4階建て投信の2階部分についてのお話し

日経電子版のマネー研究所のコーナーに「3階建て、4階建て 複雑な投信のリスクを知る」という記事がありました。[外部記事]

そこに書かれていた内容でちょっと違うのでは・・・、と思ったことがあります。

今回は、デリバティブ取引について


デリバティブ


4階建て投信の構造を確認しましょう。通貨選択の米ドルコースにします。

1階:国内株式の普通のポートフォリオ(現物株)
2階:円売り・米ドル買いの為替ポジション(デリバティブ)
3階:株式のコール売りのポジション(1階のデリバティブ)
4階:米ドルのコール売りのポジション(2階のデリバティブ)

1階が現物資産で、2階から4階はデリバティブになります。

で、種別で言いますと

2階部分は、為替のフォワード取引
3階部分は、株式のオプション取引
4階部分は、為替のオプション取引

です。


さて、2階部分


今回は2階部分に焦点を当てて日経の記事を引用します。

“為替先物取引をする両国に金利差がある場合、金利が高い通貨で運用していた人が得になるので、現在の為替で1年後に交換する約束をすると有利、不利が生じる。そこで、多くの投資家が取引に参加することで裁定が働き、1年後に両国で運用した人に有利、不利が生じない状況に収束し、両国の短期金利差が為替ヘッジプレミアムになる。”


これ、理論的には少し誤りを含んでいます。

外債不要論でも持ち出される「金利平価(金利パリティ)」の考え方です。

外債不要論はひとまず置いて、今回の記事での誤り部分は、「多くの投資家が取引に参加することで裁定が働き」という点です。


無裁定価格理論


金利パリティは、裁定が働かないように先渡し価格が決まるものです。多くの投資家が取引に参加しなくても成立します。裁定が働かないとは、裁定取引の機会がないように値段が決まるという意味です。無裁定価格理論です。

1. 直物の為替レート (日本円・米ドルで1ドル100円)
2. それぞれの通貨の金利 (0%と10%)
3. 先渡しの期間 (1年後)

これで、1年後の先渡し価格が一意に決まります。一意に決まる=無裁定価格です。

いま:1ドル=100円
1年間それぞれの通貨で運用すると
1ドル → 1.1ドル (金利10%だから)
100円 → 100円 (金利0%だから)

1年後の1.1ドル=100円。

なので、先渡し価格は、1ドル = 90.9円になります。(100/1.1)

多くの投資家が取引に参加しなくても、金利差からそう決まるんです。逆に、先渡し価格がそう決まらないと、無リスクで超過利益を得ることができます。

ん・・・

なんとなく良く分からない・・・ そう感じますよね。


ポイントはココ


デリバティブは分かりにくいと思います。

で、よく分からないとき、権威のあるメディアや権威のある人が言っているからそれが正しいんだろうと思いがちなんです。それで概ね問題ないのですが、たまには権威のあるメディアや権威のある人も間違う事があるんです。

特にデリバティブの話になると、書いている人が十分に理解していないままに書いているんだろうなと思えるケースがあります。

だから、ね。

人の意見を鵜呑みにするのは危険なときがありますよ。

ということです。

疑ってばかりでは疲れますが、安心しすぎるのも、ね。

健全な懐疑心がいいですね。(^^;

ブログ村:よろしければ一押しをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2423:

こんばんは

この商品 販売側も理解しているがあやしい・・・です。
大抵、基準価格の下落と分配型は分配金額の下落がセットです。
新発売当時は売れても後は・・・忘れられ次の商品が売られるパターンかと
個人的にはファンドは新発売より販売から少し立ったものが良いと思います。

2016.07.20 22:28 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2424:

日本の投信ビジネスの商品開発力には、いつもながら頭が下がります^^
個人的には、こういった焼畑的商品開発では無くて、もっと別の方向に力使ってほしいんですけどね。

金利平価、購買力平価、経済成長、地政リスク(政治・宗教・民族・紛争・自然災害・社会体制等)、心理的要因、時間、等々を組み込んで、裁定状態から裁定機会消失、無裁定価格へと移行するんでしょうかね。
この日経スタイル内で、平均30%程度としているσ以外に、5%程度と思われるコストは、いったいどこに入るのか悩んでしまいます。

2016.07.21 03:34 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2425:

※2423:yazirobe777さん
販売側もきちんと理解してないかもしれませんね。分配金の高さだけでセールスポイントになりますから。(^^;
ファンドはある程度の実績を見てからの方が良さそうですね。

2016.07.22 00:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2426:

※2424:いろいろでセカンドライフさん
アイデアは尽きないですね。エネルギーの使い道が適切なのかは私も思います。
4階建て投信は考えさせらえますね。売る側の意欲、買う側の意識の合致するところに3階建て、4階建てがあるのだろうと思います。(^^;

2016.07.22 00:18 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する