投資と宗教、それと似非科学 (ちょっと辛口)

「宗教としての『長期投資』は卒業しよう」と山崎元氏が述べています。[外部記事]

ん・・・

今回は、投資と宗教について


投資は科学かアートか


宗教を取り上げる前に、投資は科学かアートかを取り上げます。

投資で成功するためにファイナンスや経済の理論が大事なのか、直感や経験といった芸術的なセンスが重要なのか。そういう議論です。

私は両方だと思ってます。

旅客機のパイロットやアスリートもそうですよね。

パイロットは航空機が飛ぶ仕組みや制御の仕方を理論的に学んで、シミュレーターや訓練機で十分な経験を積みます。アスリートは、理論的なトレーニングを重ねつつ、芸術的なセンスで勝ちを取りに行きます。

科学とアートは高い次元で融合できますし、そうするべきですね。


投資の科学と宗教


一方、科学と宗教は、一般的には融合しにくいものです。進化論が典型ですね。

科学的な理論性と宗教的な教えが矛盾することがあります。そのとき、科学的な整合性はさておき、教えを丸ごと受け入れるのが宗教です。

科学は研究するもの。宗教は帰依するものです。


似非科学


投資の世界でも科学と宗教の問題はあります。さらには「似非科学」の問題も。

科学は、理論的に導かれる結論
宗教は、理論性とは関係なく、信者が受け入れる考え方
似非科学は、理論的に見えて実は理論性が欠けている意見


宗教は尊重します


私は、自分に害がなく公共の福祉に反しない限り、他者の宗教は尊重すべきと考えます。

ある人が、「宗教としての長期投資」、「宗教としてのインデックス最強主義」、「宗教としてのコスト至上主義」の立場を取っていても、それは尊重すべきと思っています。


厄介なのは似非科学


厄介なのは似非科学を広める人々です。

似非科学は、理論的に見えて実は理論性が欠けているストーリーです。そこで述べられているのは、話者の「意見」に過ぎません。

非理論性を承知で受け入れるなら宗教ですが、非理論性に気が付かないで受け入れるのは似非科学を信じることになります。

・長期投資はリスクが少ないと主張する
・インデックス投資は最強と主張する
・インデックス投資は平均と主張する
・外国債券は不要だと主張する
・他社のバランスファンドやラップ口座を批判しつつ、本質的な批判点は変わらない自社ラップ口座を優れていると主張する

これらは、あくまで主張者の意見です。理論的な帰結でも事実でもありません。


まとめ、のようなもの


私の中では、科学とアートと宗教は共存できます。

確たる根拠はないものの、分かるすべがないので「信じている」こともあります。分からないことを考えて悩むよりは、信じることで心が落ち着くなら信じるのがいいです。

宗教は、宗教と自覚しているなら、卒業しなくてもいいと思うんですよね。

ただね、と。

「非科学的な意見」からは卒業するのがいいと思います。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2558:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.09.07 20:12 # [EDIT]
2559:

こんばんは

個人的には投資はアートではないかと思います。
基本を学んで技術を磨き名画を描くみたいな感じかと・・・

しかし、山崎氏はどちらかというと長期投資派の教祖的立場と思っていましたが違うんですね。?

2016.09.07 21:41 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2560:

へぇ、こんな記事も書かれていたんですね。
面白くリンク先の記事を読ませていただきました。

短期の判断の積み重ねが「長期投資」という言葉、いいな~っと。可能なら、短期を数回繰り返す程度で、資産形成につなげたいものです^^

2016.09.07 22:29 煙々 #- URL[EDIT]
2561:やまざきさん

山崎さん 最近何か感じるところがあったのでしょうか
別の記事でも、最後に同じことを語っていました

http://toyokeizai.net/articles/-/133995

2016.09.08 05:47 消費しないピノキオ #0bEIyvWM URL[EDIT]
2562:

※2558のコメントをくださった方へ
コメントありがとうございます。
拝読しました。

2016.09.08 19:29 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2563:

※2559:yazirobe777さん
アートの面は強いですよね。
基本の上に乗ったアートを目指したいところです。

私も、山崎氏は長期投資派だと思っていました。しかし長期投資に批判的な時もあって軸足がよく分からないですね。

2016.09.08 19:38 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2564:

※2560:煙々さん
山崎氏は多方面に記事を書いていますね。内容はあまり変わりませんが・・・
短気の積み重ねが長期ですね。短期の視点で投資しつつ、キャッシュ比率を大幅に変えながら長期間に渡って投資しているというスタンスもいいと思うんです。

2016.09.08 19:42 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2565:

※2561:消費しないピノキオさん
山崎氏の相場観かもしれませんね。
これまでのように、よく分からないけどお金を増やしたいならインデックス投資で年5%を目指せるよ、なんてノリで投資をすすめると危ないかなと思い始めているのかもしれません。

2016.09.08 19:46 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する