東京都知事選 勝った小池氏、負けた増田氏、鳥越氏との違い

東京都知事選は、ふたを開けてみれば小池氏の圧勝でした。

小池氏:291万票(得票率44.5%)
増田氏:179万票(得票率27.4%)
鳥越氏:135万票(得票率20.6%)

保守系の候補者が分裂したのに鳥越氏は20%ほどの得票率にとどまりました。鳥越氏の惨敗と言っていいでしょう。また、自民党の東京都議連が組織として戦ったことを考えると、増田氏も惨敗と言えますね。


勝因、敗因は分析されてますが・・・


メディアでは小池氏の勝因と他の候補者の敗因が分析されています。

鳥越氏は女性問題、増田氏は知名度の低さが敗因と言われていますね。それもあるのでしょうが、私は小池氏と他の2名で明暗を分けた要因は別のところにもあると思っています。

それは、

小池氏は立候補。

増田氏と鳥越氏は推されての出馬。

この違いです。


小池氏の迫力


政策論争はあまりなくて、ネガティブキャンペーンが目立った選挙戦でした。そんな選挙戦でしたが3者の討論を聞いていると、やはり迫力の違いは否めません。

小池氏は、本気で都知事の椅子を狙ってる。

それが伝わってきました。

都知事選に出る時点で衆議院議員の立場を失います。失職です。小池氏は失職と引き換えに知事の座を狙いに行き、そして見事当選したわけです。街頭演説でも、メディアでの討論でも、小池氏には迫力がありました。

一方、増田氏は、推されて出馬した形です。自民の都議連から推されて市区町村の首長からも推されて、それで出馬する意向を固めた流れです。推す側は三顧の礼を演出したのかもしれません。

ただ、それだけに、組織に弾かれた小池氏と組織に守られての増田氏というコントラストが強まりました。

両者の間では判官びいきの感情も働いたのかもしれませんね。

鳥越氏はいろいろな点で残念でした。


戦い終わって


戦い終わって勝者と敗者に分かれます。

今回の都知事選は、

自らリスクを取って挑んだ者と、推されて出てきた者。

その違いを強く感じました。

やみくもにリスクを取ればいいってものではありませんが、今回、小池氏はちゃんと計算してリスクを取ったんだろうな・・・と。

勝負師、ですね。

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2466:

こんばんは

背水の陣といった所でしょうか・・・
いずれにせよ都政は業務以外で混乱していましたので正常化してくれると良いですね。

2016.08.01 21:20 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2468:

「ちゃんと計算したリスク」を私も感じました!
お見事です!!
逆に自民、野党は、本当に自信を持って
候補者を推していたのだろうかと疑問に感じます
あまりにも稚拙な候補者選びに思えました
石原親子の失言も話題になりましたが
追いつめられるとぼろが出るってところでしょうか?
いろいろ楽しめました

私も都政が正常化することを願っています

2016.08.01 22:44 ともみ #- URL[EDIT]
2469:

※2466:yazirobe777さん
背水の陣でしたね。
都政の正常化を願いたいですね。ただ、オリンピック利権絡みでバトルがあるかも・・・です。

2016.08.02 21:23 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2471:

※2468:ともみさん
小池さんはお見事でした。
石原親子は小池さんの最大の応援団になっちゃいましたね。増田さんの担ぎ出し方も上手くなかったです。
野党も情けない候補者選びでしたね。やるぞ!と手をあげた宇都宮さんを担いだ方がよかったのにと思います。

2016.08.02 21:36 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2474:

小黒さんの見解を聞いてそうだなと感じました。

増田さんは…次の都知事選でもチャンスがありそうですが…やはり小黒さんの言う通り『影』では死にもの狂いでやらないとダメでしょうね。
誰もが年齢を重ねればスマートにやりたい…でもスマートにやってる限りは難しいんでしょうね。

マー君とはんかち王子と似てますね。

2016.08.03 21:37 るる #- URL[EDIT]
2477:

※2474:るるさん
増田さんは、小池さんと比べると迫力不足でしたね。対立候補によっては次回のチャンスはあると思います。
小池さんは、米国のトランプ候補の戦略に似ているかな・・・という気もしますけど、必死さ、泥臭さを伝えるのが上手かったですね。完全に鳥越さんを食ってましたし、増田さんへの批判も鋭かったです。
選挙戦はスマートにやってると勝てないんでしょうね。
ただ、年齢を重ねて戦うことなくスマートに生きていくのもいいと思うんです。

2016.08.03 23:30 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する