100円割れの円高ですね

99円台の円高になっています。

過去記事「100円割れの円高も見えてきたかも 投資スタンスの確認を」でも書きましたが、いまの状況は経済ファンダメンタルズで円高が進んでいる気がします。

世界的に低インフレで成長率は鈍化しています。米国だけは利上げできる状況ですが、それ以外の国は利下げなどの景気テコ入れ策が必要な状況です。

先日発表された日本の4-6月GDPは予想より低かったです。


投資環境はあまりよくない


当面の投資環境はあまりよくないですね。

円高が進んでいるのが居心地悪いです。今日は特に大きな材料があったわけでもなく、ただするすると円高が進んでいます。

この先の1年、2年で株価が下落しても、10年、20年のスパンで見れば戻るのかもしれません。株価はいつまでも下がることはなく、下がったらまた戻るという話はよく聞きますね。

何もせず、じっくりやり過ごすのは一つの方法だと思います。

ただね、と。

株価はいつまでも下がることはなく、下がったらまた戻るの裏返しで、株価はいつまでも上がることはなく、上がったらまた調整が入るという考えもできます。

で、これからは、特に米国株については上昇した分の調整が入りやすくなっているのではないかなーと見ています。


米国以外は利下げモード


利下げしている国が多いのも気になります。

過去記事:各国で予想外の利下げが続いています

世界のマクロ景気は、減速や失速を気にしないといけない時期に入っているのかもしれません。米国の景気は相対的に強くて米国株は好調なのですが、それ以外の国の経済ファンダメンタルズはあまり強くないですね。


相場観


私は下落のリスクが高まっていると思う局面では、あまり無理をせずリスクを落とします。

予想に反して上昇したら利益を逃す結果になりますが、予想が当たって下落したときに痛みを和らげることの裏返しなので仕方ありません。

為替もどこまで円高が進むかわかりませんね。

日銀が金融緩和を強めたとして、いまの状況でどのくらい効果があるのか。アベノミクスが始まったころは黒田総裁の神通力もありましたが、いまの状況では市場にサプライズを与えるのは難しいでしょう。

今はあまりリスクを取らない方がいいのかなと見ています。

株式のリスクはいつでも落とせますし、いつでも増やすことはできます。

しばらくは様子見でいようと思います。(^^;

過去記事:
100円割れの円高も見えてきたかも 投資スタンスの確認を
各国で予想外の利下げが続いています

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2506:

私の場合、家購入の是非はあるにしても1億円以上、運用から撤退したのは、結果的に良かったんだろうなと思う次第。

株が右肩上がりでも、為替がこれじゃ。為替ヘッジありの金融商品に投資していない人は、この円高をどのように見ていて、これからどうしようとしているのかな?と思ったり。

長期投資を心から信奉している方々においては、これは予想の範囲内と思っているでしょう。それが評価されるのは、数十年後だったり^^

2016.08.16 23:14 煙々 #- URL[EDIT]
2507:

こんばんは

特に根拠はありませんが盆時期は為替が動きますね・・・嫌な方向へ(笑)
ある意味想定範囲なのですが、2506の方(煙々さま)も書かれている通り、年初から20円以上円高なので若干ズピードが早くて本邦投資家は困っていると思います。

アメリカがこれほど強いとSP500をショートしたくなりますが、今はキャッシュを増した方が吉でしょう・・・

2016.08.17 00:10 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2508:

※2506:煙々さん
この円高はつらいですね。撤退していたのはよかったですね。
為替ヘッジをしていなければ、外貨建ての原資産がよくても円高になればリターンを削がれますね。

長期投資を信奉している人は、固い信念にもとづいていますね。循環をまったく無視する潔さは、それはそれでありだとは思いますが・・・

2016.08.17 18:49 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2509:

※2507:yazirobe777さん
そうですね。嫌な方に動きますね。(^^;
けっこう円高が進んだなーという気がしますが、円高の悪影響が企業業績に出るのはこれからでしょうから、投資家はしばらく困る状況が続くかもしれませんね。
米国株が崩れたら、いま以上に投資センチメントは悪化しそうです。キャッシュ・イズ・キングになるかもしれませんね。

2016.08.17 18:56 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する