

答えは、60です。


もう一つの問題


0、 3、 4、 5、 6、 10、 12、 15

これらの数字を3つ足して21を作ります。それぞれの数字は何回使ってもかまいません。

答えは5種類です。

1) 15 + 6 + 0
2) 12 + 6 + 3
3) 12 + 5 + 4
4) 10 + 6 + 5

そして見落としがちなのが

5) 15 + 3 + 3

です。

数字は何回使ってもいいので。

回答編は以上です。


余談ながら、最初の話題に戻って


広島の優勝は25年ぶりです。

25年というと

昔の漫画の「ど根性ガエル」に登場する学校の先生(町田先生)のセリフ

きょぉーし せいかつ、にじゅーごねん! (教師生活25年)

を思い出すんです。

長い年月のあとに良い事があると、思いは強くなりますね。

広島カープのファンの方、本当におめでとうございます。(^^)/

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

管理者にだけ表示を許可する