「本はたくさん読みすぎてはいけない」に若干の違和感

「本はたくさん読みすぎてはいけない」というダイヤモンドオンラインの記事に若干の違和感です。[外部記事]

ん・・・

キャッチーなタイトルだからなんでしょうね。読後にちょっとしたガッカリ感を持ってしまったのです。

今回は読書について。


本はたくさん読みすぎてはいけない?


「本はたくさん読みすぎてはいけない」というタイトルは、内容を正しく表していません。

「読みすぎてはいけない」のではなく、「たくさん読んでも効果が薄いよ」とか、「たくさん読んでも時間がもったいない読み方もあるよ」ということです。

ん・・・ 本音を言うと、

意図を変えてのキャッチーなタイトルは反則だな

というちょっとした違和感を持ちました。


ついでに


ついでに、ちょっと前から気になっているのですが、Googleのニュースに配信されている毎日新聞のニュースのタイトルにも違和感があります。

ムズムズするタイトルです。

・元教諭側敗訴 大阪地裁
・高鍋町職員を容疑で逮捕 /宮崎
・福岡・久留米署巡査長、容疑で逮捕

何の係争で敗訴したの? 何の容疑で逮捕? といった重要な情報をあえて書かないことで、読者のムズムズ感を引き出してクリックさせる戦略です。

短期的にはクリック率は高まるのでしょうが、それでいいのかなーと思ってしまいます。


さて、元に戻って


さて、元に戻って読書についてです。

記事の趣旨は問題意識を持って本を読みましょうということです。問題意識を持って、攻めの姿勢で本を読むことを推奨しています。

で、私ですが

そういう本の読み方は、今はいいです、って感じです。

世界情勢や社会や政治などを問題意識を持ってグイグイ読んでいくエネルギーは、今はそれほど高くないのです。むしろ本を読むなら夏の読書らしく、「こころ」や「蜘蛛の糸」とか、「新樹の言葉」、「富獄百景」とか、そういう本をゆっくり読み返したいですね。

あと、ジャンルは違いますが推理小説、ミステリーも楽しいですね。

まあ、本を読むにしてもいろんな目的、いろんな読み方があっていいんですよね。はたから見てダラダラ読んで時間を無駄にしているように思えても、本人がそれで楽しい時間を過ごせているならいい時間の過ごし方だと思うんです。


目的意識


目的意識がなく本を読む方が、楽しめたりしますね。

目的を持って必死に生きるより、ちょっと肩の力を抜いて多少流れるままに生きた方が、結局は人生を楽しめたりするのに通じるかなー、なんて考えたりもします。

ちょっと違いますかね。(^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 
2347:

こんばんは

確かに少し違和感のあるタイトルですね。攻めの読書とか・・・
本を読むのにそこまでかんがえなくてもと思えます。
もう仕事から離れたせいかもしれませんね・・・

タイトルはクリック率に直結しますから読ませるのが目的ならしょうがない所でしょう。 だだ、読んでがっかりも多いのですが・・・

2016.07.07 23:09 yazirobe777 #- URL[EDIT]
2348:

昔は自己啓発や投資関係の本を読んでいましたが今では小説しか読んでいないので、楽しむために読んでいる感じです。

為になる本もあったと思うけど今考えると数冊だったなあと思います。

2016.07.08 04:31 クロスパール #- URL[EDIT]
2349:こんにちは〜!

うぅ。タイトルのミスリード、出来るだけなくしたいと思っているところでした。

脱線しちゃうので、タイトルから書くのが良くないのかな〜なんて思っています。

表題から期待される内容が本文にちゃんとあるのって、長期的に見て、安心感や安定感が生まれ、信用に繋がると思うので、頑張ります!

2016.07.08 06:34 のろのろ #- URL[EDIT]
2350:

先日、図書館で予約していた
「読まなくてもいい本」の読書案内 
をやっと読めました。
予約数が多かった^^

まぁ、読むべき本をしっかりとたくさん書いてありました。

中身は面白かったんですけどねww

2016.07.08 14:05 いろいろでセカンドライフ #- URL[EDIT]
2351:

※2347:yazirobe777さん
そうですよね。本を読むのにそこまで考えなくてもいいと思います。肩の力を抜いて本を読むのがいいと思いますね。

2016.07.08 21:24 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2352:

※2348:クロスパールさん
楽しむために本を読むのはいいですよね。
真面目に読んだ本よりも、何気に読んだ本が実になる事もありますし。

2016.07.08 21:28 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2353:

※2349:のろのろさん
書いていて脱線することはありますよね。(^^;
タイトルも大事ですが、より大事なのは中身なんでしょうね。

2016.07.08 21:31 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2354:

※2350:いろいろでセカンドライフさん
「「読まなくてもいい本」の読書案内」
おもしろそうですね。
図書館での順番待ちもいいですね。時間の余裕といいますか、待つゆとりがいいです。このところ、ゆっくり時間をかけて何かをすることがいいなーと感じることが増えてます。

2016.07.08 21:35 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]
2355:

最近のニュースのタイトルは
週刊誌の中吊り広告かと思うものが多いです。

>何の係争で敗訴したの? 何の容疑で逮捕? といった重要な情報をあえて書かない

この種のキャッチーなタイトルにいつも思うのですが、
学校の国語の試験だったらすべて落第ですねw

書いてる人達は優秀な成績で入学して卒業したはずなのに(汗

2016.07.09 11:03 塩蔵 #- URL[EDIT]
2356:

※2355:塩蔵さん
大手の新聞社がこの種のキャッチーなタイトルを付けるのは反則な気がしますね。国語としても、紙媒体の新聞の見出しでも落第でしょうから、変なテクニックに走らないで欲しいですね。(^^;

2016.07.09 15:13 小黒とら #j72wRO66 URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する