円だけで暮らす私に、外貨運用は必要でしょうか

日経電子版に「円だけで暮らす私に、今なぜ外貨運用が必要なの?」という記事がありました。[外部記事]

外貨での運用をすすめる記事なんですが、正直なところ、ちょっとした違和感を覚えました。

今回は、外貨運用の必要性について


外貨での運用が必要な理由


外貨での運用が必要な理由として、まず、違和感のない方からいきましょう。

将来必要になるなら、いまのうちに外貨を手当てしておくという理由です。

たとえば1年後に海外旅行やご子息の留学があるとします。それに備えて、あらかじめ外貨を保有しておくことで、円安のリスクを和らげることができます。

かりに1年後に、1ドルが1,000円になっていたとしましょう。留学で当面1万ドルが必要だとして、いま買っておけば105万円ほどですが、1年後に1ドル1,000円でその時買うなら1,000万円が必要です。

将来、外貨を使う予定があるから、いま買うという選択肢ですね。

あ、念のためですが

1年後、1ドル80円でその時買うとしたら80万円で済みます。

円安のリスクをヘッジすることは、より安く買えるチャンスを放棄することでもあります。


購買力が低下する論


さて、ちょっと違和感を覚えた点に移ります。

円安で購買力が減っていくという考え方です。引用します。

“仮に、長期で円安が進んだと仮定します。すると原料やエネルギーを輸入に依存する商品やサービスの価格は高騰しますから、同じ額の円で買える商品やサービスは減少していくのです。
(略)
しかし、資産の一部を外貨建てで保有しておけば、円の購買力が相対的に減少した場合にも資産全体の購買力を維持することにつながるのです。”


よく聞くロジックです。

円安で輸入インフレになるから円の購買力が低下する、外貨を持っていれば円安による購買力の低下をヘッジできる、ということです。

でもね、と。

ちょっと違和感ありです。


輸入インフレ


円安が進めば、輸入インフレになるから円の購買力が低下します。

その点は日経に書いてある通りです。

ただ、外貨建ての価格が変わらなければ、です。記事はエネルギーに言及していましたが、たとえば原油価格は1バレル100ドル台のときもあれば20ドル台のときもあります。

輸入インフレや円の購買力は、少なくとも、外貨(現地通貨)建ての価格と、為替レートの2つの要素が関係します。

為替だけに目を向けるのでは不十分です。


そもそも円安が進むかな


日本は、政府部門は大赤字で国債発行残高が大きいのですが、国民(家計)は貯蓄超過で、国全体としては黒字。対外純債権国です。

しかも世界の中で低インフレの国です。

なので、対外バランスとインフレ格差(購買力平価)の2点だけを理論的に考えると、円安よりは円高を恐れるべきなんです。

実際、プラザ合意以降、趨勢的には円高で進んでいます。

一方、日本は労働人口の減少で貯蓄バランスが変わるところに、巨額の国債があるので、やがて円の信認が失われて、円の大暴落が来るという説は根強いものがあります。

でも人口動態と為替って、それほど相関はないと思います。

少なくともいまの状況で円安と決め打ちして、それに備えなきゃと思う必要はないでしょう。

円安も円高も、どっちもありうるわけですから。


考えたいこと


1. 円安になると
2. 円の購買力が低下するから
3. 外貨投資で備えましょう

こういう話は、

1. 円安にならない可能性や円高になる可能性(可能性を見積もる)
2. どのくらい低下するのか(影響度を見積もる)

その上で、

3. 本当に必要か

を考えるといいのではないでしょうか。

あ、

私は、外貨投資はやるもよし、やらないもよし、だと思ってます。

ご自身の考えや見通しにもとづいてやるのはよし。なんとなく不安になって始めるのは、わろし、だと思ってます。

関連記事
円だけで暮らす私に、外貨運用は必要でしょうか
投資はハイリスク・ハイリターン、ローリスク・ローリターンではないのですか?
外貨建て投信でも、円高にとらわれた方がいいと思うのです

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2437:

外貨にも分散しておくことは個人的には賛成ですが、
資産運用の場合に外貨建てでないとホームカントリーバイアスがあるという記事を見たことがあります。
これは変ですね。
例えばS&P500を持つ場合に1547でもVOOでもどちらでもOKだと思います。
両替のタイミングが違うだけですよね。

2016.07.26 20:11 Tansney Gohn #SNAM66t2 URL[EDIT]
2438:

煽った落としどころは何を想定しているのでしょうね。
信託報酬の得られそうな為替変動を含んだ先進国株式投信や先進国債券投信やそれらのコンポジットなものなどですかねぇ。
「様々な通貨に分散して、定期的に購入することで」とかじゃない斬新な提案があるならいいですね。
続報楽しみにしております。

2016.07.26 20:13 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
2439:

※2437:Tansney Gohnさん
1547は円換算、vooはドル建てですね。為替のカバーをいつ誰が取るかの違いはあるにしても投資の点ではどちらでもOKだと思いますね。

2016.07.27 21:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2440:

※2438:Colorless Freedomさん
落としどころは気になりますね。
あまり不安を煽らないで良い商品を提案して欲しいなと思ってます。次回記事が気になるところです。

2016.07.27 21:17 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する