「一生働いてください」とは言えないな・・・ 天皇の生前退位について

天皇陛下の「生前退位」が話題になってます。

昨日の夜のNHKの報道はスクープと言われていますが、だいぶ前から天皇には生前退位の意向はあったようですね。

念のためおことわり。

天皇は国民の象徴であり、皇室に言及するときは尊敬語を使うことも考えましたが、ここでは普通にします。特に意識して尊敬語を使うことはしません。堅苦しくならず、カジュアルになり過ぎず、普通に丁寧ならいいですよね。

で、今回は時事ニュースです。


皇室典範


現在の皇室典範では、皇位継承は天皇の崩御に限定されています。

皇室典範

“第四条  天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。”


皇室典範の記述はこれだけです。天皇の崩御以外の理由での皇位継承はありえないんですね。

摂政の規定はあるのですが

“第十六条  天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。
2  天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。 ”


こうなってます。

「精神若しくは身体の重患又は重大な事故」でないと摂政は置けないです。

今上天皇は82歳。

TVで見る限り「重患又は重大な事故」があるようには見えません。となると摂政も置けないわけですね。


生前退位に賛成


私は生前退位に賛成です。

生前退位の制度を作ると、その時々の政治的な思惑で譲位が強要される恐れがあると指摘されてます。過去の日本の歴史では天皇位の政治利用があったわけで、その弊害を踏まえて、皇室典範では皇位の継承は崩御のみとしているとの報道もありました。

それは理解できるんですけどね・・・

天皇がある程度の年齢に達したら、という条件付きで生前退位の制度があってもいいと思うんです。たとえば75歳以上とかですね。

ええ、後期高齢者の年齢です。

高齢になったら、残りの人生は自分のため(だけ)に生きてもいいと思うんです。(本当はもっと前からでもいいんですけど)

また、報道によると、年齢からくる衰えがあって、宮中行事などを思うように執り行えないという忸怩たる思いが天皇にはあるようです。その点でも、生前退位で負担を軽減するのはいいと思うのです。

生前退位したからといって皇室の家長であることは変わりなく、24時間年中無休で公人なのは実質的に変わらないのでしょうが、天皇位を譲ることで少しは負担が軽減されるのではないかなと思います。


残りの人生


一生現役で、一生働くのもいいんですけどね。

それも年齢と仕事の重たさと、ご本人の意向との兼ね合いでしょう。


今上天皇は私の親と年齢が近いんです。

だから「残りの人生はご自身の望むように過ごしてください」と言いたいです。

「決まり事なので一生働いてください」とは言えないでしょう。

75歳を超えて、ご本人が望むなら譲位もありだと思います。

皇室関係は多様な意見があるとは思いますけど。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2375:

75歳ですか・・・。60歳でもいいと思います。

皇室は、職業選択の自由もありませんし。
そして、とても大変です。
もっともっと、日本の顔として優遇し、いろんな選択肢を与えれるようなことでもいいと思っています。

2016.07.14 23:15 煙々 #- URL[EDIT]
2376:

天皇も楽じゃないですよね。
今の世の中、天皇の仕事やりたい人なんてあまりいないでしょうね
面白くもおかしくもない。
誰でもできそうな仕事だけど。
私でも出来そう、やりたくないけど。

退位してゆっくり老後を楽しまれたらいいと思います。
でも、もし、今、皇太子が継いだら、雅子妃の具合が心配です。

いっそ、皇太子も世継ぎ辞退して弟さんに天皇譲るとか。
うーーむ、天皇なり手がいなくなるかな。

2016.07.14 23:29 ファン #- URL[EDIT]
2377:

望んだら譲位できるカタチは必要でしょうね。

2016.07.15 02:00 Colorless Freedom #- URL[EDIT]
2378:

皇室典範だけでなく
法律は時代にあわないことが多くなってきている
ように思います
憲法は数年、またはもっと議論して変える必要が
あるでしょうが、生前退位はご本人の希望に応えて差し上げたい・・・
私の親も平成天皇と同世代です
ゆったりとした、いい老後を過ごしています

2016.07.15 08:10 ともみ #- URL[EDIT]
2379:

皇室典範1947年成立以来70年、主要な部分はそのまま使われているんですね。
皇室関連法制も時代とともに変化していますから、そろそろ見直してもいいんじゃないでしょうかね^^
お一人の人間として、慮って行かないと、無理が出ますよね。

皇太子さまとほぼ同年齢の私なんて、セミリタイヤしてますし、激務こなされてる天皇陛下には足向けて寝られないですよ。

2016.07.15 11:30 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2381:

※2375:煙々さん
60歳でもいいですよね。
日本の伝統と格式を一手に担ってますから皇室は大変だと思います。現役時代は職業選択の自由がないですから、せめて定年制はあってもいいと思うんです。

2016.07.15 21:03 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2382:

※2376:ファンさん
天皇は大変だと思います。私には絶対ムリです。
天皇家では難しいのかもしれませんが、民間の家なら、家長が世代交代するときに長男ではなく次男に家督を譲ることはありますね。

2016.07.15 21:08 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2383:

※2377:Colorless Freedomさん
ご本人が望むら譲位できるようにした方がいいですよね。

2016.07.15 21:09 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2384:

※2378:ともみさん
憲法は時間をかけるとして、憲法とは切り離して皇室典範を変えて譲位を可能にできるのではと思います。
ゆっくりと悠々自適な時間を過ごしていただきたいですね。

2016.07.15 21:14 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2385:

※2379:いろいろでセカンドライフさん
皇室典範も制度疲労を起こしてますね。
天皇はゆっくり過ごしていただきたいです。
皇太子さまの年齢に近い人でもセミリタイアする人はいますね。みんなもう少しゆっくり人生を過ごすべきなんでしょうね。

2016.07.15 21:19 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する